【中欧の旅7】 チェコ料理で昼食
 昼食を食べるためにプラハ城~カレル庭園を出て、ロレッタ教会の方向に坂を上りました。
ロレッタ教会は無数のダイアモンドで飾られた聖体顕示台で有名ですが、そこまで行くつもりはなく、なんとなく高台で食事をとりたいというだけです(私というより他の皆さんのご意向..)。
 食事のお値段は、インターネットの情報に寄れば...プラハの観光地>プラハ市内>その他の街 とのこと。 同じパラハ市内でも観光客の多いところは、2倍はします。中にはチェコ語のメニューと英語やドイツ語のメニューでは値段が違うケースもあるようで、ちょっと気になるところ。そういえば香港でもけっこうそんなお店が多いですよね。

 チェコに限らず、ヨーロッパでは観光地の簡易なビュッフェに入ったり、店頭売りのサンドイッチを買って食べるのは、せっかくの美味しいものを食べる機会を失うと言う意味ではあまり上手な方法ではないと思ってます(色々なものを見聞するのに時間がもったいないというなら別)。そういうところで食べるとたいていは大味。
 チェコで食べるときのお薦めはむしろビアホールやワイン・バーといった居酒屋で夕食を食べる方が賢明と思います。伝統的な料理を食べて美味しいチェコのビールを飲むのがお得でしょう。看板を見れば「Restaurant」よりも「 Restaurace(レスタウラツェ)」が安いので区別がつくと思います。

c0039413_11492089.jpg

OlympusE-300 11-22mmf2.8-3.5


 というわけですが、今回は当然ながらそう計画的にはいかず、時間を惜しんで観光地の高い相場のレストランに...
 チェコ料理といえば、基調はやはりドイツ料理の影があります。まず量が多いのが第一印象。ソースは美味しいけども、やや単調という感じ。全体としてやや塩辛い。ラテン諸国の瑞々しい新鮮な野菜とは印象が違い、ややバッサリした野菜とボリュームある肉が印象的です。そしてやや塩辛いのもドイツ料理と同じ。これは合わせる飲み物がビールだからしょうがないかもしませんが...これだけビールが美味しいと許されるかもしれません。

 今回出かけた三つの国の中では、一番個性が薄いというかアイデンティティが希薄で、食文化はドイツとハンガリーから輸入されているものが多い感じ。たとえばハンガリーから来たグラーシュ」(写真下)は牛肉で煮込んだやや辛いシチューだけど、これはチェコの人は自国の料理のように普段から食べてます。
c0039413_12113872.jpg

 前菜としては、タラの肝がビールにも合って美味しいのだそうだ....これは後で聞いた話なので、残念ながら今回は試していません。既に掲載したにんにくのスープが代表的な前菜ということになりますか。あとで調べると西洋わさび入りハム巻きなどもいいみたい。
 野菜というとドイツ流の酸っぱい生野菜の漬物が一般的。ザウアークラフトやピクルスのような...それでもサラダ(写真下)が食べたくなるので、特にオーダー。
c0039413_1211077.jpg

 逆にどのお皿でもお肉とソースはたっぷり。揚げものもけっこう豊富です。素材も猪や鹿などの野禽類、牛肉、豚肉と鶏肉と揃ってます。今回は日本では食べる機会の少ない野禽類を食べてみたかったのだが、滞在期間が短いのでちょっと研究不足。
 肉以外では、チーズフライは美味しくお薦めだそうな。できたら「タタール・ソース」というチェコ風のハーブ付きマヨネーズとともに食べるのがお薦めと他の方のサイトに記載がありました。
 地図を観ると海がチェコにはありません。そのため魚は淡水魚の料理が多く、養殖の鯉や鱒が出てくるが、ハンガリーほどの評判はない。
日本の米に相当するのがクネドリーキ。味の薄いパンベースのものと、濃い味のついたジャガイモベースのものがあります。先ほどのグラーシュにはパンベースのものが添えられていました。
 クネドリーキの中には果物入のものもあり、梅で作られたものはとりわけお薦めとか。
c0039413_1285530.jpg

 写真上は豚のロースト。ジャガイモのクネドリーキが添えられている。

以上 Casio Exlim EX-P600


c0039413_12471285.jpg

 Pivo、いわゆるビールはやはり美味しい。さすが一人当たりのビールの消費は世界一の国。
 それに安い。チェコで庶民的なところに行くとドイツの1/7ぐらい。1リッターで百数十円というところだそうだ。私たちが飲む、レストランに出てくるブランドものは少し高くつく。
 Budvar (ブドヴァル)というアメリカの「バドワイザー」の元祖はとくに気に入ってしまった。ただし、アメリカ製のものはコーンスターチや砂糖などが入っていてチェコビールと比べると格段に味が落ちるけど。
 私の相棒さんはPilsner Urquellピルスナー・ウアクェル)というややにがいビールが気に入っていた。ご夫婦でかなりご機嫌の様子。

OlympusE-300 11-22mmf2.8-3.5


 それに 特筆すべきはCerny (黒ビール)。これはぜひ飲みましょう。
ワインでは白ワインが美味しい。赤はあまり美味しいブランドはないそうだ。
そして、今回はオーダーしなかったデザート。
 チェコでデザートというとどの店でもあるのはアイスクリームとジャムなどを添えたクレープ。あまり美味しそうに思えない。もちろん色々なバリエーションはあるのだが、やはりお菓子はウイーンということで ...


