【新長田】 すっからちょっから (韓国料理)
 友人の摂津屋さんが、イギリス・スペインから無事ご帰国され、とりあえずお貸ししていた旅行用品を返却いただけるとのことでしたので、
待ち合わせして、軽く飲みに行きました。
お店は彼のリクエストで何度もここで、紹介している「すっからちょっから」です。
あいかわらず若い女性だらけ....おじさんは私たちだけかな。今日は....
c0039413_11481081.jpg

まずは、お酒はマッコリ...あとで百歳酒も飲みましたけど....
c0039413_11492122.jpg

 そして、前菜としてワカサギのマリネ..これは予想通り、マッコリにも合う夏の味でした。
c0039413_11493570.jpg

 定番のチョレギ(韓国風サラダ?)。今回は、マグロとアボガド。辛いけど口に合えば食欲が湧きますよ。
 
c0039413_1210765.jpg

 そしてこれも定番のプルコギ。ブタの焼肉風??辛いものが多いメニューの中で甘さにほっとします。
 
c0039413_11533281.jpg

 今回の摂津屋さんには新メニューのトッポッギ。「冬のソナタ」で皆さんよくご存じのチェ・ジウの大好物とか。ペンネの味わいかな。
 
c0039413_11553424.jpg

 これは私の一押しメニューの鶏の唐揚げ...って平凡かな。

 よく飲んだので(「軽く一杯」はどこに行ったのか...)酔い覚ましに、JR新長田の北側をブラブラ、いつもはちょっと考えごとするときに独りで入るカフェバー「デッサン」に摂津屋さんと二人で入り、スコッチの水割りを飲んで帰りました。
c0039413_11564550.jpg

 ここはしっとりとして落ち着きます。ときどき障害者の方や下町のお姉さんがくつろいでいるのを見受けます。
 お店の優しさが漂ういいお店。Exlim EX-P600


すっからちょっから 神戸市長田区若松町3-1-2  
078-643-6061

デッサン(DESSIN) 神戸市長田区水笠通4丁目1-12
078-641-2431
by ktokuri | 2005-06-26 12:02 | グルメ | Trackback(2) | Comments(38)
トラックバックURL : http://ktokuri.exblog.jp/tb/2139786
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 風(Foo) at 2005-06-28 18:20
タイトル : 懐石料理 三木
神戸市中央区中山手通  078-321-0818 営業時間 11:30〜14:00(LO) 17:00〜21:00(LO) 月曜定休 2004/11/中旬昼、友人たちと予約して訪問。 トアロード山手幹線手前西側。 (旧NHKの山手幹線を挟んだ南西のてっぺん辺り。たぶんトーアホテル跡) お茶壺弁当¥2,500。他にコースもあり。 とても狭い店なので、すぐに満員になる。予約が無難。 奥の狭い個室は、本来4人程度。 私達は無理を言って、5人で使った。 そのせいで配膳できないからか、右奥の小窓から料理...... more
Tracked from 鳥頭Blog at 2005-07-16 13:09
タイトル : スッカラチョッカラ@ん! 感動した!
7時に連れと待ち合わせ、少々酒も入ってる!?のか、道に迷う、、、 電話で場所を聞きつつ、半頃やっと到着!!   で取りあえず「マッコリ」、、、                           &nb... more
Commented at 2005-06-26 13:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まり at 2005-06-26 14:11 x
おぉ、すっからちょっから!
久しぶりに行きたくなってきました(笑)
美味しくて安いですよね。
Commented by ルリ子 at 2005-06-26 14:56 x
こんにちは。初めまして。
大好きです、すっからちょっから!
長い間行ってませんが、
「蒸しぶた」(正式名称は何かわすれましたが)の美味しさが、忘れられません。
Commented by ktokuri at 2005-06-26 15:04
鍵さん、お返事ありがとうございます。
こちらから、彼に連絡します。では、また...
Commented by ktokuri at 2005-06-26 15:05
まりさんには、すっからちょっからはホームグランドの一つでしょうね!
美味しくて、きれいで、飲み助の男にも、グルメの女性にもフィットする、
いいお店だと思います。
Commented by ktokuri at 2005-06-26 15:07
ルリ子さん、初めまして。
すっからちょっから、お気に召してますか...
何時行っても女性のお客さんの多いお店です。
蒸し豚...おいしいですよね。私も大好きです。
よく行く京都の水月亭というお店のもなかなかなんですけど
お店のメニューのバラエティでは、すっからちょっからが楽しめるかな。
Commented by moo_yoshi at 2005-06-26 16:14
ここの料理が女性客に支持されるのも、画像を見て納得です。
盛りつけの演出が洒落ていて食欲を刺激されそうです。
カフェバーも照明が良い雰囲気で、ゆっくり落ち着けそう。
Commented by おがちゃん at 2005-06-26 16:55 x
 以前カウンター越しにマッコリの一種、八公山(パルゴンサン)を見つけて注文しました。
 生っぽい味なので、一度試してみてください。あればですけど・・・。
Commented by settuya at 2005-06-26 18:54
肝心の用件のほうをうっかりしちゃって、もう、すんまへんm(_ _)m
とほほでありました。
でも、やっぱりここは旨いし素敵。ほんまに女性客ばっかりでしたね。

