【新長田】 西神戸牡丹園 (中華料理) 街の中の中華屋さん その6
 下町の中華料理店シリーズ..というには身近なこのお店。新長田駅南震災復興再開発事業で数年お休みしていました。
 とても気に入っていたお店だったので、復活するのをじっと待ち続けていました。
この街区の再開発ビルが完成して、ついに開店、相変わらず良いお店です。
c0039413_22112315.jpg

 「牡丹園」というと暖簾争いがあって、色々なお店が「うちこそ本流..」と言っているみたいでちょっと微妙な存在です。
 神戸グルメ界はお家騒動が多いところで他にも上島珈琲やフロインドリープ、ユーハイムなどでも似た話が色々あったやに記憶してますが、ここのお店はそんなこととは無縁のように下町の庶民的な優しい雰囲気で迎えてくれます。
c0039413_2292726.jpg

 お値段はこの地としてはやや高めですが、それだけに材料も吟味されていて、味も納得です。
c0039413_2212401.jpg

 青菜と肉炒めは、火の通しがよく加減されていて、肉と野菜の絡み具合が楽しめます。
c0039413_2214453.jpg

 春巻きはかっちり揚げる料理法で、同じ新長田の新徳園とは違うパターン。これはこれで美味しい。
c0039413_22173285.jpg

 水餃子は私のお気に入りです。それぞれのお店の個性が出るお皿ですが、ここのものもなかなかいけますよ。
 このお店は食材も選んで、少し高価な料理も出してくれます。庶民的な新徳園や両者の中間の恵宝とは個性を異にしていて、この地域での中華のお店の選択を楽しくしてくれてます。

