【元町】 東亜食堂(中華) 街の中の中華屋さん その5
 今回は撮り置きですが、結構便利なところにあるので利用する中華料理屋さん、東亜食堂のご紹介です。ここは、私が高校生から食べに行っているお店。当時はもっとボロボロで、えっここで食べるの..っていう感じでした。それから建物はおそらく同じ。
外装・内装だけ触って、ずっと営業しています。
 三人でドカドカ2階に上がり込んだのだけど、いつものことでお店は呑気。
c0039413_2131760.jpg

 ナスと春雨がよくマッチしたお皿。上手に出来てますよね。味も美味しいのでしょうけど、実はこのときは、ちょっとわけありで緊張していて味が少し空回り。それでもこのお店のトーンは出ていたと思います。違和感なかったから。
c0039413_21331453.jpg

 エビか印象的なこのお皿。ゴーヤが効いていて、ご一緒したうちお一人はちょっと敬遠だったかも。ニガイものね...。
私はゴーヤ、結構好きなので、その分までいただきました。ごめんなさい。

 その後、ビール注文しに1階に下りている間に、誰かさんが新しいお皿を既にムシャムシャ。おかげで撮れませんでした。
誰のビール注文しに行ってるん..(--メ)というのはお下品ですから無しですが。ホホホ。一人欠けてる間に食べるとは反則ですよ...ってね。
お肉料理で、これが少し味が違っていたのですが...。
 それでその後に出てきた豚まんも撮影しませんでした。
カメラマンは常にベストを尽くさないと..それが戦場と同じ心得、気落ちしてはいけません..<反省>
本当は同伴者の中に牛バラ好きな人がいたので食べてもらいたかったのですが、また今度。ここの名物には違いないので...        

Casio Exlim EX-P600


東亜食堂  神戸市中央区下山手通3-15-6
078-331-0488
10:30~21:00
無休
by ktokuri | 2005-07-18 21:46 | グルメ | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://ktokuri.exblog.jp/tb/2308579
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by moo_yoshi at 2005-07-18 22:28
一皿でいろんな味が楽しめそう。気軽にいけて実用度が高そうなお店のようですね。

>誰かさんが新しいお皿を既にムシャムシャ
困った人がいるもんですね。
もちろん誰なのか想像もつきませんけど(°°)☆\(^ ^)バキッ!
Commented by ktokuri at 2005-07-18 22:42
moo_yoshiさんは、紳士ですね。
わかっていることも言わない...私にはとても出来ないことです。ついつい正直なので...(^^;

 ここは、お安いし、穴場でほぼ座れます。お薦めはバラ肉ご飯と中華粥です。一人○○○円でってお願いしたら、それでちゃんと料理出してくれます。気をつけなければならないのは、このゴーヤとか、蛙とかけっこう中華料理でも、定食では出てこないものも出てきますから、気になる物があれば何が出てくるか教えてもらっておいた方がいいかもしれませんね。
それと、帰り際に、商売げで豚まんの持ち帰りを薦められるのですが、荷物になるしそれなりにお金もかかりますから、欲しいときだけにしましょうね。飲んでいるとついつい、手にして後で困ることに。
Commented by まり at 2005-07-19 00:51 x
東亜食堂、懐かしいです。
あの押しの強いおばちゃんはまだ健在でしょうか…
2階で友人の誕生日会など企画したことが思い出されます。
ああ、行ってみたいお店が増えて困ります(笑)
Commented by settuya at 2005-07-19 09:19 x
ほんまにどなたなのでしょうね(°°)☆\(^ ^)バキッ! ほほほ
Commented by fujiko_mine8 at 2005-07-19 12:02 x
ゴーヤ、苦いですね~ちょっと苦手ですぅ(汗)
お料理は中華らしくテカテカとしていて美味しそうですね!
Commented by ktokuri at 2005-07-19 12:35 x
摂津屋さん、摂津屋さんのよくご存じのお方だと思いますよ。
私よりグビグビが好きな方です。なにやらお心当たりはありませんか。
一人で写真を撮りに行くときには蛇腹カメラに大きな風呂敷(ちゃうやん)持っていくとか....昔のエレファントマンみたい...
Commented by ktokuri at 2005-07-19 12:38 x
まりさん、東亜食堂のおばちゃんというと....
私の高校時代にもそんな人がいましたよ。
きっと世代交代しているのでしょうが、いつも同じおばちゃんに見えます。
いまもおばちゃんが二人ほど、いはります。何代目?
Commented by ktokuri at 2005-07-19 12:42 x
fujikoさんもゴーヤ、苦手なんですか。では神戸に来られても、東亜食堂にご案内するわけにはいきませんね(汗)。
...ってこの料理だけではないのですがら、わざわざ選ばなければいいんですよねえ(^^;
今、みると料理美味しそうですね。どんな味だったか覚えていないけど...最近、記憶が飛ぶことが多くて..何故でしょう(°°)☆\(--メ)バキッ!
Commented by settuya at 2005-07-19 13:44 x

.........................y(^0^)y..........................

settuyaがよく知ってるって???
ううーん。今夜じっくり”寝ながら”考えてみますわあ。
あの人かなあ?この人かなあ? 
わかんなぁい。
このごろ記憶が飛ぶことが多くてねえ(^.^) へへへ
Commented by ktokuri at 2005-07-19 14:02 x
摂津屋さんの家の天井って鏡貼りなのかなあ..どこかの●●ホテルみたい。
摂津屋さんも神谷バーへよく行くの?
Commented by settuya at 2005-07-19 14:55 x
ううーむ。
ノーコメントじゃv(^o^)
<< 辛いこともある、嬉しいこともあ... 【大阪 梅田】 モード・ディ・... >>