【京都 四条木屋町下ル】 弥次喜多 (甘物屋さん)
※コーヒーと音楽とおいしい話の「ジム帰りの出来事
※KYOTO徒然日記の「京都文化博物館」
のトラックバック記事です。

 昨日は京都市立美術館に写真展を見に出かけました。1ヶ月ほど空いた京都..。
せっかく来たので、皆さんをひきずって先日から気になっていた弥次喜多に出かけました。
 このお店は、以前は同じ甘もの処の梅園と河原町通沿いに少し距離をおいて並んでいました。ある日出かけてみると、おみせが閉店していて...シクシク泣いて?帰ったのを覚えています。すっかりあきらめていると、こんなところに復活していました。
c0039413_11305538.jpg

 お店は、四条木屋町から、怪しげな風俗営業店の並ぶ路地を抜け、南に下りたところにあります。
河原町通東側を四条から南に下りて三筋目を東に入った方がいいかもしれません。
 今日は祇園祭少し前の京都にしては珍しく、あまり暑くなく、外は土砂降り。暑いなら氷しるこかなあ..というところですが、頼んだのは亀山。
c0039413_11453418.jpg

           この写真のみEXLIM EX-P600 その他はE-300 14-54mm

味は甘さを押さえた小豆が上品な感じです。決して甘くない....と思いきや。
一緒にいた、摂津屋さんは「甘い....甘すぎる」とのこと。もう一人の moo_yoshiさんは「いや甘くない、これは押さえた味でみやびた感じ」と私と同意見。うーむ、摂津屋さんは甘ものだめだったのね。
moo_yoshiさんからは、こんなもの食べたらどうなるんだろう...の声。私もこれになると苦手で...甘過ぎるから。
 まあ、懲りずに次回は梅園に行きましょうねえ。
c0039413_11423323.jpg

昔のお店は狭いところにギリギリに建てていて(梅園と同じ感じ)、肩身の狭いところで食べるのがまた雰囲気があったのですが、今度は2階があって京都の裏町の風情を楽しみながら食べられるのが嬉しいです。

弥次喜多 京都市下京区市之町240-2
075-351-0708
火曜定休
by ktokuri | 2005-07-03 11:43 | グルメ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://ktokuri.exblog.jp/tb/2193232
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by moo_yoshi at 2005-07-03 12:37
雨の降る中でしたが、いろいろと回れて楽しいひとときでした。
民家を改装した趣のある二階で食べる亀山も、素材の味を大切に、歯ごたえを残しながらも上品な味で、なかなか値打ちがありました。
また、行ってみたいですが、次回には梅園もいいですね。
摂津屋さんにも是非付き合っていただいて、甘モノ道を極めていただきましょう。
Commented by fujiko_mine8 at 2005-07-03 13:26 x
トラックバックしていただきありがとうございます♪(ろくな記事じゃないのに恐縮です)
京都は甘味のお店がやはり魅力ですね^^あずき大好きです。
これからはカキ氷が食べたくなります!宇治抹茶白玉とか・・・
梅園、ひさびさに行きたくなってきました!
Commented by settuya at 2005-07-03 13:33 x
とってもええ感じの店内でしたね。
二階での雨宿りもおつなもんでありました。

ま、そういうことで(°°)☆\(^ ^)バキッ! へへへへ
Commented by つっちゃん at 2005-07-03 20:14 x
いやー、よろしいでんなぁ。
この店は、昔、三条サクラヤ南店の並びにあった甘党の店のことかな?今度の場所は、四条を下がった点滅信号の路地を東入る突き当たり角でしょうか?
昨日はすごい雨でしたものね。

んー、もうちょっとしたら行けますのでよろしく。
Commented by yukarin at 2005-07-03 23:06 x
雰囲気の良さそうなお店ですねー♪オレンジがかった部屋が何ともいえない風情があります。小豆・・・美味しそう。上にちょこんとのっている白玉が何だか、可愛らしいですね(^^)
Commented by ktokuri at 2005-07-03 23:19
moo_yoshiさん、いろいろとおつき合いいただきありがとうございました。楽しめましたよ。亀山美味しかったですね。次回もこの弥次喜多でもいいですよ。摂津屋さんには申し訳ないけど、またつきあってもらいましょうね。
Commented by ktokuri at 2005-07-03 23:24
つっちゃん、そうですよ、昔はそんなところにありました。
もう少ししたら、バーベキューですよ。マッコリで...ええと、今月23日でしたっけ...
Commented by ktokuri at 2005-07-03 23:25
yukarinさん、オレンジ色は照明のおかげです。カメラはばか正直で、肉眼と違って補正しないので、ライトの色がそのまま出てます。白玉もなかなかいいですよ。今度はかき氷食べようかと思います。
Commented by なつ at 2005-07-04 16:21 x
こんにちは、京都猛ダッシュ旅行から帰宅した、なつです。雰囲気のいいお店ですね。2階の窓から外を眺めてみたいな。お店の「椅子」めちゃめちゃ好みです。召し上がられた亀山のあずき…かなり甘そうな雰囲気!はじめ「あずきだけ~??!」とちょっとオノノキました。アズキの下は白玉なんでしょうか? うーむ、食べ応えありそうです。あずきの甘さにちょっと弱い人種にはヘビーでしょうか。
Commented by ktokuri at 2005-07-04 18:28 x
なつさん、こんにちは。京都猛ダッシュから帰ってきたのですね。お疲れ様でした。大変でしたね。少しやすんでください。亀山は甘いんですねえ。小豆の下にはたしかに白玉もありますが。摂津屋さんがダウンしたみたいにきっと....甘いのでしょうね。
最初はむしろぜんざいやおしるこ系の方がいいのでしょうか。かき氷は各種ありますから、渋みのある白玉宇治金時あたりでスタートするのも手だと思います。結構たくさんメニューはありますから、甘さは色々調整できると思います。辛いメニューは一切ない(普通は磯辺巻とかありますし、少なくともみたらし団子のような中間味のものはあるのですが)ので、どうしても甘い物が食べれない人と行くときには梅園の方がいいかもしれません。ただし、梅園は席が狭いので、ゆったり感は絶対に弥次喜多ですが...京都に行けば暑い日々ですから、かき氷で涼んで下さいね。
<< 今日は兵庫県知事選挙 【花隈・宇治川】 光麟 (中国... >>