【三宮】 ターナヴェンティセイ (イタリア料理)
 先日、震災の時に奇妙な縁で知り合ったベトナムのお兄ちゃん(知り合った当初は中学生)がわざわざ日本に訪ねてきてくれたので、彼の滞在中何回か会いました。今はパリで修行中のコックさんです。
 彼を連れて、行ったお店の1つがここ。
c0039413_21403535.jpg

いい雰囲気ですよね。黒い格子が1つのインテリアになっますし。緑のテーブルクロスは簡易セット。ヨーロッパではあきませんが、でも日本ではいい方でしょう。
c0039413_21423294.jpg

 このホタテと魚介のオードプルはパンと一緒に食べるととても美味しい。海の幸が大地の恵みと一つになって、音楽を奏でているっていうのかな、それぞれの苦手なところが消えて美しくハモっている...って感じです。これが料理の素晴らしいところ。
c0039413_21462677.jpg

 これは鱧(はも)の蒸し物。今が旬ですね。このお店のお皿は緑鮮やかな野菜が載っていて、その緑が色々な味わいに変じて、楽しめます。実は、このお皿の前に牛テールのパスタがあったのですが、なんのことはない、話と食べるとのに夢中で撮り忘れ(←断じて取り忘れはしませんが..(^^;)

 ただ、今回2人とも思って後で話題にしたこと。ここのお店は、お皿を下げるタイミングはなってないよね。2人のうち1人がまだ食べていても、平気で相手の空いた皿を下げてしまう。「早く食えよ」って言われているみたい。ワインのサーブをするのはいいのだけど、自分らで入れるペースを把握できなくて余らせているのに、ボトルにワインが残っているうちにセコンディのお皿を下げる。まあ、たしかに何も食べるものはないのだけど、お皿下げられて、ワインだけつがれる人の身にもなったら...って思いますよ。
 一流のお店なら、それなりの配慮のある場面です。ちょっとこれは残念でした。料理はそこそこ及第点だっただけに。

Casio Exlim EX-P600


ターナ ヴェンティセイ
兵庫県神戸市中央区加納町4-3-14 高木ビル2F
078-331-1626
11:30~14:45(L.O.14:00)
17:30~23:00(L.O.22:00)
月曜日休
by ktokuri | 2005-07-28 21:54 | グルメ | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://ktokuri.exblog.jp/tb/2382986
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by dameyome at 2005-07-28 23:59
はじめまして。
近々、こちらのお店を訪れる予定にしています。
お料理はおいしかったとのこと、とても楽しみです。
友人が強く薦めてくれたのが知るきっかけでしたが、そういわれればその友人も若干せっかちかも(笑)
楽しい時間がすごせることを期待して、行ってまいります。
Commented by moo_yoshi at 2005-07-29 10:51
ハモが美味しそうで、料理のうえにのってるグリーンも印象的です。
接客サービスも行き届いていればよかったのに、少し残念でしたね。
Commented by settuya at 2005-07-29 11:25 x
美味しそうやね。
でも接客スタイルがあかんとは(^ ^);;
店長 呼ぶ?

settuya は昨日ははもの湯引きで一杯飲んでました。
なんやかや、つまみながらでしたが赤ワインが2本空きました。
ちょっと飲み過ぎ(°°)☆\(^ ^)バキッ! とほほ
Commented by ktokuri at 2005-07-29 12:33 x
dameyomeさんこんにちは、(こう自称されている方はだいたいはいい奥様なのだろうと思うのですけど...)、
お店としては悪くないですよ。私のお客さんが、その道でプロになろうとしている人なので、二人の話題がそちらに偏った感じはしますから。
お料理はメニューもバライティがあるし、味も悪くないし。
お店のスタイルは、こういうのもありなのかもしれないとは思うのですが、私には少ししっくりこない感じでした(「そういうやり方でもいいじゃない」という声があるかもしれないと思っているのですが...)。微妙なところですけどね。
Commented by ktokuri at 2005-07-29 12:35 x
moo_yoshiさん、料理のデザインはなかなかいいですよ。味もよろしいし。サービスについては微妙なところなんですよね。絶対ダメか...っていうと、さあどうだろう..っていうぐらいなんです。丁寧にやってくれているので個々のスタッフの問題ではないし。お店としてのシステムの感覚が私とお店の考えとで違うので違和感が...っていうぐらいなんです。
Commented by ktokuri at 2005-07-29 12:43 x
摂津屋さん、まあまあ抑えて...
私の書き方も今読んでみたらきついですね。
料理が美味しかったから、残念な気が強くてよけいきつくなってしまいました。読んで不快に感じた方がいらっしゃればごめんなさい。

