【北野坂】北野クラブ...で宴会
 先日、神戸では老舗のレストラン、北野クラブで職場の宴会をしました。このレストランには本当にひさしぶりに出かけました。古き良き時代の神戸の雰囲気をそのままにして、味も決して古く時代遅れというわけではないいいレストランです。真偽は知りませんが、石原裕次郎が駆け落ちしてこの北野クラブで過ごしたこともあったとか...そんな時代の雰囲気が、小綺麗な建物になっていてもどこかに残ってます。
私はカジュアルなところが好きなので、少しフォーマルで敷居が高いかなあ..って感じて最近、足が遠のいてました。
c0039413_11253383.jpg

  北野でも一番上の方、坂を上っていきます。
c0039413_11265961.jpg

  席に着くと、まずワイドなガラス窓から見える眺望がうれしいですね。
c0039413_11281917.jpg

  こういう宴会では、写真でお皿を網羅することがなかなかできません。ついつい、撮るのを忘れてしまいます。
今回も、「乾杯の音頭」(まるで結婚式じゃありませんか、落ち着いて食べたい)をさせられたので、最初にシャンペンと一緒に出てきたカナッペをうっかり撮り逃がしました。これは二つめのお皿。
c0039413_11304210.jpg

  大きなフォアグラがこれみよがしげに、ドテッと出てきました。しかし、他のお皿もそうですが、老舗にしては味が軽やかで、美味しいですよ。
c0039413_11323120.jpg
c0039413_1133668.jpg
c0039413_11331661.jpg
c0039413_1133241.jpg

 一気にデザートまで...この後、珈琲を飲んで、やっとゆったりです。
 照明の照度を落としているのと、ワインを飲むに従ってカメラがスローシャッターで止まらなくなるのとで、ブレブレの写真で恐縮です。(^^;
 レストランの宴会は気を使いますので、個人的にはあまり好きではないのですが、今日は場所柄もよくて、のんびりさせてもらいましたよ。
 
c0039413_11373825.jpg

いやー、飲んでいるせいか、それとも手持ちの限界か...ブレブレで恐縮ですが、夜景はこんな感じ。手ぶれ防止のデジカメが欲しいなあ。ブレというよりもガラス越しの写り込みがひどいのですね。まあ、雰囲気と言うことで。 Exlim EX-P600
by ktokuri | 2005-06-18 11:43 | グルメ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://ktokuri.exblog.jp/tb/2076689
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ktsu0011 at 2005-06-18 16:18
まいどです。事務所で電話番しています。ひさしぶりに拝見したら、うまそーなモノがようけ写してあって、うー、食いたい。
また行きましょう!
Commented by ktokuri at 2005-06-18 18:35 x
まいどです。いつも見てくださいなあ。うまそうなもの...いつでもおつき合いしますよ。京都にもそろそろ行きたいし。
 そう、二宮商店街の金次郎が移転して南京町の方に7月1日から店を出します。早速、初日に宴会をすることにしてますので、またご報告をいたします。
Commented by fujiko_mine8 at 2005-06-18 23:33
わたしも、今日はうまいものを食べて写真も撮ってかえりましたが、
いつもながら、お気軽な食事なので、写真は1枚にきれいに納まっています(笑)
たまにはこんなコース料理もいいですね~w
Commented by ktokuri at 2005-06-18 23:47 x
たしかに、たまにはコース料理もいいですね。
でも職場の宴会で行くのはちょっと何か違うような...
やはりカップルで、音楽や映画や美術や遠い遙かな街の話をしながら..って言いたいところだけど..
そんな食事もしばらくしてないなあ。そういえば...

 でも、1カットで収まるグルメもまたいいですよ。そういうの大好き。
Commented by yukarin at 2005-06-19 01:10 x
北野クラブ・・・。私も、2年ほど前に行って、あれから行っていません(**)すごく高級感が溢れていた記憶が・・・。店内も、綺麗で空間が、広いのが素適です。ここからの景色もイイですよねー。
ただ、ktokuriさんの素適な写真が、昨日から何故か見れないのです・・・(T T)
私だけでしょうか・・・。早く、見たいナー(**)
Commented by ktokuri at 2005-06-19 02:11 x
素敵かどうかは別なんですけど....写真見れないのは何故?
インターネットエクスプローラーかネットスケープであれば、更新ボタンを押せば、リロードがかかって見れると思うのですが..はて?
 一度、見た履歴データを取り除くために、キャッシュを読み飛ばす形でページが読めたらいいのですが...
 ええと、更新ボタンで押しても駄目なときは、シフトキー+ALTか、コントロールか忘れましたが、そのあたりのキーを使うのではないかと...
 すみません、よく覚えてなくて...
Commented by moo_yoshi at 2005-06-19 10:34
北野クラブ、名前だけ聞いた記憶がありますが、なんとなくイメージが膨らむ名前ですね。
程良く夜景が見えて、ロケーションも良さそうです。
Commented by yukarin at 2005-06-20 00:32 x
素適な写真が、今日は見れましたー(^^)何故・見れなかったんでしょう??不思議ですが・・・。まあ、見れたんでイイです♪美味しそうな写真が一杯だわ~(☆☆)
Commented by ktokuri at 2005-06-20 09:35 x
yukarinさん、写真見て下さってありがとうございました。
ちょっと最近、ズラズラ写真並べる展開になっているのですが、まあ、お皿が多いので、辛抱して下さいね。
問題はむしろ私の体重の方です...土日サボったので、今からダイエットしなければ...(^^;
Commented by ktokuri at 2005-06-20 09:45 x
moo_yoshiさん、たしかにいい名前です。「カサブランカクラブ」なんていうのもあった気がします。
 場所は夜景を見るのにはちょうどお手頃です。摩耶山頂のように高くなりすぎると、それはそれで美しいのですが、生活の灯火のような実感がなくなってくるので。
 それと、高台のレストランから見える夜景は、ビルの最上階のレストランとも違った雰囲気です。視角のマジックというか...
 夜景というと、ここと諏訪山公園、ビーナスブリッジ付近にあるトゥールドゥールがレストランとしては最高かな。
<< 【大阪 中之島】ゴッホ展に行っ... 関西の交通機関のカード事情 >>