【三宮 東門街】 オリーバ(スペイン料理 タパス)
 お友達の摂津屋さんのスペイン紀行の影響もあり、また、大好きなガスパッチョ(スペイン風冷製トマトソース)の季節にもなったので、かねてより行きつけのオリーバに出かけました。ここは昔、ふと振り返ると看板と目があって「ここは美味しいに違いない」という天啓の下りたお店の一つです。
c0039413_21361364.jpg

向かいのお友達に撮ってもらった店内の写真。あいかわらず私の袖が右側に入ってます。ちょっと手ぶれかな。
c0039413_2137672.jpg

いかにも美味しそうなものが出てきそうなカウンター。
c0039413_21373957.jpg

スペインというと赤ワイン。これは絶対間違いのない選択肢。サングリアとかもありますが、おいしい料理にはこれ!
c0039413_21383857.jpg

これが本日の目的のガスパッチョ。トマトとニンニクとセロリ...薬味だらけだけど味はまろやか。
c0039413_21403614.jpg

ラマンチャ風野菜の煮込み。野菜の美味しさが光り輝く。冷たいのと熱いのがあって。
c0039413_21423518.jpg

うずらのエスカベッシュ。エスカベッシュというと魚かと思うけど、野鳥のものもあって、これが美味しい。
c0039413_21441058.jpg

サルピコン(魚介のサラダ)。ビネガーが美味しいスペインの海鮮料理。うーんワインに合う。
c0039413_21471719.jpg

コカ(スペイン風ピザ)。生地にスパイスが入っていてオリエントの味がする。

 ちょっと隠れ家のような雰囲気のお店。神戸らしい異国の雰囲気が強い料理。

Casio Exlim EX-P600


オリーバ 神戸市中央区下山手通1丁目1-12 
078-333-6716
夕方5:30~深夜0:00(LO夜11:00)
休日 月曜日
by ktokuri | 2005-07-04 21:48 | グルメ | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://ktokuri.exblog.jp/tb/2204938
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yukarin at 2005-07-04 23:26 x
ここのお店、私も友達と時々行きます。でも、金・土曜の晩は、一杯な事が多いので、避けてます・・・(**)お店の中は、上にあがって行くので、本と隠れ家みたいで、落ち着けますよねー☆ふと、見上げないとなかなか見付からないお店♪なのに、人気なんですよねー。さすが、お店の放つパワー(笑)
Commented by moo_yoshi at 2005-07-04 23:45
なかなか良さそうな雰囲気のお店です。
料理も色鮮やかで、どれもおいしそう。
トマトを使った料理は、やはり夏場が美味しいですよね。
ニンニクの香りが良く合いそう。
Commented by settuya at 2005-07-05 00:34
旨そうやなあ。
ワインにも合うなあ。
ぐびぐびしたいなあ。
Commented by まり at 2005-07-05 10:26 x
スペイン料理、1年ぐらい食べてないです。
ピルピルとか、好きなんですけど。
ここも一度行ってみたいですね。
Commented by fujiko_mine8 at 2005-07-05 10:32
こういう写真を眺めていると、やっぱり料理は色彩も重要だなぁと感じます。
いつも思うことなのですが、ktokuriさんの味の表現のしかたが素敵でたのしいです♪
Commented by settuya at 2005-07-05 11:52
ほんまにおいしそうな写真ですなあ。
これ見たら普通のひとはコウベグルメライフやと思いまっせ(^ ^);;

例の地図ソフトで確かめたらごくごく近くやん。
これは___φ(。。)メモメモしとこっと。
Commented by ktokuri at 2005-07-05 16:26 x
yukarinさんも行かれるのですね。いいですよね。ここの味は他のお店よりもスペイン本国の味に近い気がします。
おっしゃるように洋菓子のローヤルの2階なので隠れ家風になりますね。
私も6時前に行けないときには、予約電話してます。
Commented by ktokuri at 2005-07-05 16:32 x
moo_yoshiさん、確かに色鮮やかな料理は確かに食欲誘います。私はトマト好きな上に、ニンニク、セロリ、それにビネガーが入ると夏バテ防止にはもってこいです。ぜひ神戸に来られたおりにはご一緒しましょう。
夏はスペイン、イタリア料理で食欲低下を防ぎたいところです。
Commented by ktokuri at 2005-07-05 16:36 x
摂津屋さん、赤ワインを夏に飲むならやはりスペインワインですぜ。
他の料理だとちょっと飲みにくい季節ですから。ガスパッチョ飲んで食欲が出たところでグビグビ..これがなんとも言えずによろしいのです。文字通りの醍醐味。
 ところで、「ごく近く」って愛人のお宅からの距離ですか?
某地図ソフトは便利ですね。
ソフトがない人が簡易に調べるなら、このブログのリンク集にあるMAPFANの検索ページが色々な標記(1-1-1とか、1丁目1番1号とか、1の1の1とか..)に対応していて便利です。
Commented by ktokuri at 2005-07-05 16:39 x
まりさん、ピルピルって美味しいですよね。私はタラのものを食べましたが、タコのものもあるみたいです。今回行ったときには、「亀の手の塩茹で」というメニューがあって、興味がありました。ちょっと注文するのに勇気いりそうでしたが...ついでに言うと、ウナギのパエリアというのもあって気になりましたね。もう一度近々に行きたいところです。
Commented by ktokuri at 2005-07-05 16:44 x
fujikoさん、たしかに料理の色彩はとても大事ですね。食欲がずいぶん変わってきます。ただ、個人によって、トラウマで派手なのが嫌いな人もいるし、今までの経験から地味のものに涎が出る人もいるかもしれませんね。美味しいものを知っている人は、その知識で「美味しい色」が変わるかもしれません。黒い枝豆が美味しいというケースなどすぐ思いつきます。
 言葉はインスピレーションなので不適切なときもあるかと思います。あとで検証されてハズレのときは許して下さいね。
Commented by ktokuri at 2005-07-05 16:47 x
摂津屋さんにご紹介頂いたように、ここのブログは「コウベライフ」のはずなのに、そこここで、紹介される折に「コウベクルメライフ」にタイトル変わって紹介されるケースが複数回ありました。
 うーむ、神戸の住民の生活は食べるだけなのだと思われてしまっているかも。
情報発信者の資質に欠けるかもしれないなあ。
Commented by settuya at 2005-07-05 18:01 x
やっぱり隠しきれないものなのよ>美味しんぼ食いしんぼ(^ ^);;

いっそ、あきらめてグルメライフに改題しちゃいませう。
w(^o^)wおほほ
Commented by ktokuri at 2005-07-05 18:45
いゃあグルメを自称するには、ちょっとまだまだ資格が足りませんからねえ。「神戸飲み助日記」ぐらいかな...それとも「神戸飲み助と同伴日記」の方が正確かな。
<< 【京都 烏丸御池】 本家 尾張... 今日は兵庫県知事選挙 >>