 ところで.....
c0039413_1250135.jpg

 これはホテルの朝食。当然ですが、ヨーロッパならどこで食べても同じです。しかし、味付けはやはりそれぞれの国の味というのが不思議です。

Casio Exlim EX-P600


by ktokuri | 2005-09-03 12:55 | グルメ | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://ktokuri.exblog.jp/tb/2628655
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by obakataityo at 2005-09-03 13:09
安くて美味しいのはやはり大衆食堂/居酒屋さん系ですね。
地元人の気さくで陽気なヨッパー(酔っ払い)と楽しく過ごせるのも
良い思いでです。
それにしても朝食、結構なボリュームですね。
ざっと見て900kcal以上はありそうな。。。
これだけ食べたらお昼まで元気に動き回れそうですね。
Commented by ktokuri at 2005-09-03 13:54
タイチョさん、これは一人前ではありませんよ。適当に皆でとって4人で好きなものをつまみます。ちなみに、私は朝はパンは食べません。カロリーが勿体ないから...他の料理に使いたいので..
Commented by obakataityo at 2005-09-03 16:54
あー、驚いた。(^^; やっぱりそうですよね。
少し前の自分の食事みたいで、一瞬錯覚してしまいました。(大汗)
Commented by おがちゃん at 2005-09-03 17:31 x
大変遅ればせながら、誕生日おめでとうございます! Yoshi君が昨日だといっていたのに、私は明日だと思っていました・・・、すみません。
Commented by settuya at 2005-09-03 18:10 x
やっぱり美味しそうですね。
ビールが旨い国は魅力的ですなあ。
いい酒(種類を問わず)があるところ、旨い地の料理が必ずあります。
その組み合わせがまことに楽しい。
路地の居酒屋というのはええですね。
Commented by moo_yoshi at 2005-09-03 20:13
食の背景に、その国の文化、風土や習慣があるのが、なんとなく分かったような気になります。
奥が深そうです。
Commented by ktokuri at 2005-09-03 20:57
タイチョさん、驚いた..って言いますが、少し前、こんなに食べていたのですか?凄いですね。ちなみに、私の場合は、旅行の前と後で、体重は全く同じでした。日本では毎日意図して50分歩いているのですが、結局、興味本位でブラブラ歩いて、肉食中心に結構食べても効果は一緒....日頃もう少し努力してもいいのかもしれません。
Commented by ktokuri at 2005-09-03 21:00
おがちゃんさん、わざわざメッセージありがとうございます。
いやー、エエ歳ですわ....誕生日が必ずしも嬉しいとは言えない歳になりました。
 それでもお祝い言われるととても嬉しいです。ありがとうございます。
Commented by ktokuri at 2005-09-03 21:01
摂津屋さん、この国はやはりビールが美味しくて、それで料理もそれに合わせて美味しい...という感じでしょうか。あとの二つの国はビールよりはワインですが...
ぜひチェコで美味しい居酒屋さんを発掘してください。
Commented by ktokuri at 2005-09-03 21:03
moo_yoshiさん、食はやはり人間が一番こだわる文化だと思います。
食べ物が美味しい国でないと訪ねていくのに覚悟がいります。
やはり、私の場合は色気よりは食い気です....きっと。
Commented at 2005-09-03 21:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ktokuri at 2005-09-04 09:25
鍵さん...もう少しすれば山歩きでも一緒にいかがですか...
例の山辺の道計画もスケジュール頓挫以来、未了ですし。
 私も88kg(4年前)>67kg(2年前)>70.5kg(本日)です
Commented by obakataityo at 2005-09-04 15:50
ゆっくりのんびり長時間 長い距離を歩けるとこれからの時期は気持ちが良いでしょうね。
Commented by yukarin at 2005-09-05 00:42 x
お誕生日だったんですねー(コメントを見て、知りました・・・)。遅くなりましたが・・・「オメデトウゴザイマス!!」

美味しそうな写真が一杯ですね♪さすが、チェコ・・・出てくるビールのグラスも大きい様な・・・??
朝ご飯・・・美味しそうだなー♪これ、私一人でも食べられるかも??笑
いつも、海外の朝食で食べ過ぎてしまいます・・・(**)
Commented by ktokuri at 2005-09-05 00:50
タイチョウさん今月下旬あたり、いかがですか。六甲山山麓の森林植物園下りコース....
Commented by ktokuri at 2005-09-05 00:53
yukarinさん、わざわざお祝いコメントありがとうございます。
確かに海外旅行では朝食食べすぎてしまいがちですよね。
私も食べ物狙いの国では、気をつけて自重するようにしてますが、
イギリスとかドイツでは、朝美味しいものを食べておかないと...と
一生懸命食べてしまいます。ホテルの食事が一番美味しいというときもありますから...
 それにしても、ブログ拝見してもいつも健啖家でいらっしゃる...
Commented by obakataityo at 2005-09-05 12:07
すんません。ちょっと様子見させて下さい。
基礎体力を回復させて体中にまとわりついている鉛を一掃したいのと、
まだ足元がヨロヨロでつたえ歩きから、先ずは脱出しないと。
Commented by ktokuri at 2005-09-05 13:15 x
はい、いつでもいいですよ。ブラブラ暢気に歩くだけですから、いつでも良いときに...
<< われわれは何処から来たのか、わ... 【新長田】 西神戸牡丹園 (中... >>