土曜日の朝ご飯
 毎朝、お豆腐と納豆、それにほうれん草と玄米ご飯が日課の私ですが、土曜日だけはパン食です。
朝、起きて父親、同居人、私の三人分のパンを近所のパン屋さんで買って来て、散歩に行って不在の父親と、グースカご自分の部屋で寝ていて起きてこない同居人をほおっておいて一人で朝食...。これが土曜日の私の日課。
 朝の音楽はカーペンターズ或いはヴィヴァルディかモーツアルトというところでしょうか。
珈琲を入れながらまず写真のようなメニューをいただきます。
c0039413_13334450.jpg

 一昨日、父親が避暑と称して田舎に帰ってしまったので、パンはサンドイッチ(←父親は嫌いなので...)。
でもその前に、先日から流行っている寒天ダイエットの実験のためのトコロテンをいただきます。
 そして、即席トムヤンクンスープ。いつもはイカリスーパーで売っているもう少しマシなものを食べているのですが、昨日大阪に行っていたので、買いそびれて、近くでインスタントのものを間に合わせに買ってきました。

 うーむ食べ過ぎというと食べ過ぎかもしれませんが、カロリー的にはそんなにたいしたことはありません。

ちなみに、昼食は冷蔵庫に材料準備万端(昨日の深夜、近くのライフで購入済み)で酢豚の予定です。
 これは手作りだから非公開.。.(^^; 綺麗に仕上がらないので...EXLIM EX-P600
by ktokuri | 2005-07-16 13:41 | グルメ | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://ktokuri.exblog.jp/tb/2291739
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by MY at 2005-07-16 18:30 x
 あいかわらず、同居人さんとはセパーレト生活なんですかあ。人生はうまくいかないものですね。いい人どうしでも...。

まあ、それでもここにお友だちが沢山いらっしゃるからいいですよね。

それにしてもちょっと観ない間に毎日いろいろとおいしいもの食べておられて…。凄いなあって感じだけど、たまにはインスタント食品食べているのを見て少し安心します。
だけど、トム・ヤン・クンなんだもんなあ。やはりトックリさんらしいとしか言いようがありませんよ。
Commented by ktokuri at 2005-07-16 18:51
MYさん、同居人さんとはルール決めて、お互い、自由に勝手にやってます。あちらは隣の方で暮らしていることも多いし。私も父親のところでばたばたしていることもけっこうありますしね。両方おつきあいのあるのはあなたぐらいですから皆さんはわからないでしょうけどね。

 友達が多いので、昼夜ともに困らないですよ。今日も東京のお友達から電話かかってきて、今から出かけます。MYさんもどうですか...って奥様、お母様はそうはいきませんよね。

 トムヤンクンは好きなんですよ。辛いから本格的なタイ料理を食べるのは滅多にないのですが...体脂肪も燃える気がして、食欲出ても少し安心しているし。





Commented by おがちゃん at 2005-07-16 19:49 x
 業務スーパーにトムヤンクンスープの素が売ってますよ、小瓶が227gで200円台でした。
 鍋にも利用できますし、鍋の場合が1000ccの水に大さじ3杯入れるだけですから、非常に安くつきます。
 具は要りますけど、結構いけますよ。一度お試しください。
Commented by moo_yoshi at 2005-07-16 21:55
品目数も多くて、食欲の無いときでもスンナリ入りそうな朝食ですね。
酢豚もつくられるんですか、結構手がかかりますよね。でも、手作りのものはお店で食べるのとはまた違った美味しさがありますね。
Commented by ktokuri at 2005-07-16 22:00
おがちゃんさん、そうそう業務スーパーという手がありますね。
フクロタケとエビ買ってきたらいいかもしれません。一度やってみようかな。
Commented by ktokuri at 2005-07-16 22:03
moo_yoshiさん、私は朝ご飯が一番大事で、昼ご飯を一番適当に軽く考えているというところでしょうか。
朝は健康中心、夜は楽しみ中心、昼は節制したいという気持ち中心。
週末は昼も出歩くと贅沢ですが、そうでないときはお豆腐とか青魚ぐらいしか食べません。緑黄野菜を少し追加するぐらい...
酢豚とか、肉団子は慣れると簡単なので自分で作ります。私を生んでくれた母親が好きだった料理なので、血統かもしれませんね。幼いときに亡くなったので作り方は伝授してもらってはないのですが...
Commented by ktokuri at 2005-07-16 22:11
先ほど帰ってきました。東京のお友達がおさと帰り(祇園祭観にきた様子)で茨木の実家に帰るのですが、その前にわざわざ神戸まで寄ってくれました。焼肉..と言われて、ポッサムチップに連れて行きました。
あいかわらずあそこはいいですね。
Commented by まり at 2005-07-17 00:42 x
業務スーパーのトムヤンクンの素はかなりいけます。
ちなみに、我が家では一冬で大きな瓶入りが3本消費されました(笑)
Commented by ktokuri at 2005-07-17 10:03 x
まりさん、私も買いに行ってみようかなあ。いつも行くのは御蔵菅原通りか住吉あたりの業務スーパーなんですよ。ブラブラ散歩しに行こうかと...
Commented by おがちゃん at 2005-07-17 20:28 x
 今日、菅原の業務スーパーに行きましたら、小瓶で148円、大瓶でも198円でした。安い!
Commented by ktokuri at 2005-07-17 21:29 x
おお、明日買いに行きます...って地域の井戸端会議モード。
<< 日曜日の朝ご飯 【東京 浅草】 飯田屋(どぜう→鰌) >>