【京都 木屋町】 仙鶴で今年も京都の夏の川床料理を楽しむ
c0039413_1042582.jpg


 7月から3週間、仕事が多忙モードになりますので、その前に恒例の京都、鴨川の川床料理を食べに、東京の友人と待ち合わせして出かけました。

c0039413_1044090.jpg


 京都の熱い空気は湿度が高くてやや苦手ですが、それをうすめるような軽やかな川の風が吹いてきました。
今年は仕事が7月に入っていて、祇園祭が楽しめないのが誠に残念です。

c0039413_1062138.jpg

c0039413_106242.jpg


 最近、京都の街で流行っている丹波ワインがここでも。白の飲み口は上品で地産地消もいいものです。

c0039413_1081349.jpg

c0039413_1081776.jpg

c0039413_1082052.jpg


 夏の料理はこういう涼やかな皿が楽しみですね。

c0039413_1010241.jpg


 隣の店の川床では舞妓さん、芸者さんが..こういうサービスもあります。東京あたりから来るとこれがまた楽しかったりします(笑)。 
 パリならセーヌ川下りのシャンソン歌手というところでしょうか。

c0039413_1012451.jpg


c0039413_10124932.jpg


c0039413_10125251.jpg


 夕暮れになってきて、光が黄金色になってきました。料理にあたる光がきれい。
 お皿のデザインもモダンでいい感じです。

c0039413_10144729.jpg

c0039413_10145610.jpg

c0039413_1015314.jpg

c0039413_10151017.jpg




c0039413_10155565.jpg


 この雰囲気で食べると蒸し物、凄く好感度高し。夕方の景色になぜか似合う料理です。

c0039413_10161332.jpg


c0039413_10162614.jpg


 ご飯とデザート。これがついていないとねえ、やはり。

 料理とワインが美味しいのはお約束ごとですが、やはりここでは京都の街の夜景が一番のご馳走ですね。

OLYMPUS Tough TG-1




京料理 仙鶴
075-341-7511
京都市下京区木屋町通松原上ル美濃屋町177
17:00~22:00(Lo 20:30)
不定休
by ktokuri | 2013-07-06 10:22 | グルメ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ktokuri.exblog.jp/tb/20465701
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 【新長田】 窓べの でワインを楽しむ 【新長田駅南】 焼肉 のぶちゃ... >>