【長田区西代】恵宝  街の中の中華屋さん その3
街中にある中華料理屋さんの紹介シリーズの第3回です。
場所は山陽電鉄西代駅から少し板宿方面(西側)に行ったところ。幹線沿いにこのお店はあります。
蒼いエメラルドグリーンの看板。この色を観たときに既に中国を感じてしまいます。
日本人の美意識にはない深い色。そして看板には「中国料理」の文字。
これだけで感じますよね。「きっとここのお店は美味しい」と....
c0039413_18531873.jpg

予想通りというか期待通りというか、日本語がややたどたどしいおかみさんが注文をとりに出てこられます。
小綺麗でさっぱりしたお店。奥の調理場には息子さん?
c0039413_1855536.jpg

 柔らかい..あばらの煮込み。幾つかのお店、たとえば元町の東亜食堂の得意料理ですが、ここのは少し輪郭線の残った食感。
どろどろではありません。味はあっさりしていて口に後味が残りすぎずセンスがいいです。
c0039413_18574710.jpg

 その特徴がより顕著なのが、このお皿でしょうか。海鮮の炒め物。あっさりしていて少し塩味。
塩味は苦手なのですが、上手に調整されていてなかなか美味しい。
c0039413_18595120.jpg

そして、水餃子。辛みのあるタレをつけて食べますがこれは美味しい!中の具に工夫があるのでしょう。香ばしさが一口一口広がってきます。
 神戸の街角にはそこここにこんなアジアのお店が潜んでいる。やはり中国、朝鮮、インド、ベトナムの文化は深く浸透している街なんですね。
Exlim EX-P600

恵宝 兵庫県神戸市長田区西代通3丁目2-2
            078-612-8081
by ktokuri | 2005-06-22 19:04 | グルメ | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://ktokuri.exblog.jp/tb/2111725
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by moo_yoshi at 2005-06-22 19:43
中華屋さんの看板は赤ベースが多いのですが、ここの看板、意表をついてますね。
料理も本場っぽくて美味しそうです。(本場知らないですが・・・)
こういうお店では、やはり水餃子も味わってみたいです。
Commented by おがちゃん at 2005-06-22 22:13 x
 えっ、意外なお店、美味しかったんですか?
 実はこのお店、元々散髪屋さんで、私子供の頃から行っておりました。中国人のご主人なので、他の散髪屋さんより安かったんです。うちの母親なんて、散髪屋と呼ばず「髪の毛伸びてるから、そろそろ中華行っておいで」なんて言ってました。
 散髪屋を閉めたあと、他の店で修行していた息子さん夫婦が中華料理屋を始めたようですが、いまだに食べに行ったことはなかったんです。
 嫁さん同士が知り合いなので、一度行ってみようかな?
Commented by ktokuri at 2005-06-22 23:15
moo_yoshiさん、そうですね、中華というと前回ご紹介した満州亭のように、赤が基本です。私の好きな東亜食堂なんかもそうです。
今回は、ちよっと違って興味津々。水餃子、すっきりしていて美味しかったです。
Commented by ktokuri at 2005-06-22 23:17
おがちゃんさん、そうですか、お知り合いですか。
しかし、新長田では屈指のグルメ探偵のおがちゃんさんが食べに行ったことがないというのは意外でした。
口に合わない...ということはあるかもしれませんが、私には結構いい感じでしたよ。このあたりというと新徳園あり、JRの南には西神戸牡丹園という本格派あり..で激戦ですが、そんなに劣るものとも思えませんでした。
Commented by settuya at 2005-06-23 00:20
わぁおv(^-^)/
こんどぜひごいっしょしませう。
ほんまに美味しそうですなあ。
お住まいになってはる地域とそのご近所はグルメ天国やん。
Commented by fujiko_mine8 at 2005-06-23 10:16
おお・・お肉の煮込み、目に飛び込んできました。
ラーメンでもこういう角煮みたいなのが入ってるのが大好きなんですよ~^^おなかすいてきました。
Commented by ktokuri at 2005-06-23 11:18 x
fujikoさん、私もあばらの煮込みは大好きなんですよ。実は、その後も別のお店で食べておりまして、近々にそれも掲載する予定です。
神戸では定番の中華メニューの一つです。ぜひ試してみて下さい。
Commented by yukarin at 2005-06-24 23:22 x
中華料理・大好きです♪神戸は、本当に多いですよね。
長田・・・。私の伯父さんも、長田で散髪屋さんを辞めた後、中華料理屋さんをしています。(別のお店ですが・・・)

私の家の近くにある「友愛飯店」(大学病院近く)も結構・美味しいです。全体的に、あっさりしていますよ。小さいときから、よく家族で行きました。最近は、なかなか行けなくて・・・・。昨年・リニューアルされたようで、それからは行ってないんですが・・・。一度・試してみてください♪
Commented by ktokuri at 2005-06-25 09:17
yukarinさん、友愛飯店はたぶんよく通る道筋にあると思います。また、機会を設けて行ってみます。あっさりしている味付けは好きなのでぜひ..
<< 【元町】ラトリエのアラカルト ... 【大阪 西梅田】ブーランジェリ... >>