【花隈・宇治川】 光麟 (中国料理) 街の中の中華屋さん その4
 今日は宇治川商店街のすぐ東北、中国料理の光麟に初めて行きました。
街角の中華料理店としては常に話題とされていた友光食堂のご子息がやっておられるお店です。
c0039413_2353568.jpg

 なんとなく「いいお店」という雰囲気はあり、前を通っていても気になっているお店でした。
c0039413_235644100.jpg

 あばら肉の煮込み..他のお店よりしっかりした食感。お店の照明を照明から受けてしまって少し反射がきつくなってしまいました。ちょっと失敗。
c0039413_23584335.jpg

 海鮮二品炒め物...塩味がついついかってしまうメニューなんですけど、 これは上品。
c0039413_004617.jpg

 やや辛めに味付けしてもらうようにオーダーした麻婆豆腐。辛みが美味しかったけど、お店のお薦めの味も知りたい気がした。また今度...
c0039413_023482.jpg

 柔らかさといい、味のバランスといい特に素晴らしかったエビの天ぷら。久しぶりに美味いエビ。Exlim EX-P600

光麟 神戸市中央区下山手通8丁目3-7
078-360-6636
11時半~14時半、17時~20時半 
月曜日 定休
by ktokuri | 2005-07-01 00:07 | グルメ | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://ktokuri.exblog.jp/tb/2176644
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by moo_yoshi at 2005-07-01 10:07
黄色いテントに黄色い花と外観も個性的ですね。
中華屋さんの定番料理も各お店によってずいぶん変わるように思いますが、それが個性ですね。
こうして画像できっちり残しておくと、各お店の特色が良く分かりますし、時間が経っても味の記憶が蘇るような気がします。
Exlim EX-P600も大活躍ですね。
Commented by ktokuri at 2005-07-01 11:28 x
moo_yoshiさん、中華料理のお店は出身のお国によってなのか、色合いがそれぞれ違いますね。街角の中華料理屋さん探しも楽しいのでライフワークになるかもしれない予感...。
 Exlim EX-P600がいいのは、色合いもさることながら、取り出してからシャッターを押すまでの手間暇がかからないことが、お食事撮りには大きいです。ユーザー設定で起動するモードがあって、何種類も設定が保存できるのが使いやすいのです。
 最近、まとまって外に出る機会が少ないので、E-300が持ち出せないのが残念です。今度の土曜日は京都に行こうと思っているのですが..
Commented by settuya at 2005-07-01 12:33
うちのパナ(ぶれたら負け号)はそういった設定が出来まへん。ちょっとうっとおしいけどその場でしこしこ。うらやましいです。
そういえばバルセロナでE300を肩にしたかっこええおねえさんを見ました。”売れてるんやあ”と感動しました。ガウディの建物近くのカフェでビール飲んでたときでしたので声はかけられませんでした。
Commented by fujiko_mine8 at 2005-07-01 14:18
昔、おじいちゃん、おばあちゃんも一緒に住んでいた頃は6人家族で近所にある中華料理のお店に家族でよく行きました。そのお店はもう無いのですが、やっぱり中華は大勢でわいわいと食べるのが楽しいですね♪
いろんな種類が食べられるのがまた魅力です^^マーボー豆腐は家でもよく作るのですが、えびの天ぷらはお店で食べるに限ります・・・
Commented by ayrton_7 at 2005-07-01 18:01
ブログを辿ってここにたどり着きました。
僕は神戸生まれで、写真を趣味にしていますので
ここのブログに興味を持ちました。
リンクさせて頂きます。笑
Commented by moo_yoshi at 2005-07-01 19:20
外出先での料理写真などは、携帯性や機動力がモノ言いますね。
ユーザー設定で起動できるのはいいですね。
土曜日に来られるようでしたら、またご連絡下さい。
お返ししなければならないものもありますので・・・
Commented by ktokuri at 2005-07-01 21:56 x
摂津屋さん、。”売れてるんやあ”はちょっとどうでしょうか....
私はオリンパスのこのカメラ好きだからいいけど、少なくとも女性にはノイズレスで(悪くいえばポスターカラー調の)蒸留水ぼいキヤノンが、おじさんにはカメラがキビキビ動くニコンが人気だと思います。
 私も何もよくわからないけどはじめたい女性に勧めるのはキヤノンかもしれません。銀塩のポジのこだわりがないとオリンパスやコニカミノルタには行き着かないのではないかしらん..
Commented by ktokuri at 2005-07-01 21:59
fujikoさん、ここのエビの天ぷらは、きわめてお薦めでした。素晴らしい揚げ加減で..
麻婆豆腐は私も作ります。あいかわらず自己満足で絶対的にはまずいのだと思いますが...
挽肉は合挽と、鶏ミンチといつも迷うんですけど、豆板醤とか、生姜は常備です。
Commented by ktokuri at 2005-07-01 22:01
ayrton_7さん、リンクありがとうございます。私も写真好きではあるのですが、最近、個性的な写真表現に行き詰まっておりまして、まあ、しばらくは自然主義でいこうかと....
  ayrton_7さんのブログ、美しい写真ですね。楽しませてもらいました。
Commented by yukarin at 2005-07-01 23:39 x
美味しそうな海老天・・・。揚げ色といい、形といい、かなり綺麗ですねー。宇治川にこんなお店があったんですねー。いつも、宇治川のケーキや「エトワール」だけチェックして、自転車でピューッと通り過ぎてしまいます(笑)
Commented by ktokuri at 2005-07-03 11:59
yukarinさん、このエビ天はなかなかいいですよ。美味しかったです。
宇治川付近は、洋食の朝日とか、焼肉の満月などもあり楽しいですね。エトワールもそいうえばありますね。
Commented by MSHIBATA at 2005-08-21 09:27 x
ktokuriさん、はじめましてMSHIBATAです。

わたしのサイトの写真は貧弱ですが、このブログの写真は立派で感動しました。光麟さんの良さがひしひしと伝わりますね。

今後ともご贔屓に。よろしくお願いします。

Commented by ktokuri at 2005-08-22 17:11
MSHIBATA さん、こんにちは。
はじめまして.....
HP拝見しましたが、色々な情報が載ってますね。
行きたいお店が増えました。これからもよろしくお願いします。
Commented by MASAYO at 2005-08-25 23:50 x
ktokuriさん、はじめまして。
MSHIBATAさんのところで紹介されていましたので、やってきました。
本当にお写真がりっぱで圧倒されました。
身近なお店ばかりなので楽しみです。
私もリンクさせてくださいね。
<< 【京都 四条木屋町下ル】 弥次... 【須磨区 板宿】 こと平 (うどん) >>