Casio Exlim EX-P600


西神戸牡丹園  

兵庫県神戸市長田区久保町5丁目1-1-133
078-641-0005
by ktokuri | 2005-08-29 22:23 | グルメ | Trackback(3) | Comments(11)
トラックバックURL : http://ktokuri.exblog.jp/tb/2598521
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from Sweets♪yukarin at 2005-08-31 01:23
タイトル : エイジアン カフェ☆
今回は、ランチではありませんが・・・・(でも、まだランチネタが残っていますからおいおい出しますねー笑)お楽しみに!あははっ・・・{/hiyo_face/}(笑) 中華です{/hiyo_en1/} 元町にある『エイジアン カフェ』海岸通にあるお店ですぅ〜(^^) ここの中華は、思いっきり中華〜!!っていう感じより、何となくチョット・日本風にアレンジされている様な気がします。全体的に、整った味わいです。 なんでも親会社は、あの有名なビーフンの会社、「ケンミン」と言うことです。 付きだしに・・・ ...... more
Tracked from 鳥頭Blog at 2005-11-04 18:33
タイトル : 西神戸別館牡丹園 @ 新長田
昼は長田の駒ヶ林で用事、思ったより早く終わったので近所で昼食を 半年ぶりの別館牡丹園です、色々悩んだ末、五目焼ビーフンと水餃子を 五目焼ビーフン ¥750−                         &...... more
Tracked from しゃらく編集室日記 at 2005-11-09 13:06
タイトル : 神戸一の中華料理屋−西神戸別館牡丹園
神戸には、南京町というのがある。南京町はいわゆる中華街であり、中華料理やら雑貨店やらが並ぶ町並みとなっている。ただ、横浜の中華街と比べると、圧倒的に小さいのだけど。 僕が神戸一の中華料理屋だと思っている店がある。名前を「牡丹園」という。しかし、前振りで南京町のことを紹介しておきながら、この牡丹園はビミョーに違う場所にある。 牡丹園ホームページ しかし、この牡丹園は今でこそ神戸には1店舗のみだが、阪神大震災前にはもう1店舗存在した。神戸の中心、三宮から西へ電車で15分ほどのところに新長...... more
Commented by moo_yoshi at 2005-08-29 23:14
店構えや内装も上品な感じに仕上げてあって、落ち着いてゆったり食事が愉しめそうな雰囲気です。
青菜と肉炒めや春巻きも良さそうですが、水餃子が特に美味しそうに見えます。
Commented by settuya at 2005-08-30 10:01
牡丹園といえば五目焼きそば!
これが好きでしたわあ。具たくさんでね。
元町のお店や三地下のお店でよく食べました。
今もあるのかしら?>このごろ入れ替わりが激しいもんなあ。
ふむ、中華もええなあ。
今夜は中華にしよう(^o^)/(^-^)/~~
Commented by fijiko_mine8 at 2005-08-30 11:23 x
上品な感じの中華屋さんですね。
牡丹園・・・聞いたことありますがいろいろあるんでしょうか。
中華料理では、八宝菜がすきです(^^)/
Commented by なつ at 2005-08-30 17:26 x
気持ちよく食事が楽しめそうなお店ですね。外観や内装がちょっとフランス料理のお店のような感じもします。お料理、全部おいしそうですが、得に水餃子にひかれました。お腹が空いてきました~。
Commented by yukarin at 2005-08-31 01:23 x
長田にも、牡丹園があったんですねー。知りませんでした!元町の牡丹園は、行ったことがありましたが・・・。私も、中華に行きましたので、トラバさせてもらいました(_ _)
水餃子が、たまらなく美味しそうに見えます・・・♪
Commented by ktokuri at 2005-08-31 09:45 x
moo_yoshiさん、ここは長田の中華料理屋さんとしては、ちょっと高級メニューです。
内装はそれに合った雰囲気に仕上がってます。
完成したての小綺麗な再開発ビルなので、大阪梅田の駅前ビルよりはすっきりしている気がします(地下でなくて地上主体ですから)。
こういうお店が近所に一つあるとうれしいです。
Commented by ktokuri at 2005-08-31 09:46 x
摂津屋さん、牡丹園というと、私は「元町別館牡丹園」ですね。ここが一番かなあ。やはり。
表通りの「牡丹園」は味が濃くて少し趣味に合いません。例のコロッケの隣ですけど...
さん地下のお店は今はないような気がします。
Commented by ktokuri at 2005-08-31 09:47 x
fujikoさん、牡丹園は色々あります。そこここに...
それが実に紛らわしく、「本家は私のとこ」とか、「あのお店とは関係ありません」とか..
ちょっと煩わしい感じがします。
八宝菜は野菜が各種食べられていいですよね。
Commented by ktokuri at 2005-08-31 09:48 x
なつさん、たしかに内外装の色合いが綺麗ですね。色がシックでちょっと中華料理屋さんではないみたい。
普通は何種類もの色を使って賑やかに仕上げるのが中華料理屋さんという気がしますけど...
洒落た中華料理屋さんというと、私は、京都の上終町の四川料理 駱駝を思い出します。ここも少し辛いけどいいお店です。
Commented by ktokuri at 2005-08-31 09:49 x
yukarinさん、トラバありがとうございます。水餃子は私の好物なので、メニューにあると、とりあえず注文してしまいます。ここのお出汁は、水餃子でうっている高架下の「淡水軒」のような感じで、それをさらにちょっと上品にしたような味という印象です。このブログで紹介している神戸のお店の水餃子はそんなにハズレはないような....
Commented by やっさん@鳥頭 at 2005-08-31 23:49 x
ここは、震災前、後 移転後 と何度か伺ってますが
水餃子は初めて見ました、美味しそう。

移転後は昼のメニューが減ったので残念に思ったのですが
(炒三鮮飯もメニューから消えました)
某Blogでここの焼飯が美味しいと書かれてあって行かないと!
と思っていたので、近々また行って見ます。

そのときには水餃子も。
<< 【中欧の旅7】 チェコ料理で昼食 【三宮】 ガレット・ネロ (イ... >>