【三宮】 オリーバ 三が日の最終日にはいつもスペイン料理
 毎年、年末は京都に買い出し、新年の一日は父親の相手をして、二日は長田神社、三日は出歩いて三宮でスペイン料理。
 これが年末年始の私の行動パターンです。

 今年の3日にはとりあえず京都へ。周辺は大雪のせいで、街中に出てくる人が多いこともあり、四条河原町は大混雑。
 用事を済ませて、すぐ撤退してそこから三宮へ。

【三宮】 オリーバ 三が日の最終日にはいつもスペイン料理_c0039413_16474483.jpg


 生田神社の横を抜けて、そこから門前のスペイン料理屋さんのオリーバへ。
 毎年のような行動パターンです。

【三宮】 オリーバ 三が日の最終日にはいつもスペイン料理_c0039413_16474138.jpg


 開店するとすぐにお客さんがいっぱいに。

【三宮】 オリーバ 三が日の最終日にはいつもスペイン料理_c0039413_16473793.jpg


 お店はてんてこ舞いです。本当はピザかパスタが食べた行きもしましたが、トマトソースは明日でもいいかと。

【三宮】 オリーバ 三が日の最終日にはいつもスペイン料理_c0039413_16473496.jpg


 ひよこ豆とほうれん草の煮込み。これは味が軽快でワインにお似合い。

【三宮】 オリーバ 三が日の最終日にはいつもスペイン料理_c0039413_16473126.jpg


 下仁田ネギのマリネ。こういう味が私は大好き。

【三宮】 オリーバ 三が日の最終日にはいつもスペイン料理_c0039413_16472779.jpg


 今回は仕事関連の友人と落ち合っての来店。私はアヒージョというと、魚介類かキノコがいいのですが、相方のご注文は鶏でした。丹波地鶏モモ肉のアヒージョ。

【三宮】 オリーバ 三が日の最終日にはいつもスペイン料理_c0039413_16472436.jpg


 黒毛和牛首肉の赤ワイン煮込み。これは文句なし。


 毎年のように行ってますが、やはりおせち料理の後は濃い味のスペイン料理が似付かわしいかと。
 油系の味わいがちょっと欲しいタイミングですからね。
 それにしてもこのお店、新年早々からお店を開けていただきいつもありがたいです。


オリーバ
神戸市中央区下山手通1丁目1-12 
078-333-6716
夕方5:30~深夜0:00(LO夜11:00)
休日 月曜日
by ktokuri | 2015-01-04 17:02 | グルメ
<< いつもながらに美味しい奈良のプ... 新年あけましておめでとうございます >>