【新長田】 ティフィン(インド料理)
神戸はインド人が多く住む街です。私にもインド人のお知り合いがいますが、食べ物に便利なのでここに住んでいる..と言います。
 昔、震災の時に、避難所でインドの人やトルコの人がカレー鍋を作ってくれて新長田の人たちを楽しませてくれました。お年寄りの人たちも最初は怖ず怖ずと食べなかったのに、私が無理強いするように薦めると、一口食べてから「これ美味しい」と..次々に食べるようになって、その場がとても明るくなったのを覚えています。長田のおばあちゃんやおじいちゃんはエスニック好き。
c0039413_2112196.jpg

ティフィンは長田の再開発ビルの間を通って少し古いビルの2階、でもお店に入ると雰囲気はインド...
c0039413_21153196.jpg

インドの人はきれいですね。やはり白人系の顔立ちが..でも色彩感覚はやはりアジア系ですね。お店はインド料理店によくあるあの雰囲気。
c0039413_21171862.jpg

このお店はワインがお手軽。このスペインの赤はインド料理にもよく合うし、なぜかお店のインテリアにも融け込んで違和感ないです。インドの人はあまりお酒は飲まないだろうに。
c0039413_2122277.jpg

パパダムはお酒のおつまみ。豆から作った薄い煎餅です。
c0039413_21332786.jpg

これは誰でもよく知っているサモサです。少し日本人の口に合わせているとか..中はチキンでした。
c0039413_21355114.jpg

 今日のお楽しみはこのグリル。タンドリーチキンは鶏料理の中でも特に私のお気に入りです。エビはまあまあというところですが、シークカバブーがまた大好き。赤ワインにしてよかった。ヨーグルトの甘辛いそして酸味も感じる、かむごとに変化する味を楽しみます。
c0039413_21412190.jpg

 そしてサフランライスが出てくると、楽しみにしていたカレーの登場です。今日は...
c0039413_2141582.jpg

 そう、甘くそして爽やかな酸っぱさが魅力のチキンバターカレーです。これを食べるためにティフィンを訪れるのです。来て良かったと感じさせるくつろぎのある味。
c0039413_21474639.jpg

 美味しいカレーを食べるのにナンは欠かせません。右の方はガーリック入りのナン。これもアクセントになります。
c0039413_2150668.jpg

 最後はチャイでしめましょう。ヨーグルト風味のシャーベットもシルクロード風の味で美味しいですけどね。

Casio Exlim EX-P600


TIFFIN(ティフィン)
神戸市長田区大橋町4-4-17新長田駅前ビル2F   
078-642-5711
by ktokuri | 2005-07-25 21:51 | グルメ | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://ktokuri.exblog.jp/tb/2360416
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by setuya at 2005-07-25 22:33 x
ううーむ。この写真を見ているとまた行きたくなります。
あのときは若干しゃべりすぎたのかなあ。
じっくり楽しめなかったかも(°°)☆\(^ ^)バキッ! ほほほ
今度は食べて飲むほうに専念するぞぉ。
Commented by ktokuri at 2005-07-25 22:36
ははは、あの面子でこのお店は行きませんよ...二度と...
今度は蟹道楽か何かにしないと...
話が弾むといいますが、話が空中で回っておりました。洗濯機の水のようにグルグルと...(゚ロ゚)
Commented by moo_yoshi at 2005-07-25 22:37
エスニックな雰囲気に浸れそうなお店です。
チキンバターカレー、どんなのか一度味わってみたいです。
今晩はウチでも自作の特性?スープカレーとナンでした。
やはり、暑いときにはカレーが食べたくなりますね。
Commented by ktokuri at 2005-07-25 22:41
moo_yoshiさん、私はピリ辛いもの大好きで、カレーも毎日でも良いぐらい好きです。
ちなみに、今日も晩ご飯はカレーでした。
チキンバターカレーはお薦めですよ。ほんまに...
Commented by yoshi at 2005-07-25 22:46 x
昔は辛いのダメだったのですが、とある人に鍛えられて今は平気です。
青唐辛子と一緒にカレー食べれますよ。
韓国料理屋でも「韓国人でもこんなに辛いの食べないよ」って言われた事が。
とある人とは、てつやの事ですがね(笑)
Commented by ktokuri at 2005-07-25 23:28
yoshiさん、そうなんですね。私はそこまで辛いのに強いわけではないですが...好きですね。
しかし、塩辛いのはとても苦手です
韓国料理も良いですよね。美味しいものが世の中には色々あるから困りものですね。
Commented by おがちゃん at 2005-07-25 23:29 x
ここのバターカレーは辛くないのですよ、でもティフィンの看板料理だなぁ。
Commented by margospika at 2005-07-25 23:57 x
このお店には行ったことがあります。
ランチを食べたのですが、辛さが変更できるんですよね。
最初の味が少し物足りなかったので、辛くしてもらいました。
なんが少し油っぽい気もしましたが、カレーは美味しかったです。
家族のお土産にと時間指定して注文して、友人のビーズ教室に行き、
帰りに寄ったら、注文を聞いていた奥さんが熱を出して倒れたとかで
インド人のご主人に注文が通ってなくて、夕食の当てが外れて
大慌てで大丸で食材の買い物をして電車に飛び乗りました。
1年近く前の話です…。
Commented by やっさん@鳥頭 at 2005-07-26 00:08 x
私も良くここに来ます、昼ですが。
なのでチキンバターカレーは未食です。
昼の単品で食べてみます。