帰りに立ち寄ったカフェバー「デッサン」もええ雰囲気でグッド。
ありがとうございました。

Commented by ktokuri at 2005-06-26 20:14 x
新長田詣でもなかなかいいでしょ。そろそろ限界のお好み焼き巡りや、最近ご無沙汰のヴェトナム料理もあるし、焼肉やお魚もね...。
それで用件の方ですが、何時にしますか....
Commented by ktokuri at 2005-06-26 20:18
moo_yoshiさん、確かに盛りつけは綺麗です。お店の中も小綺麗で韓国の小物の飾りがたくさんあって...。
それに韓国のテレビ・映画の映像も流れていたりして...
ときどき日本語が通じないときもありますが、全般にはなかなかいいですよ。
 カフェ・バーはマスターの優しいお人柄が、そのままのお店で、男の私でもほっと感じるほど癒し系です。
Commented by ktokuri at 2005-06-26 20:19
おがちゃんさん、美味しいマッコリには眼がない私。
新鮮なマッコリというとどうしても京都の水月亭を思いつきますが、ここでもちょっと生っぽいのを試してみたいですね。
Commented by おがちゃん at 2005-06-26 21:50 x
 以前我家でBBQしたときに、マッコリを4種飲み比べました。次回は、生やトンドン酒を用意しようとしています。
 今度はお誘いしますので、ご参加ください。上記のまりさんもご一緒に飲みたいそうですから。
Commented by settuya at 2005-06-26 23:42
よこはいり(°°)☆\(^ ^)バキッ!

おがちゃんへ
そんな楽しいことはこそっとやってはいけません(^ ^);;
わても誘ってください。
マッコリ、大好き(^0^)/
ほほほ
Commented by ktokuri at 2005-06-27 09:29 x
マッコリ賛成ですね、ぜひやりましょう。楽しみにしてますよ。
Commented by おがちゃん at 2005-06-27 11:18 x
 了解しました、次回は連絡しますので摂津屋さん共々ご参加ください。
Commented by ktsu0011 at 2005-06-27 21:17
うぅわぁ~~~~(;_;)
Commented by ktokuri at 2005-06-27 22:00 x
ktsu0011さんも、来たらよろしいやん..ぜひおいで。
Commented by ktsu0011 at 2005-06-28 10:40
んじゃあ~、7月も中旬以降くらいはご一緒できると思いますので、ぜひぜひ。ヽ(^。^)丿
Commented by ktokuri at 2005-06-28 10:59 x
ktsu0011さん、七月中頃以降というのが、次回になるか、次々回になるかはわかりませんが、私がお誘い頂いたときには、お願いしてみますから、泣かないように...そのかわり、時間があれば...水月亭から一升瓶を担いで来てね(^^)
Commented by まり at 2005-06-28 14:38 x
お願いなんていりません。みんな、どうぞご参加下さいと言うはずですよ(笑)
ね?おがちゃん
Commented by おがちゃん at 2005-06-28 15:06 x
 な、なんか話がどんどん進んでいる、「第2回おがちゃん家でBBQ」は、凄いことになりそうですね。梅雨は大丈夫なんでしょうか?
 まりさん、次回もホルモン調達お願いします。
Commented by ktokuri at 2005-06-28 15:40 x
うーむ、やはりマッコリ好きの飲んべえはどこにでもいる(神戸北部にも、京都にも....)ということでしょう。
エライすみませんが、よろしくお願いします...(^^; 
Commented by てつや at 2005-06-28 16:16 x
はじめまして。
おがちゃんのところから流れてきました。

