【三宮 東門街】 オリーバ(スペイン料理 タパス)
 お友達の摂津屋さんのスペイン紀行の影響もあり、また、大好きなガスパッチョ(スペイン風冷製トマトソース)の季節にもなったので、かねてより行きつけのオリーバに出かけました。ここは昔、ふと振り返ると看板と目があって「ここは美味しいに違いない」という天啓の下りたお店の一つです。
【三宮 東門街】 オリーバ(スペイン料理 タパス)_c0039413_21361364.jpg

向かいのお友達に撮ってもらった店内の写真。あいかわらず私の袖が右側に入ってます。ちょっと手ぶれかな。
【三宮 東門街】 オリーバ(スペイン料理 タパス)_c0039413_2137672.jpg

いかにも美味しそうなものが出てきそうなカウンター。
【三宮 東門街】 オリーバ(スペイン料理 タパス)_c0039413_21373957.jpg

スペインというと赤ワイン。これは絶対間違いのない選択肢。サングリアとかもありますが、おいしい料理にはこれ!
【三宮 東門街】 オリーバ(スペイン料理 タパス)_c0039413_21383857.jpg

これが本日の目的のガスパッチョ。トマトとニンニクとセロリ...薬味だらけだけど味はまろやか。
【三宮 東門街】 オリーバ(スペイン料理 タパス)_c0039413_21403614.jpg

ラマンチャ風野菜の煮込み。野菜の美味しさが光り輝く。冷たいのと熱いのがあって。
【三宮 東門街】 オリーバ(スペイン料理 タパス)_c0039413_21423518.jpg

うずらのエスカベッシュ。エスカベッシュというと魚かと思うけど、野鳥のものもあって、これが美味しい。
【三宮 東門街】 オリーバ(スペイン料理 タパス)_c0039413_21441058.jpg

サルピコン(魚介のサラダ)。ビネガーが美味しいスペインの海鮮料理。うーんワインに合う。
【三宮 東門街】 オリーバ(スペイン料理 タパス)_c0039413_21471719.jpg

コカ(スペイン風ピザ)。生地にスパイスが入っていてオリエントの味がする。

 ちょっと隠れ家のような雰囲気のお店。神戸らしい異国の雰囲気が強い料理。

Casio Exlim EX-P600


オリーバ 神戸市中央区下山手通1丁目1-12 
078-333-6716
夕方5:30~深夜0:00(LO夜11:00)
休日 月曜日
by ktokuri | 2005-07-04 21:48 | グルメ
<< 【京都 烏丸御池】 本家 尾張... 今日は兵庫県知事選挙 >>