 それにしても赤ワイン2本ですか....凄いですね。それお店でですか?
 そういいながら、私も昨日は考え事していて、ノラ・ジョーンズ聴きながら、珍しくブランデーを飲んでいたのですが、気がついたら寝てました。父親の家で、2時間ほどぐっすり。まあ、主がいないマンションの部屋なので気楽なんですれど。おたがいに飲みすぎには注意しましょうね。
Commented by fujiko_mine8 at 2005-07-29 18:05
鱧とハモっているっていうのはつっこまなければいけないところでしょうか(笑)
どちらもこってりとしてなさそうで、とても美味しそうです。
お皿のタイミングはすごくよくわかります~
Commented by ktokuri at 2005-07-29 19:19
fujikoさん、誰か気がつくかなあ...って思っていたのですが、やはりアナタでしたね。予想通りですよ...(^^)
 時にはコッテリもいいのですが、夏場はあっさりが好きですよね。
お皿のタイミング、ご理解いただいてありがとうございます。
Commented by yukarin at 2005-07-30 00:44 x
魚介のオードブルが美味しそう♪でも、確かにお皿をさげるタイミング・飲み物の追加のタイミング・・・いろんな場面で出る、接客・1つ1つの行動が、そのお店のイメージを作り上げてしまいますよね。
後に残るイメージも、後味とともに・・・・。

Commented by おがちゃん at 2005-07-30 13:19 x
接客って難しいですね、明らかに駄目な場合は分かりますけど、空いた皿をいつまでも引いてくれないと思う人もいるでしょうしね。

先日テレビでテーブルマナーを題材にしてましたが、食事後のナプキンをきれいにたたんでおくと味に満足しなかった印だとか・・・知らなかった。
Commented by ktokuri at 2005-07-31 00:20
yukarin さん、魚介のオードブルたしかになかなかよかったですよ。お目が高い。
 お店にはお店のやり方があってそれがお店のイメージなっていく。それがお店の後味ですね、たしかに。良いお店との出会いはとても大事にしたくなります。
Commented by ktokuri at 2005-07-31 00:26
おがちゃんさん、おっしゃるとおりです。
テキバキしているお店、たとえばパリの下町で便利に使っていたビストロはとても気持ちよくお皿下げてました。今回のお店もスタッフの方々の印象は全く悪くなかったのです。言うに言えない相性かもしれません。
きつい言い方書いたかなと、少し反省モードです。次回、もう一度出かけてみて、自分なりの意見を固めてみたいと思います。
Commented by margospika at 2005-07-31 08:52 x
魚介が美味しい「ターナ・トツボ」の姉妹店ですよね。
私は、こちらの方にはまだ行っていないのですが、友人もトツボの方が良い
との意見でした。
かといって、トツボの方のサービスが良いかというと、特に良いというわけでも…。
感じは悪くないし、かなり親切なんですけどね。
サービスの基本が教育されてないのではないでしょうか。
でも、魚介類は美味しいので、よく行きます。
(神戸ベイシェラトンのレストランの接客が神戸では気に入っています…
残念ながら、ここは反対に料理が今ひとつなんですが。)

Commented by ktokuri at 2005-08-01 00:07
margospikaさん、おっしゃるとおりです。サービスの基本。
フランス料理のレストランとイタリア料理のそこそこまでのお店との差はそれでしょうね。フランス料理有名店でで先日のような思いをしたことはほぼありません。でもイタリア料理屋さんはのんびりしているというか、そのあたりに幅がありますね。

 昔、ポートアイランドのアラン・シャペルに行ったときには流石..と思いました。その後、あまり芳しい評判を聞かないので、どうなのかは知りませんが。
<< 【元町】 夜市 【新長田】 ティフィン(インド料理) >>