カレー私はいつもHOT!にしてと御願いしています。
そのつどもう少しHOTって言っていたら、かなり辛いのが
出てくる様になりました。 少し耳が痛くなる位(^_^;)

夜にも行ってみたいですね。
Commented by fujiko_mine8 at 2005-07-26 10:45
あ、カレーつながりですね^^
ナンも、カレーもおいしそう♪タンドリーチキンも食べた~い。
家で作るカレーもいいけど、インド料理ってたまに食べたくなりますね。
Commented by ktokuri at 2005-07-26 12:40 x
margospikaさん、そうですね食べている最中にも調整し直してくれるお店はここぐらいかな。
テイクアウトの件は災難でしたね。家族の食事はあてがはずれると、大変ですよね。このお店の奥さんは今は三宮の新店(名前は忘れました)に行っているのでお姿が見えません。
Commented by ktokuri at 2005-07-26 12:43 x
やっさん@鳥頭 さん、ランチのメニューでも「本日のカレー」で出てくるときがたまにあります。私は「本日のカレー」がバターカレー系のときだけ、ランクアップして一つ上のランチコースを頼むことにしてます。開店当初は○○円(いくらか忘れた)アップで自由に選べる制度もあったのですが...
Commented by ktokuri at 2005-07-26 12:45 x
fujikoさん、カレーつながりでしたね。
私は家のカレーとインド料理(スリランカ、パキスタン、シルクロードも料理同じ)は別腹?なので、どちらも楽しむことが出来ます。ちょっと変かもしれませんが...
Commented by yukarin at 2005-07-27 11:33 x
パパダム・おいしいですよねー☆大好きです(^^)知らず知らずの間に、ポリポリ食べてしまします(笑)チキンのバターカレー美味しそうですね。なんだか、トロり・・・濃厚・・・といった感じですねー♪
Commented by ktokuri at 2005-07-28 13:37 x
yukarinさん、パパダムは不思議なおいしさですよね。ビールに合うということからか、不思議とポリポリって確かにそうです。
チキンバターカレーは甘みがあって、全然辛くはないんですよ。辛いのが好きな人には物足りないでしょうから、マトンカレーあたりがいいかもしれませんね。バターカレーにはあとエビがあったように記憶してます。
Commented by margospika at 2005-09-11 23:38 x
今日、久し振りに亭主と行ってきました。
5時過ぎに行ったので、まだ日本語のわかるお兄さんが来ていなくて
やや当惑しながら注文。
オススメのチキンバターカレーも食べてみました。
意外と辛く仕上げていましたが、美味しかったです。

三宮の店は、阪急からすぐですね。
また、ランチでも食べに行ってみます。
Commented by ktokuri at 2005-09-12 14:39 x
margospikaさん、ご夫婦で行かれたのですか..
バターカレー、意外と辛かったですか?辛さは食べている途中でも手をしれてくれて加減してくれるのですが、美味しく食べられたのならよかったですね。
 実は私はまだ、三宮の方は行ってないのです。今度行ってみます。
<< 【三宮】 ターナヴェンティセイ... バーベキュー(焼肉)パーティー... >>