【新長田駅北】 居酒屋 大将 で手作りのお皿でくつろぐ
 神戸のJR新長田駅というと、お好み焼きと焼肉が知られていますが、本当の売りは居酒屋さんではないかと私は思ってます。

 この居酒屋激戦区の中で、私が若いときからずっと営業しているお店が幾つかあります。
そのうちの一つがこの 
大将です。家庭的な手作り感のあるメニューと、ポンポンと手際よく出てくるお皿のタイミングが魅力。

c0039413_14505996.jpg


 まずは白ワインのハーフボトル。

c0039413_14535085.jpg


 小芋のゆず和え  まさに香ばしい。

c0039413_14541688.jpg


 私の好きな、わけぎぬた。

 
c0039413_14544164.jpg


 最近、野菜不足なので、筑前煮。これもあっさり味で食べられます。

c0039413_14552186.jpg


 どこでも注文する牡蠣フライ。 私は牡蠣フライは一番よりも大将のお皿が好みです。

c0039413_14555931.jpg


 ハーフボトルなので、赤ワインにスイッチ。お手軽なワインを赤白両方飲めます。

c0039413_14563859.jpg


 白子の天ぷら。居酒屋メニューとしては絶品です。

c0039413_1457631.jpg


 B級グルメ志向の私としてはとてもうれしい! ハンバーグ。
 デミグラソースと少し柔らかい目玉焼きがさらなる調和を(笑)

c0039413_14583728.jpg


 1個単位で注文できる、いなり寿司、焼きおにぎり、おにぎり。
私はいなり寿司派です。

 すっと出てくるお皿のタイミング。いつも明るい雰囲気のお店。
 ここは、これでとても好みのお店の個性になってます。
 今回は食べませんでしたが、お刺身や焼き魚もとても美味しいし。
 
 場所柄、一番、よし田と近接していて、いつも迷うところです。
 住宅街風の街並みなのに、ここは他にも数軒飲み屋さんが密集していて、
ちょっとした私のオアシスゾーンになってます。



大将
078-642-2776
神戸市長田区松野通1-11-26
日曜休
by ktokuri | 2013-11-16 15:01 | グルメ
<< 【新長田駅北】 まきの(和食)... 【三宮駅北】野菜の楽しめる割烹... >>