【東京 浅草】 神谷バー
 さて、ホテルで一息入れて、早速に神谷バーに行きました。先日も寄ってすっかり私のお気に入りのお店になりました。
神戸からの出張組二人で入りましたが、5時半では既にテーブルは空いてませんでした。凄い...
c0039413_18572189.jpg

 ここのスタッフはシャキッとしていてダンディズムがありますね。
席への目配せもフットワークも良くて、食券制もこういうお店だと、レトロ風で似合って見えるから不思議です。
c0039413_18584572.jpg

 この雰囲気だと、出てくるおつまみも違って見えてくる...枝豆の茹で加減も少しアルデンテ?でバッチリですよ。
c0039413_1903581.jpg

 このお店の名物デンキブランに合う味としてお薦めの「ピリ辛まぐろサンド」。
辛くて美味しい、ビールにも合う..これがその後に、問題になるとはこのとき誰が思ったでしょう...
c0039413_1951615.jpg

 大げさに言いましたが、そう、神谷バーお薦めの飲み方、デンキブランのチェイサーに生ビールを使ってみました。
ビールが中ジョッキだったのは今考えると問題でしたねえ。
c0039413_197174.jpg

 お腹もある程度ふくらませないと...と注文した、ウインナーとサラミの盛合せ。政府機関のお友達が来るまでこのお店で時間つぶし。しかし、彼は会計検査院のチェックがなかなか終わらないのでなかなかこちらに来られないとのことで、待つこと長時間...これがまた問題でしたねえ。
c0039413_19115571.jpg

