【須磨区 板宿】 こと平 (うどん)
 夏ばてしそうになったらうどん...という訳で、まだ夏も始まりの時季でしたが、先日、板宿のこと平に出かけました。
 須磨区には色々なうどん屋さんがありますが、ここは一番お店の個性がはっきりしている。「目指すは讃岐うどん」。
c0039413_20462559.jpg

 味は結構好きですよ。うどんはもともと大好きですが、それなりのレベルでないと食べに行かない。なぜかというと以前、一世を風靡した「低インシュリンダイエット」が原因。たとえばこのページを参照
 うどんは太る...というわけで、好きなのを我慢して、美味しいお店でしか食べない。普通はお蕎麦、中華麺、パスタまで...。太りやすい体質が憎いところです。
 
 まあ愚痴はこの辺にして、ぶっかけの梅入り
c0039413_2052507.jpg

 つづいて、シンプルなぶっかけ
c0039413_20533536.jpg

 麺にこだわり、コシを重視。インテリアもそれなりに工夫。神戸のお店としてはよく健闘していると思います。
難を言えば、少し肩に力が入りすぎかもしれません。ゆとりが欲しい感じ。ラーメン道を極めようとするお店の窮屈な感じとちょっと同じ印象が..

 讃岐のお店なら、さらっとこれぐらいを超えてしまうお店があるから...。
阪神地区にも西宮の梅八とか、三宮のすずめとか、兵庫運河地区の讃松庵とか...強敵と言っていいお店はわんさかあるし...。
 これからの精進に期待しましょう。充分一食としては美味しかったと思います。また行きたい。Exlim EX-P600

こと平  神戸市須磨区飛松町3丁目3-8-103
078-733-8717
11:00-15:30
17:30-23:00
第1・第3火曜日定休
by ktokuri | 2005-06-28 21:03 | グルメ | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://ktokuri.exblog.jp/tb/2159102
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by fujiko_mine8 at 2005-06-28 21:47 x
こんばんは。なんと、今日はまだ晩御飯を食べていないので、おなかが鳴っています^^;グゥー
麺つながりですね!ぶっかけ、食べたいですぅ。。
Commented by ktokuri at 2005-06-28 22:14 x
fujikoさん、あまり無理しないようにね。
目に毒ですみません(^^;
私は珍しく暇で、届けられるぐらい近くなら、持っていってもいいぐらいだけど..テイクアウトはないみたい。
今、ノラ・ジョーンズを聴いてます。
Commented by おがちゃん at 2005-06-28 22:38 x
 日曜日の昼に前を通ったら、お客さんが外で並んでましたね。なんでも修行経験は無く、自分で工夫したそうです。独学でここまで出来たのは立派ですが、コシを出そうとして麺が固すぎるのが惜しいですね。
 でも、せっかく近所なんですから頑張って欲しいです。
Commented by moo_yoshi at 2005-06-28 23:26
讃岐うどんのお店、増えてきましたね。
それぞれ個性がないと印象に残らないので、きびしい業界なんでしょうね。
私もうどん/そば好きなので、夏場はぶっかけが食べたくなります。
Commented by yukarin at 2005-06-29 00:06 x
讃岐うどん♪イイですよね。夏に向けてますます食べる機会増えていくと思います。
三宮の『すずめ』美味しいですよねー♪また、行きたくなってきました(^^)
Commented by ぜん at 2005-06-29 10:47 x
こんにちは
讃岐うどんマニアの私ですが、このお店、あまりに近くてまだ行ってないのです。
画像を見る限りきっちり作っているようですね、でも盛り付け見てると高そう(笑
Commented by ktokuri at 2005-06-29 11:45 x
おがちゃんさん、確かに麺はやや硬い気がします。コシと柔らかさとは並列し得ますから、そこが課題でしょうね。
 まあ、歩いてブラブラで行ける場所にこんなうどん屋さんがあれば、なかなか、ハッピーかもしれません。
Commented by ktokuri at 2005-06-29 11:49 x
moo_yoshiさん、確かに美味しいこだわりのお店が増えました。
京都でも、その道の方に評判のお店があったようなのですが、廃業したということを聞いたことがあります。本当の味を求めていても、お店のロケーションが悪いとやはり続かないみたいで。しかもこのロケーションというのがくせ者で、アルコールなしで楽しめる料理は駅前の立地より車のアクセス、ショッピングセンターとの関連の方が重視される時代になってきました。なかなか経営するのも大変みたいで。
Commented by ktokuri at 2005-06-29 11:52 x
yukarinさん、すずめは美味しいですよね。最近行ってないなあ。
これからはぶっかけ、しょうゆうどんの季節ですね。早く痩せなければ...
Commented by ktokuri at 2005-06-29 11:54 x
ぜんさん、いらっしゃい....
讃岐うどんマニアなんですか...また美味しいお店の情報をお教え下さい。このお店、お値段的にはちょっとハイカラに作っているせいか、やや高めには違いありません。讃岐うどんは庶民性と上品な格とが同居する希有な存在...と主張する友人がいますが、そういう人から見たらちょっとご意見があるかもしれませんね。
Commented by おがちゃん at 2005-06-29 13:38 x
>ぜんさん
 50Km圏内の讃岐うどん屋は、制覇しているのではなかったのか?しかも、昔だれかに「こと平」勧めてなかったっけ?
Commented by settuya at 2005-06-29 16:44 x
今日のお昼は「すずめ」でした。

もちろんこのブログの影響です☆(^-^)/
ほほほ
Commented by ktokuri at 2005-06-29 17:06 x
美味しいのを食べたらちゃんと写真を載せてね。情報還元をよろしく。
Commented by ぜん at 2005-06-30 13:25 x
>ktokuriさん
讃岐うどんは美味さと安さですね!
品格がない私には上品な格なんてわかりません(笑

>おがちゃん
YES,めぼしい店はほぼ制覇しとりますがこの店はタイミングが合わなくて・・・
で、こと平の情報は板宿の麺バーズ(讃岐うどん同好会)によるものです
Commented by ktokuri at 2005-06-30 23:42
ぜんさん、雰囲気の品格の問題ではなく、味に品があるという意味だと思いますよ。きっと。
美味しいということは、同じことではないかと思いますけどね。麺と出汁の微妙なかけあいがいいような...
Commented by PEANUTS at 2006-11-13 19:14 x
ここのダシは色が濃くて甘い。
なぜか・・・?
それは、既成の丼用のつゆを使っているから。
業務用のでかい箱を入り口のガラスごしに見えるところに
堂々と置いてあった。
(丼物ってメニューにないよね? なのにあんなにでかいのいる?)

うどんをウリにして商売をする以上、ちゃんとダシをとって
自分の舌で厳選した醤油や調味料を使って、独自の味を追求して欲しい。
使うなとは言わないが、その姿勢が気に入らない。
<< 【花隈・宇治川】 光麟 (中国... 【新長田】 すっからちょっから... >>