【福井 小浜】 東寿司で毎年の飲み会
c0039413_17121530.jpg


 例年、友人たちと福井の小浜まで出かけて美味しいお寿司と日本酒をいただきます。
今回もそれで京都から車で..

c0039413_17121937.jpg

 小浜駅近くにある東寿司に着きましたが、まだ時間が早いので市場によって一夜干しを購入。

c0039413_1712247.jpg


 とって返して東寿司に。今年は何を....

c0039413_17122770.jpg


c0039413_17123158.jpg


 今年は蟹からでした。これは美味しいですね。食べ方から上海蟹を思い出しました。
私は特に蟹が大好きというわけでありませんが、酒飲みにはいいアテです(笑)

 
c0039413_17123795.jpg


 穴子は大好物です。思わず喉が鳴りました。

c0039413_1712413.jpg


 蟹の甲羅を使って、お酒を注いで...この雰囲気大好きですねえ。

c0039413_17124576.jpg


c0039413_17124946.jpg


c0039413_17125128.jpg


c0039413_17125649.jpg


 そこからお寿司がドコドコと....とても味わい深いネタですわ。満足満足。

c0039413_1713052.jpg


 また、ご店主の雰囲気がこのお店の最大のネタです。面白くて爽やかで優しい。

c0039413_17245358.jpg


 ヘシコが欲しいなあと言うと、すぐホイっと出てきます。

c0039413_1713868.jpg


ヘシコに手を加えた一体が。これも少しいただきました。
 お店を出てしばらくすると、もう夕暮れに。
 途中、美山の茅葺きの里に寄りました。
 

c0039413_17131756.jpg


c0039413_171319100.jpg


c0039413_17255050.jpg


c0039413_1726629.jpg


c0039413_17262271.jpg



 お酒好きなのに、飲まずに運転してくれたつっちゃんに感謝です。

東寿し
0770-53-0234
福井県小浜市駅前町6-31
11:30~22:00
不定休
by ktokuri | 2013-12-14 17:30 | グルメ
<< 【新長田駅南】ねっこ(うどん/... 【新長田駅北】 まきの(和食)... >>