【東京 浅草】 飯田屋(どぜう→鰌)
神谷バーで既にできあがりかけぐらい飲んだところで、友人が到着。
さあ、それでは飯田屋へ.....って本当に行くの??..とここまでははっきりしてます。

 お勘定を済ませ、そこから歩き始めたのですが、そのあたりから記憶がはっきりしません。
急にデンキブランのアルコールが回り始めました...(◎_◎)))

 気がついたらなぜか既に飯田屋の座敷に座っていました(考えようによれば楽チンな移動)。
c0039413_3301095.jpg

 何を注文したのでしょう...ってねえ、無責任(?_?)
そうそう、「どぜう」って言うんだよねえ、って言っていたよなあ..というのは同行者の微かな記憶に残った話。
c0039413_3364242.jpg

 朝食を食べながらデジカメのデータをチェックすると出てくる出てくる手ぶれ写真の数々。
c0039413_331328.jpg
 
 デジカメで撮った写真を見ると、酔っていて手ぶれしているのですが、これはあきらかにドジョウ鍋(°°)☆\(--メ)バキッ!
そういえばネギを入れた記憶があるなあ。「またネギだわ..」って。
c0039413_3335745.jpg

 ドジョウの数が多いのに感動したことが、微かに記憶に残っています。
c0039413_3352917.jpg

 そういえば、開きでないのは少し味が苦かった記憶が蘇ってました。それでも「土の味」とでもいうのでしょうか、風味としては悪くない。このあたりだと利根川の泥かなあ。
c0039413_339365.jpg

 柳川のドジョウは開きだったことを思い出しました。味は???
こちらの方がより美味しく感じたことはなんとか思い出します。私の場合はアルコールを摂りすぎていると、甘い方が美味しく感じられる体質。
微妙な味わいではどちらに軍配が上がるのでしょうか?
 
c0039413_342896.jpg

 ドジョウ汁は一見ただのおみそ汁ですが、濃い味付けの出汁がドジョウに調和して、白い炊きあがりのご飯にとても合いそうな味でした。
残念ながらこれだけで食べたので、そこまでの感動はありませんでしたが、お酒飲んだ後には口当たりよかった筈です。
c0039413_3444494.jpg

 ここでまた不思議...この写真、なぜ曇っているのだろう。酔っぱらいの目にはこのように見えたかもしれませんが...カメラも酒飲んだ(つまるところお酒をレンズに飛ばした)わけでもないようだし(朝に調べてみましたが痕跡なし)、店を出て撮った写真はすべて緩やかな紗がかかったようなソフトフォーカス。鍋の湯気のせいかな。

 中には同行者が店の前でアカンベーをした写真(某会社の部長さんでっせ)が残ってましたが、本人は全く覚えてない?!
 その後、浅草ビューホテルに引き上げて、よせばいいのに同行者の部屋で三人で缶ビールを飲んだところは記憶の断片に残っているのですが、気がついたら私は自分の部屋で寝ていました。
 次の日に、政府のお友達がいつ帰ったかは同行者も覚えていない始末。こんなに酔ったのは人生初めてお酒をたくさん飲んだ日以来です。
 この日飲んだお酒の量を思い返しますが、ここまでアルコールが回るというのはちょっと不思議でした。
浅草のドジョウを食べたことは食べたのですが、微妙な感触が残っていないので、再度リベンジをするべきかもしれません。
 下関の河豚よりよほど危ない、中毒の危険性のある料理という気もして、腰がひけるかもしれませんが...EXLIM EX-P600

飯田屋どぜう  東京都台東区西浅草3丁目3-2
03-3843-0881
11:30~21:00
水曜定休
by ktokuri | 2005-07-15 03:54 | グルメ | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://ktokuri.exblog.jp/tb/2283208
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by つっちゃん at 2005-07-15 08:47 x
うぅわぁ~、ほんますごいどぜうの数ですね。
それを記憶にない、というのは実にもったいないですね。
また行かはるんですかぁ~、あれも羨ましい(--メ)
Commented by settuya at 2005-07-15 09:30 x
すごいどぜう鍋ですね。これは効きそうですぅ。
柳川のはここまですごくなかったような.........
酔ってもちゃんとシャッタは押してはるのがktokuriさんらしいです。
無事にホテルまで戻られただけでもたいしたもんです(^ ^);;
途中、どっかで悪さはしませんでしたか??