 結局、友人が来るまでに待っていた二人はアルコールが回ってきて、かなりヘベレケに。これは最後に頼んだ「かにと大根のマリネ」。これも美味しかったのですが、デンキブランも2杯、中ジョッキも2杯....ちょっと待っていた割には飲み過ぎでは...この後どうなったかは、次回です。 EXLIM EX-P600
by ktokuri | 2005-07-13 19:16 | グルメ | Trackback(2) | Comments(18)
トラックバックURL : http://ktokuri.exblog.jp/tb/2271855
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from なつの天然生活 at 2005-07-15 11:39
タイトル : 浅草で和小物探し&悲しみの神谷バー
べっ甲と珊瑚の専門店、ツルヤさんで、とっても素敵なかんざしを見つけました。ショーケースの中で、おいでおいで〜しています。衝動買い出来るお値段じゃないので、ひたすら見つめる、なつです。素敵な帯留もいっぱい。見ているだけで幸せな気持ちになります。 仲見世通りには、お土産屋さんも多いけど、気をつけて歩けば和装小物を扱っているお店がとても多いのに気づきます。例えば、かづさやさん。今の時期は浴衣を買いに来ている人が多いみたい。初めて浴衣を着るらしき若い女の子には、店員さんが浴衣に合う帯、下駄、それから、着るた...... more
Tracked from ぶちねこ亭日乗 at 2005-09-12 13:45
タイトル : 浅草前編:デンキブラン
初めてつくばエクスプレスで東京まで行った。 浅草まで約50分、ガタンゴトン・・・の揺れが無いので、新幹線に乗ってるかのよう。 今日は浅草を散策。まずはお昼、目指すは神谷バー。 ここは日本最初のバーで、牛久にあるシャトーカミヤが開いたもの。このシャトーの博物館もまた見応え有り。 ここは「デンキブラン」で有名な店。30度のブランデーベースのカクテル、飲んでみるとまろやかでおいしい。あまり酒臭さを感じない、甘い口当たりで、これなら昼から飲んだくれて倒れる人続出、だったのもうなづける。 私は軽く...... more
Commented by おがちゃん at 2005-07-13 19:28 x
 板宿にあった焼鳥屋「吉」の枝豆も、絶妙の塩梅と茹で加減でした。閉店していますが。
 神谷バー行きた~い!
Commented by fujiko_mine8 at 2005-07-13 20:26
どれも、おつまみにはもってこいという感じのものばかりですね^^
ビールに合いそうです。
最後にどうなったか分かるのかと思っていたら、次回ですか~。
次回が楽しみです♪
Commented by moo_yoshi at 2005-07-13 21:57
お店も雰囲気ありますが、おつまみも雰囲気ありますね。
落ち着けそうです・・・って長時間おられたんですね。
Commented by ktokuri at 2005-07-13 22:17
おがちゃんさん、枝豆というと私の記憶では神田のランチョンが美味しかったです。ただし、○○年ほど前の話...学生時代のことですね。
今は真面目に作らなくても、冷凍物でも売れてしまって、出すお店では「たかだか枝豆」という意識です。そんな枝豆食べながら寂しい思いでビール飲むのもなんか哀しい。
Commented by ktokuri at 2005-07-13 22:20
fujikoさん、まあ、あまりミステリアスな結末ではありませんよ。期待しないように...
 神谷バーのおつまみは確かに品もいいし、種類もいいし、お気に入りです。せめて大阪か京都ならお誘い申し上げるのに残念です。
Commented by ktokuri at 2005-07-13 22:23
moo_yoshiさん、おっしゃるとおり、雰囲気ありますよ。
お酒が特に好きでなくても、このお皿の方で行けちゃうお店だと思います。そう、結構長時間いましたが、あまりそんな気にならないお店でした。
大抵のお客さんはサッと一杯だけ飲んで、さっと引き上げる感じで、これまたお客さんもご立派。年齢も若い人より少し貫禄のある年代の人の方が多くて、私でもやや若造かも..って感じでした。不思議なのは女性で一人だけで来ているお客さんが何人か目についたこと。これもまた不思議でした。そんなお客さんが入れ替わる中、梅雨前線のように出るに出られずに停滞していた私たち...(^^;
Commented by まり at 2005-07-13 22:30 x
電気ブラン、美味しいと思います。
私が浅草行ったときも、神谷バー、11時?の開店前からおっちゃんたちが列をなしていました(笑)
いつ見ても活気いっぱいですね。
Commented by yukarin at 2005-07-13 23:11 x
おおー(☆☆)久しぶりの神谷バー(笑)こうして写真と記事を見ていると自分が行った気になりますね・・・(笑)
ぴり辛マグロサンド、美味しそうだなー。
食べ物も、豊富なんですねー。しかも、さすが!!こだわりが見えますね☆
Commented by settuya at 2005-07-13 23:20 x
こういうお店って、ええですね。
おつまみも電気ブランもグーッですなあ。
早く続きが読みたい(^ ^);;
Commented by ktokuri at 2005-07-14 09:44 x
まりさん、私も電気ブラン好きです。ただ、神谷バーだからこそカリスマがあるような気もします。
三宮のバーで飲んだら、ただの濃いカクテルかもしれませんね..260円というお値段は格安ではありますが。
それぐらいこのバーは強烈な雰囲気があります。
Commented by ktokuri at 2005-07-14 09:50 x
yukarinさん、そうそう、1ヶ月ぶりなんですよ...つてね〔笑〕。
ぴり辛マグロサンドはお薦めですよ。一皿というと、私もこれがお薦めですね。
おっしゃるように神谷バーの魅力は「こだわり」につきますね。そんなに高いお値段にして店の格を守る...なんていうことは考えていない。サービスと品物でこだわる。それがエライです。
Commented by ktokuri at 2005-07-14 09:50 x
yukarinさん、そうそう、1ヶ月ぶりなんですよ...つてね〔笑〕。
ぴり辛マグロサンドはお薦めですよ。一皿というと、私もこれがお薦めですね。
おっしゃるように神谷バーの魅力は「こだわり」につきますね。そんなに高いお値段にして店の格を守る...なんていうことは考えていない。サービスと品物でこだわる。それがエライです。
Commented by ktokuri at 2005-07-14 09:51 x
摂津屋さん、東京にご一緒の際には案内させていただきますよ。
ええお店ですから.....続きは??(^^; あまり期待しないでね。
Commented by なつ at 2005-07-15 11:24 x
やっぱり、行きたいお店です! 独特の雰囲気が…おつまみにも惹かれます。落ち着いて、普段着で気楽に飲めるお店ですね。京都から帰ったらリベンジです!(笑)
Commented by なつ at 2005-07-15 11:29 x
たびたび、お邪魔します。トラックバックさせてくださいm(__)m
Commented by ktokuri at 2005-07-16 09:04
なつさん、こんにちは、リベンジぜひして下さい。いいお店ですものね。でも、私のどじょうリベンジみたいにならないようにね..。
京都でもいろいろと楽しめると思いますよ。

 トラックバックはこちらこそぜひ、お願いします。楽しいですものね。
Commented by phedre at 2005-09-12 13:48
こんにちは、トラックバックさせて頂きました。
神谷バー、いいところですよね~。デンキブランは後から効いてきますが^^;
ピリ辛まぐろサンド、こんないいものがあったなんて!気づきませんでした~
次回食べなくては!
Commented by ktokuri at 2005-09-12 14:36 x
phedreさん、神谷バーは確かにいいですね。
デンキプランはおっしゃるように要注意です。でもバーとしての雰囲気がいいですよね。ピリ辛まぐろサンド、ぜひ食べてみて下さい。お薦めです。
<< 【東京 浅草】 飯田屋(どぜう→鰌) 本日も東京へ >>