何だかマッコリとホルモンの匂いが…(笑)
私も参加させて頂けませんか?
Commented by おがちゃん at 2005-06-28 16:20 x
 とりあえず、7月23日(土)正午開催なんていうのはいかがでしょうか?
Commented by ktokuri at 2005-06-28 16:28 x
てつやさん、いらっしゃいませ....いつもブログ楽しく拝見してます。こちらのブログはいつでもご歓待ですよ。焼肉の宣教師様に来て頂いて光栄です。
 おがちゃんのマッコリの会には当然、参加ですよね...
 
Commented by ktokuri at 2005-06-28 16:29 x
おがちゃんさん、幸いその日は空いてます。22日が宴会なのですが、できるだけ自粛モードにして、その日の楽しみに備えなくては...
Commented by margospika at 2005-06-28 18:17 x
はじめまして。
綺麗な町や花の写真、美味しそうなお料理の数々、
時間を忘れて拝見しました。

半世紀神戸に住んでいますが、知らないところの方が多くて
とても興味深く、また、これからの楽しみも増えました。

このお店へは近いうちに行ってみたいと思います。
また、楽しみにお邪魔します。
Commented at 2005-06-28 18:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ktokuri at 2005-06-28 18:59
margospikaさん、ブログ見ていただけてうれしいです。
できるだけビジュアルに、自分の気に入ったものを載せていきたいと思ってます。これからもよろしく..

ぜひ、すっからちょっからに行ってみて下さい。
結構混んでいるので、事前に電話して席予約した方が安全かもしれませんよ。せっかく行って座れないと残念ですから。

 美味しい情報があれば、また教えて下さいね。
Commented by ktokuri at 2005-06-28 19:00
鍵さんこんにちは。
わざわざ、お手間かけていただきありがとうございます。
これからもよろしく。

Commented by やっさん@鳥頭 at 2005-07-08 17:24 x
初めまして、コウベライフさん、「すっからちょっから」の事を、おがちゃんさん
にお聞きしたら、ここを紹介されました、いや早く行ってみたい。
マッコリを浴びるほど呑んで、コチジャンの効いた旨いものを腹いっぱいに
詰め込みたいですね(^◇^)

こちらのBlog拝見しましたが、写真が非常に美しく、空気感が伝わってきます。
なるほど、銀塩をされてたんですね、どうりで光の使い方が抜群だと思いました。

大変参考になりました、これからもちょくちょくお邪魔いたしますm(__)m
Commented by ktokuri at 2005-07-08 21:01
やっさん@鳥頭 さんこんにちは。ブログ拝見しました。私とほぼ生活圏というか食べ歩き圏が同じようですね。あみざきさんあたりはほぼ毎週行ってます。これからもよろしくお願いします。
Commented by OpenCage at 2005-07-21 10:21 x
美味しそうですね。食べに行ってきます。
Commented by ktokuri at 2005-07-21 13:16 x
OpenCageさん、ぜひいらして下さい。美味しいですよ...
Commented by at 2007-11-12 16:04 x
韓国料理大好きで近場で探していたのですが、サムゲタンはありますか?
Commented by ktokuri at 2007-11-12 16:38 x
サムゲタンはメニューには(ふたしかですが)ありませんでしたが、
壁に紙で貼って、「あります」と書いてありました。
おそらく、あると思いますが、お電話で確認してください。
Commented by at 2007-11-14 09:11 x
ktokuriさん、ありがとうございます。予約がいるお料理かもしれませんものね。電話で確認してから行きたいと思います。
<< 【須磨区 板宿】 こと平 (うどん) 【元町】ラトリエのアラカルト ... >>