【滋賀 近江八幡】 喜兵衛 (郷土料理)
 既に紹介しましたが、先日近江八幡に出かけました。そのとき、昼食を水郷付近の喜兵衛でとりました。
c0039413_2137426.jpg

OlympusE-300 14-54 f2.8-3.5  これ以下Casio Exlim EX-P600


 というと聞こえはよいですが、どちらかというとこちらからスタート。なぜかはメンバーをみればわかるのですが...
c0039413_21364583.jpg

 このお店はガイドブックでは、湖国料理のお店となっているようです。まずは喜兵衛膳
最初に、鯉の甘露煮が出てきます。鯉を真水で泥を吐かせ、女将が煮付けるとか...
c0039413_21374517.jpg

 味は少し甘口で、うるさく言えばやや大味な感じがしました。もちろん充分美味しく食べれるのです。しかし....私の家は鯉の本場の信州東北部出身、祖母は飯田市の料亭の一人娘でこの料理が得意でした。幼い時に祖母の佐久鯉の料理を食べてきたので、ちょっとこれには厳しい。琵琶湖畔の鯉としても、京都の錦市場で買う鯉の甘露煮の方が味がしっかりして、よそ行きでなく、好みかな。
c0039413_21431689.jpg

 鯉以外には、このようなお膳が並んでいます。うるさいこと言わなければ、やはり好きな川魚料理がついていて、冷酒も美味しく、十分にごきげんでした。

 そして、次にこんにゃく御膳
c0039413_21462721.jpg

 手ぶれで恐縮ですが、天ぷらもついています。
c0039413_21461750.jpg

 これも美味しいそう。お店の雰囲気も悪くなくて良い感じです。
 
c0039413_2151726.jpg

喜兵衛
近江八幡市新町1-8
0748-32-2045
11:30~14:30(18時以降は要予約)
定休日 水曜日


 そして、近江八幡の雰囲気のある街をブラブラ歩いた後、最近、大阪、東京、神戸でも有名な「たねや」さんの和風喫茶で冷やしぜんざいをいただきました。たねやさんはすぐ近くに洋風の建物・庭園を設け、洋菓子を出す展開も行っているようです。
c0039413_21491334.jpg

日牟禮ヴィレッジたねや
近江八幡市宮内町 日牟禮ヴィレッジ
0748-33-4444 
by ktokuri | 2005-09-20 21:54 | グルメ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://ktokuri.exblog.jp/tb/2740779
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by obakataityo at 2005-09-20 22:04
こんにゃく御膳がいいですね。
席から見る庭の景観も素朴な味わいが合っていいですね。
川魚はどうしても匂いが気になる場合が多いのですが、
ここのお店のは機会を作って食べてみたいと思います。
Commented by yukarin at 2005-09-20 22:38 x
イイ雰囲気のお店ですねー(^^)鯉の煮付け??マジマジと写真を見てしまいました(笑)
未だに、食べたことはありません・・・。

興味は、ありますが・・・なかなか・・・(@@:)

近江八幡・私も、行きたい場所の一つなので、イイリストアップになりました(^^)
Commented by moo_yoshi at 2005-09-20 22:58
喜兵衛はロケーションも良いし、お座敷の雰囲気も落ち着いていて良かったですね。
「たねや」は初めていきましたが、和、洋、ともにすごく賑わっているのに驚きました。どこにこれだけの人が居たのか不思議なくらいに・・・
やはり商いの事はたねやさんに聞いたほうがよろしいようですね。
Commented by settuya at 2005-09-21 09:25 x
鯉のお味についての感想はktokuriさんと同じでしたね。でもそれぞれ個性というか、差があって当然。これも楽しめました。
雰囲気のええお庭と和室でいただく昼食はちょっとした贅沢でありました。おかみが挨拶にみえられるとは!写真を撮る準備が出来て無くって残念でしたっす。
「たねや」の話題にはふれないでおきますです(^ ^);;
ほほほ
Commented by ktokuri at 2005-09-22 12:55 x
タイチョさん、私は川魚の方が好みなんです。海の魚より...
皆さん、ウナギの蒲焼きは好きな方多いのに、なぜこれが鯉になると..って感じですね。
たしかに鮒とかモロコとかになるとちょっと癖があるかな。
 お店の場所もいいですね。ぜひ次回はご一緒したいものです。
Commented by ktokuri at 2005-09-22 12:58 x
yukarinさん、鯉は美味しいですよ。もし、気になるなら、最初は京都の錦市場で甘露煮を買って家で食べてみる方法もありますよ。これなら口に合わないなら誰かがフォローしてくれるのでは...
 近江八幡はとてもいいところのようですから、ぜひ行ってみて下さい。もっと奥に行くとロープウェーに乗って山上に上がったり、水郷の船遊びができたりします。
 そう、川魚がダメでも近江牛も美味しいし....たねやさんのスウィートもお薦めです。
Commented by ktokuri at 2005-09-22 13:01 x
 moo_yoshiさん、たねやさんは凄い人でしたね。やはり車社会で何事も駐車場次第...という感じもしました。
 喜兵衛はさすがにいい場所に店がありますね。こんにゃくお膳おいしそうでした....
Commented by ktokuri at 2005-09-22 14:53 x
 摂津屋さん、たねやさんのスウィートはなかなか美味しかったですよね!うーむ、そういえばあの85ミリレンズの上がりはどうでしたか?
Commented by settuya at 2005-09-22 16:52 x
実はあれからばたばたしておりまして、まだボディの中。
気になっておるんですけど(^ ^);;
この週末には撮り終えるのではないかと(°°)☆\(--メ)バキッ!
あれから首が回りません。重いね。
Commented by ktokuri at 2005-09-22 20:19 x
摂津屋さん、確かに重いですが、これが金属カメラの重さだと思います。
私のところにも全く同等品(正確に言うとファインダーが少し軽い)がありますが、ニコンF2に同等のレンズつけているのと比べると六割ぐらいしか重さありません。
ライカと比べると充実感のある重さですね。まあ、首にぶら下げて撮りまくるのは中望遠レンズの使い方としては本当はあり得ませんからねえ。
Commented by nissin71 at 2005-09-22 22:31
以前、テレ朝系「人生の楽園」に出ていたので覚えています。
その後、前までは行ったんですけど躊躇しました(笑)。

http://www.tv-asahi.co.jp/rakuen/back/2003_08_09/junin.html
Commented by ktokuri at 2005-09-23 04:44
nissin71さん、テレビのページ拝見しました。
なるほど、このお店もご苦労されているのですね。なかなかのものですね。
 葦うどんというのは食べてみたい気がします。
<< 【京都】 妙心寺 【近江八幡】 林 満氏 個展 ... >>