【京都 三条堺町】 イノダコーヒ 三条店
 今度は「キョウト グルメライフ」と言われそうな危機にあるこのブログですが(笑)、これでキョウトネタはしばらくお休み?の予定です。

 私の好きな喫茶店というと、神戸のニシムラ珈琲なんです。高校時代に西宮にいたころから、神戸に用事があるときには、必ず寄っていたお店。昔の恋人とは何時間もここで語り合う、ニシムラに行くために二人で手をつないで坂を上がっていったあのお店。ニシムラの本店が、壊されたときにはちとショックでした。
 大学時代は東京の神田のラドリオ、本郷のルオー、青山のだいろ珈琲が好きでした。そして京都ではこのイノダコーヒの本店と木屋町のフランソア。人生にはそのときそのときの珈琲の味があります。今はエクセルシオール?ドトール、スターバックになってしまうのかなあ。忙しいので...ちょっと不満ですね。

 イノダの三条店は有名になっている丸い大きなカウンターが魅力です。いつもそこには上品なお客さん(若干1名の私を除く)がゆったりと珈琲を飲んでいる。旦那のお店という感じです。ここは古い喫茶店の「舶来」の雰囲気があって居心地がよいですね。タイムマシンで古き良き時代を訪ねているような。
c0039413_10223595.jpg

 いかにもスナップ風に傾いた写真を選んでみました。臨場感の演出になったでしょうか?ここは外と店内との光のコーディネートが実に巧みです。それが洋風のハイカラさ、オープンな雰囲気を出しています。
c0039413_10211064.jpg

 ここのコーヒーというとよく知られているのは、ミルクと砂糖を入れて出してくるタイプ。必ず事前にそのスタイルで良いかどうか聞いてくれます。私は普段はブラックが好きなのですが、イノダの時はいつもお奨めのスタイル。郷にいれば郷に従え...かな。
c0039413_10204244.jpg

 このお店の魅力は熱心に働いているお店のスタッフの方を観ながらのんびりすることです。なんか人が悪い感じがしますけど、別にそんなことはありません。余裕があってキリキリしていないにこやかな皆さん。欧州で観られるプロの接客態度がそこにはあるように思います。カウンター席ですがなんか大事にされているようで嬉しいもてなしです。  

OlympusE-300 11-22mmf2.8-3.5


イノダコーヒ三条店  京都市中京区三条通堺町東入ル桝屋町69
075-223-0171
10:00~20:00
by ktokuri | 2005-07-09 10:29 | グルメ | Trackback(2) | Comments(14)
トラックバックURL : http://ktokuri.exblog.jp/tb/2239182
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from レストランのくちコミサイ.. at 2005-11-04 19:28
タイトル : イノダコーヒー ( 喫茶店、コーヒー専門店 / 烏丸御池..
京都では超有名な喫茶店・イノダコーヒー。 朝早くから、名物のモーニングセットを目当てに観光客が並びだすとか。 また、中庭などレトロな雰囲気も人気の秘密で、新しいカフェには真似のできない歴史を感じるそう。 老舗の名物喫茶店は、京都観光の朝... more
Tracked from le gamin.com at 2006-01-12 14:25
タイトル : Good morning from Kyoto, Ino..
「京都の朝はイノダから」6年間,通い続けたイノダコーヒ三条支店.10分でも15分でもちょっと空いた時間に,気持ちをリセットするために通いました.好きなところは音楽が流れていないところ.バリスタがコーヒを入れ...... more
Commented by fujiko_mine8 at 2005-07-09 10:50
わたしも、厨房を眺めながら食べれるお店とか、いいと思います。仕事に自信があるから、できるのでしょうね。
京都には魅力的なコーヒー専門店が多いですよね。まだ行ったことないのですが、六曜社とか行ってみたいお店のひとつです。
Commented by なつ at 2005-07-09 10:50 x
絶対行きます!この厨房が見たいです!私、‘気の入っている’オープン厨房が大好きなのであります。あ、いやもちろんコーヒーも飲みたいのですが(笑) 
あ、うちのと同じ「ケトル」(やかん?)を発見しました。
Commented by settuya at 2005-07-09 11:08 x
不思議な空間であります。
いわゆる喫茶店という雰囲気とは一線を画しております。
それがまた魅力なんですよね。
おっしゃるようにカウンターの中で動きまわってはるおにいさんをぼんやり眺めながらいただくコーヒーは気持ちまでやさしく包んでくれます。
京の街歩きにちょっとブレーク。

ここのシュークリームもおすすめです(^-^)Vブイッ!
ね。ktokuriさん!!
Commented by moo_yoshi at 2005-07-09 11:52
いいですね。本店も好きなのですが、こちらもまた別の良さがあります。
以前は、ボックス席がなくて、この円いカウンターだけでした。メニューやなかの人もすっかり変わってしまったけど、雰囲気は昔のままで、いつもゆったりした気分でコーヒーが楽しめます。
Commented by ktokuri at 2005-07-09 11:55
fujikoさん、六曜社は私も長く行ってません。京都に住んでいたときには河原町というとここが多かったです。自宅方面のバス停との関連もあったのかもしれませんが...。家族的な雰囲気のお店という記憶です。
Commented by ktokuri at 2005-07-09 11:56
なつさん、いいでしょう!厨房もですが、全体としてお店のオープンな雰囲気が好きです。ちなみに私の家にもこのケトルがあります。
Commented by ktokuri at 2005-07-09 11:58
摂津屋さん、例のシュークリームのことですね。あれにはびっくりしました。考えてみたらあれを食べたがるのですから、甘いもの嫌いではありませんよねえ。
私にはこんなところが喫茶店のイメージなんですよ。どちらかというとイタリアのBar(バール)の雰囲気といえるのでしょうか。
Commented by ktokuri at 2005-07-09 12:00
moo_yoshiさん、私も本店と三条店のどちらのお店も捨てがたいです。以前、広島に行ったときにふと入ったら、このイノダの支店で、「やはりくつろげるなあ」という感じがしました。関西文化のいいところです。
それにしてもお店では、珈琲の表記が「コーヒ」なんです。延ばさないみたい...ちょっとしたこだわりですかね。
Commented by moo_yoshi at 2005-07-09 12:46
そうなんです、昔から「コーヒ」なんですよね。
イノダの店づくりは先代の社長がヨーロッパの店を視察して、ヨーロッパ的なお店をめざした、と言う話を聞いた事があります。
そのせいかスペースにもたっぷりと余裕があり、開放感があります。
また、食材から調度品にいたるまで、すべてにこだわりがあるようです。
Commented by yukarin at 2005-07-11 22:38 x
いい感じですねー♪今週末は、京都に行く予定なので、寄れたら行きたいなぁー。このカウンター席に座りたい・・・(☆☆)
Commented by inemaru at 2006-04-24 19:44 x
はじめまして。私も先日京都にいった際、イノダに立ち寄りました。京の朝食をいただきました。高級感と気さくな雰囲気が同居しているような感じがとても気に入りました。
Commented by ktokuri at 2006-04-25 08:59 x
inemaruさんこんにちは。
確かにイノダは朝のハイカラでしかも京都の町の日常生活の雰囲気を
だしてくれますね。いい感じです。
 また、ぜひ寄ってみてください。どこかでニアミスするかも。
Commented at 2012-11-17 11:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ktokuri at 2012-11-17 17:30
カギさん、こんにちは。観ていただいてこんなにうれしいコメントをいただき、誠にありがとうございます。
<< 本日も東京へ 【京都 木屋町】 喜幸 (小料理屋) >>