最後のカットはなんででしょうね。
デジカメも酔っぱらったのか(°°)☆\(^ ^)バキッ!
Commented by moo_yoshi at 2005-07-15 09:43
酔っても、カメラをひとときも離さず、シャッターを押し続ける。
凄いことです。
こういう時でもデジカメが記憶を甦らせてくれるんですねー。感心しました。
Commented by fujiko_mine8 at 2005-07-15 10:10
おはようございます。続きがみたくてやってきました(笑)
電気ブランって強いお酒なんですか?
ktokuriさんの代わりにデジカメが記憶してくれていて、よかったですね^^
最後の写真まで見ると見てるだけで、ほろ酔い気分になりますね^^;
Commented by おがちゃん at 2005-07-15 22:48 x
 福岡県の柳川に6年住んでいましたが、ドジョウを食べたことはありません。なぜか柳川の名物は、うなぎのせいろ蒸しですね。
 昔ドジョウが取れたんでしょうか?
Commented by yukarin at 2005-07-15 23:14 x
噂の・・・どぜう鍋ですね(^^)
ネギがたっぷりですね。どんな味がするんだろう・・・想像が広がります(笑)本と、記憶が無いくらい酔ってても、写真を撮るなんて・・・凄いなー(☆☆)驚きです・・・。
Commented by ktokuri at 2005-07-16 09:09
つっちゃん、どぜう鍋、東京に行かれるときにはぜひ試してみて下さい。
どぜうの数が多いのはびっくりものですね。あとで見ての感想ですが...(^^;
ところで、あれも...って何かなあ...心当たりがありすぎて...
Commented by ktokuri at 2005-07-16 09:21
摂津屋さん、(福岡県)柳川のと比べるとドジョウの密度は段違いですね。見ている限りでは(^^; ってねえ。

私らしい...ってどういう認識ですか..(^^;
どっかで悪さ...って信用がないというか...でも距離が短いのですよ残念?ながら..
最後のカットはやはり霧の中です...



Commented by ktokuri at 2005-07-16 09:23
moo_yoshiさん、感心いただき恐縮です。
大見得きった以上のプレッシャーのせいかもしれませんね。
でもデジカメをひとときも離さなかったわけではありません。
箸はいつも持っていたような気がしますが....(^^;
Commented by ktokuri at 2005-07-16 09:40
fujikoさん、デンキブランは「現在のものはアルコール30度、電氣ブラン<オールド>は40度」だそうです。
http://www.kamiya-bar.com/02.html
そこそこ強いですよねえ。それにビールと交互に飲むのが良いとかお店のお薦めが掲げられていたので、それをやったみたのですが、ダイナミックにやりすぎたのかもしれませんね。(^^;
カメラだけががんばった夜でした...

Commented by ktokuri at 2005-07-16 09:48
おがちゃんさん、調べてみると..インターネットでは
------------------------------------------------------
a:『参勤交代があっていた江戸時代に江戸詰めの柳川藩士の下級武士が日頃食べていたドジョウ(ドジョウはどこにでも居て手軽に取れた貴重な蛋白源であった)を柳川藩の御用釜に作らせた七輪と柳川焼の鍋で料理して時の将軍に献上した。』
b:『江戸の下町で柳川屋と言う店がドジョウ料理を出したのが広まった。』
c:風景から>『柳の下にドジョウが泳いでいるのを表現した』笹がきゴボウは流れる水を表わしそれにドジョウを乗せて、泳ぐドジョウを表現している。
--------------------------------------------------------------
 という記述がありました。どうも土地のことではないようですね。
Commented by ktokuri at 2005-07-16 09:52
yukarinさん、私も定かではないのですが..(°°)☆\(--メ)バキッ!
柳川の鍋はくせもなく風味が快かったことは覚えてます。
ドジョウ鍋は癖が少しありましたが、それはそれでいい味のような記憶が、僅かに残っています...(笑)
Commented by つっちゃん at 2005-07-16 12:14 x
ktokuriさん、あれ、というのは、あれではなくて「それ」のタイプミスでした。(^^; ドキドキさせてゴメンなさい。
<< 土曜日の朝ご飯 【東京 浅草】 神谷バー >>