【三宮】 ターナヴェンティセイ (イタリア料理)
 先日、震災の時に奇妙な縁で知り合ったベトナムのお兄ちゃん(知り合った当初は中学生)がわざわざ日本に訪ねてきてくれたので、彼の滞在中何回か会いました。今はパリで修行中のコックさんです。
 彼を連れて、行ったお店の1つがここ。
【三宮】 ターナヴェンティセイ (イタリア料理)_c0039413_21403535.jpg

いい雰囲気ですよね。黒い格子が1つのインテリアになっますし。緑のテーブルクロスは簡易セット。ヨーロッパではあきませんが、でも日本ではいい方でしょう。
【三宮】 ターナヴェンティセイ (イタリア料理)_c0039413_21423294.jpg

 このホタテと魚介のオードプルはパンと一緒に食べるととても美味しい。海の幸が大地の恵みと一つになって、音楽を奏でているっていうのかな、それぞれの苦手なところが消えて美しくハモっている...って感じです。これが料理の素晴らしいところ。
【三宮】 ターナヴェンティセイ (イタリア料理)_c0039413_21462677.jpg

 これは鱧(はも)の蒸し物。今が旬ですね。このお店のお皿は緑鮮やかな野菜が載っていて、その緑が色々な味わいに変じて、楽しめます。実は、このお皿の前に牛テールのパスタがあったのですが、なんのことはない、話と食べるとのに夢中で撮り忘れ(←断じて取り忘れはしませんが..(^^;)

 ただ、今回2人とも思って後で話題にしたこと。ここのお店は、お皿を下げるタイミングはなってないよね。2人のうち1人がまだ食べていても、平気で相手の空いた皿を下げてしまう。「早く食えよ」って言われているみたい。ワインのサーブをするのはいいのだけど、自分らで入れるペースを把握できなくて余らせているのに、ボトルにワインが残っているうちにセコンディのお皿を下げる。まあ、たしかに何も食べるものはないのだけど、お皿下げられて、ワインだけつがれる人の身にもなったら...って思いますよ。
 一流のお店なら、それなりの配慮のある場面です。ちょっとこれは残念でした。料理はそこそこ及第点だっただけに。

Casio Exlim EX-P600


ターナ ヴェンティセイ
兵庫県神戸市中央区加納町4-3-14 高木ビル2F
078-331-1626
11:30~14:45(L.O.14:00)
17:30~23:00(L.O.22:00)
月曜日休
by ktokuri | 2005-07-28 21:54 | グルメ
<< 【元町】 夜市 【新長田】 ティフィン(インド料理) >>