【新長田駅北】居酒屋 一番で 定番の鱧のコースを今年二回目
c0039413_114984.jpg


 仕事で毎日夜遅く、今月に入って休み無し状態でした。
 やっと一仕事終わって、久しぶりの休みの土曜日、今年二回目の鱧コースを食べに、近くの居酒屋一番さんに行きました。

c0039413_11493330.jpg


 最初に白ワインをグラスで。お手軽な値段のフランジア。
 もう少しドン冷えにして欲しかったかなあ。

c0039413_11495089.jpg

 
 さて、まずは湯引きです。梅肉か、酢味噌か。迷うところが楽しい。

c0039413_11501118.jpg


 続きまして、鱧天。いわゆる天ぷらです(笑) カリッとした食感がよろしいです。


c0039413_11502093.jpg


 次に鱧照り。 もちろん照り焼きのことです(いちいち略すなってね)。
 なぜかこれだけ二人前でなく一人前ずつ出てきました。

c0039413_1150361.jpg


 ここらへんから日本酒冷やになります。深山霞。
 
c0039413_11504657.jpg



 お店が清潔なのが好きです。多人数でも気楽に食べられるのもよいし。
 今回は友人と二人だけでしたが。

c0039413_11505926.jpg



c0039413_115174.jpg


 さて、鱧鍋です。しゃぶしゃぶ風になっているので鱧シャブかな(笑)
 地産地消で、淡路島の鱧、タマネギで合わせてまことに結構です。
 ここのお店の鱧は美味しくてお手軽値段。いい仕入れルートを持っているのでしょうね。
 沼島あたりでしょうか?


c0039413_11511667.jpg


c0039413_11512924.jpg


 煮えてくるに従って、生唾ものです。そこで最後は軽くレモン酎ハイ。

c0039413_11513626.jpg



c0039413_11515624.jpg


 いつも食べきれない量なので、食べたことがほとんどない、〆の素麺を少しだけいただきました。
 これ美味しいです。


c0039413_1152655.jpg



c0039413_11521132.jpg



 いや、それにしても美味しいひとときでした。しかしお腹いっぱいすぎて大変です。
 これであの値段。五人いれば四人前で十分かと思います(笑)。もっと安くなりますよ。

Sony DSC-RX1R



居酒屋 一番
神戸市長田区水笠通3丁目2−3
078-631-3160 ‎
by ktokuri | 2013-07-28 12:03 | グルメ
<< 【新長田駅北】 暑い日は近くで... 【新長田】 よし田でワインと和... >>