【京都 木屋町】 喜幸 (小料理屋)
 先日京都に行ったときに寄った(酔った)お店、喜幸(きいこ)です。ここは近喜の豆腐が食べられるお店ということで、昔からよく立ち寄っていました。当然スタートはお豆腐です。ただ、今回も思ったことですが、このお店、夏場はあまり豆腐料理がそろってなくなりました。昔はからし豆腐や生湯葉などがとても美味しかったのですが。

青豆の豆腐。甘い味が口に広がり、このお店に来てよかったと思わせるお品です。

お店には多くの作家や芸術家等の有名人の色紙が掛けてられてます。このお店はギチギチで座らなければなりません。
窮屈が嫌いな人にはむかないかもしれませんね。お店の方は皆さん優しいのですが、常連さんも多く、最初に行くとちょっと気になるかもしれません。どうということはないのですが..

トコブシの焚き物。これも好きですちょっと口に含むと磯の汐の光景が思い浮かびます。

子鮎の天ぷら。清流の苔を食べて生きている子鮎。「香魚」と書くだけあって水辺の香りうれしいお皿です。独特の苦みが、格別です。ああ、夏の京都、祇園祭..って毎年思うのは鮎を食べるときです。さっぱりした油がうれしい上手な味付け。この子鮎の天ぷらの話が尾張屋さんで出たのでここに寄りたくなってしまいました。
 いずれにしてもここはおなか一杯食べるところではありません。ちよっと美味しいものをつまんで次のお客さんに席を譲ってあげるのが粋というものです。あとは、お蕎麦やお寿司、場合によってはラーメンでしめて下さい。  EXLIM EX-P600

喜幸   京都府京都市下京区西木屋町通四条下ル船頭町202 
075-351-7856

by ktokuri | 2005-07-08 20:58 | グルメ | Comments(10)
Commented by おがちゃん at 2005-07-08 21:54 x
 見ただけで美味しいのが判りますね、( ゚ ρ ゚ )
 ところで今日、オイシックスの「大豆力」という豆腐を食べたんですが、原商店以上に美味しかったです。もっとも通販ですが・・・200g180円で包装が笑っちゃいますよ。
Commented by moo_yoshi at 2005-07-08 22:08
ここではお先に失礼してしまい、その後どうされたのかと気にはなっていましたが・・・
青豆豆腐、淡い色で眼も楽しませてもらいましたが、口の中で溶けるような感触がなんとも言えず絶品でした。トコブシ、鮎もそれぞれ美味しかったです。
それにしても、このお店良くはやってましたね。
Commented by ktokuri at 2005-07-08 22:15
おがちゃんさん、オイシックスの「大豆力」ですね。メモしておきます。注文してみます。それにしてもよく調べられましたね。
 京都に行けば試してみて下さい。四条通から木屋町を下がると突き当たりにおつけもの屋さんがあります。ここの千枚漬けは格別で..ってこれはまた次のネタ。そのつきあたりを左の脇道にさらに南下するとしばらくいくと(その途中に豆腐の近喜があるのですが)右に曲がって、この店が目に入ります。
Commented by ktokuri at 2005-07-08 22:18
moo_yoshiさん、あのときは無理に足止めして失礼しました。一口づつは食べて帰って欲しかったので、ご迷惑をおけかしたのでないかと恐縮してます。
ちょっとお店ははやりすぎという感じ、ゆったりと腰をすえて..っていう感じではなくなってました。昔はもう少しスローだったのですが...まあこれも仕方ないと思います。他にあまりこういうお店がありませんので。
Commented by なつ at 2005-07-08 22:22 x
いきなり空腹感が…。青豆のお豆腐の美味しさそうなこと~!やっぱり人間は美味しいものを食べないといけませんね。ちょっと窮屈とのこと、ナーバス耳をもつ私にはちょっとハードルが高いでしょうか…でも挑戦してみたいお店ですね。
Commented by settuya at 2005-07-08 22:32 x
小鮎の天ぷら。
これがまた燗酒に合うんですわあ。
また行きましょう。
Commented by ktokuri at 2005-07-08 22:41
なつさん、コツは一つは5時からのお店なのでその時間には行くこと。
ちよっと早めにお昼を食べていれば可能です。それと電話で予約しておけばいいと思います。5時半にはびっくりしますけど、もういっぱいという日が多いので...(^^;
なつさんが初めて行かれるお店ですから、可能ならご案内したいのですが...タイミングが難しいでしょうね。
Commented by ktokuri at 2005-07-08 22:42
摂津屋さん、そうそう熱燗になりますね。このお店なら。
また行きましょうね。
Commented by fujiko_mine8 at 2005-07-08 22:53 x
あ、やっぱりご馳走が・・・!(^^)!
とこぶしもお豆腐もおいしそうです♪
青豆の豆腐っていうのは、枝豆ですか?えんどうですか?
食べたことないですけど、惹かれますね。
Commented by ktokuri at 2005-07-08 22:59
fujikoさん、「やっぱり」ですか..(^^;確かにねえ。タイトル変えるかなあ。
私も青豆というと枝豆と思ったのですが、それだともっと緑になります。
たぶんこれでしょう↓
http://www.ic-net.or.jp/home/ds-chizu/tokusaomame.htm

 おいしいですよ。確かに.....
名前 :
URL :
削除用パスワード 
<< 【京都 三条堺町】 イノダコー... 【京都 烏丸御池】 本家 尾張... >>