【大阪 中之島】ゴッホ展に行ってきました
 今日は昼から友人と大阪、中之島の国立国際美術館で開催されているゴッホ展に行ってきました。
 
 昔、ゴッホ展を観た記憶があります...いつかは歳がばれるから言わない..(^^;
たしか、京都の岡崎の美術館のどちらかと、上野の国立西洋美術館...で。
 今回も、なかなかいい作品が来てました。ついでに来てたセザンヌやゴーギャンの作品もよかったです。昔、アルルを旅したことがあって、カフェの絵や病院の庭の絵には、実際のモチーフを見ているだけに、なんとなく親近感が湧きます。
ただ、凄い人にはめげました。30分ほど場外で、10分ほど場内で行列。中はホットでした。
まあ、日本で行われる印象派のピックネームの展覧会の常ではありますが。
 帰りに美術館の売店で、モールスキンの手帳を買いました。ゴッホ美術館のデザインとして広く世界で販売されているものです。せっかくゴッホ美術館の企画展なのですから...というわけで...

 このモールスキンの手帳を持って、ライカをプラ下げてどこか異国に行きたくなります。
by ktokuri | 2005-06-19 20:54 | 潤い
<< 福知山線(宝塚線) 今日から復旧 【北野坂】北野クラブ...で宴会 >>