【元町】ラトリエのアラカルト (イタリアンフレンチ)
 先日、元町のラリトエに出かけました。ここはC&Cの割引が効くこともあって、安くで美味しくワインを飲めるので、欠かせないお店です。
c0039413_11325168.jpg

 友人に撮ってもらいましたが、右下端に私の袖が....左下チャイマッセ..(^^; お店は軽い清潔なイメージが身上です。
ほとんどのお客さんが女性..
c0039413_1135323.jpg

 ワインはスペインの赤(これがハウスワイン)。スペインワインにしてはややライトで飲みやすいタイプです。
c0039413_11364398.jpg

 エスカベッシュが付きだし?アンティパスト?で出てきました。海の幸の香りがして、しかもパリッとしていて美味しいです。
c0039413_11383668.jpg

 カニ身と野菜薬味入りの冷たいスープ。頼んだ前菜に時間がかかるので、これをつなぎで頼みました。
緑の香りが蟹と手を取りあって、微妙に刺激します。この手のものが好きなので、すでに気分はルンルンです。
c0039413_11395967.jpg

フォアグラそれに、トリュフのカプチーノ仕立ての二品の前菜
赤ワインにも合うアンティパストです。このお皿の上手な楽しみ方がもう一つわかっていないのですが、ついつい頼んでしまいます。
やはり前菜だけどパンが欲しいところかな。
c0039413_11434563.jpg

 温泉卵とナスのパスタ...これも微妙な卵の味が好きです。それは日本人の楽しみ方かな。
パスタだけなら、本格的なイタメシ屋さんがお薦めですが、フレンチがかったところとしてはなかなか健闘していると思います。
c0039413_11455756.jpg

 これが、先日予告のスペアリブの煮込み。いい感じです。元町方面のイタメシ屋さんは神戸という土地柄か海の幸とステーキをお薦めのお店が多いのですが、ここは雑多なメニューもあってうれしいです。
 
 これにエスプレッソを追加で二人で飲んで...一人3000円(スープとエスプレッソ以外は1つをシェアですが..C&Cの割引様々でした)。

気軽にワイン楽しむならこんなお店もありかも....Exlim EX-P600


ラトリエ 神戸市中央区元町通1-7-2 ニューもとビル2F
078-332-1317
定休日 不定休
営業時間   11:30~22:30 
    土・日祝11:00~22:30
(休憩15:30~17:30)
ラストオーダー ドリンク 閉店10分前、
フード 閉店90分前
by ktokuri | 2005-06-25 11:49 | グルメ | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://ktokuri.exblog.jp/tb/2132636
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by なつ at 2005-06-25 11:57 x
お、美味しそう…!!!!最近食欲不振気味の私ですが、なんか食欲が湧いてきました。考えたら、フレンチ系は久しく食べていないです。フォアグラが私を呼んでいるような気がします。C&C、お徳なんですね~!これで3000円、しばらく関西に住みますので行ってみたいと思います。
Commented at 2005-06-25 16:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by moo_yoshi at 2005-06-25 21:00
なかなかお洒落なお店です。料理も洒落ていて美味しそう。
これで一人三千円は安すぎますね。
Commented by settuya at 2005-06-25 21:08
スペインの赤ワインと聞くと行ってみたくなりますね。
美味しそうですぅ。
Commented by ktokuri at 2005-06-25 23:09
なつさん、フォアグラ美味しいですよ。ぜひ京都から神戸にも足を運んで下さい。勝手ながらリンクを貼らせていただきました。
 フォアグラというと、パリのオペラ座の前のサロン・ド・テで食べたフォアグランのサンドイッチが忘れられません。凄い分厚い恐るべき量でした。
また食べたいな。
Commented by ktokuri at 2005-06-25 23:11
鍵さん、すみません。完全に見落としてました。
今日は一日ボーッとしてまして...でもこれでお見限りのないように。
よろしくお願いします。
Commented by ktokuri at 2005-06-25 23:12
moo_yoshiさん、ゆったりと優雅に食べるのには格安のお店です。
結構メニューも豊富でお薦めだと思いますよ。
これぞ元町のまちのレストランというイメージです。
Commented by ktokuri at 2005-06-25 23:13
摂津屋さん、スペインの赤の話をまた楽しみにしてますよ。
ちなみに、このお店は例の喫茶店エビアンの真上になります。
また、よろしければ行きましょう。お姉さん達のまっただ中でおじさん達も自己主張。
Commented by settuya at 2005-06-25 23:54
そうか、エビアンの上なのね。
ふむふむ。
Commented by Akaeru-net at 2005-06-26 00:55
はじめまして。
小学生のころ神戸の山手に住んでいたので懐かしくなりました。
今年の夏、15年ぶりに神戸へ行くことになり、神戸情報を集めていて
たどりつきました!

Commented by ktokuri at 2005-06-26 10:28
摂津屋さん、そうそうエビアンの2階です。北側に階段、エスカレータがあって、入り口はド派手なイラストがあるのですぐわかります。
Commented by settuya at 2005-06-26 10:35 x
二階にはこんなすてきなお店があり、地下にはジャズ喫茶もありましたよね。エビアンのビルって、すごいですなあ。
表に回れば旨いコロッケも売ってるし(°°)☆\(^ ^)バキッ!
ほほほ
元町方面にお出かけするときは要チェックですなあ。
Commented by ktokuri at 2005-06-26 10:39
Akaeru-net さん、ブログ拝見しました。鎌倉は私も東京に住んでいるときにはブラブラするのが好きでした。
そして、パリもいいですね。この2年ほど行ってないので、行きたいなあ...。今、ベルリオーズの幻想交響曲CDが横で流れているのですが、彼の墓のあるモンマルトルの丘を想い出します。
 神戸にお住まいだったのですか、ぜひお訪ね下さい。ちょっと15年前とは雰囲気変わってますけど、それはそれで良いところもあるかもしれません。旧居留地あたりが大きく変わったと思います。
 そして、ここにも遊びに来て下さいな。
Commented by ktokuri at 2005-06-26 11:05 x
摂津屋さん、エビアンのビルは摂津屋さんの世界ですねえ。これで焼肉屋さんに、そばめしやさんがあれば...
 おっとでも中古クラカメ屋さんがありませんが...
<< 【新長田】 すっからちょっから... 【長田区西代】恵宝  街の中の... >>