【元町通商店街】ドミニク・ドゥーセのパン
※以前のPAULのパンで朝食のトラックバック記事です

 先日PAULのパンを買って、それ以来、気になっていたドミニク・ドゥーセのパンを買ってみました。
例によって土曜日に購入し、日曜日の朝食でいただくことに..
c0039413_1114628.jpg

 有名なクロワッサン、それにバターロール、カレーパンは私個人の趣味でおまけ..
 味は...人なつっこい、庶民性のある味と思います。
クロワッサンでもPAULのパンの方がずっと重くて硬い..ドゥーセのパンは少し軽くてややスカスカ。味付けも濃い。
 これは日本人にはドゥーセの方が少し受けるだろうなあ..と感じました。
PAULはかたくなにフランスのパンですから...ちなみに私はPAULの方が好みですが、父親はドゥーセが美味しいといいます。同居人はボーイフレンドと朝食べる..といって喫茶店に行ってしまったので評価ナシ。フロインドリープのパンがターゲットです。
 神戸っ子のパンの好みは厳格なもので、フロイン堂でないと...っていう人もいるし、ビゴが好き、いやダニエル、ホルス..とうるさいことうるさいこと。Casio Exlim EX-P600

ドミニク ドゥーセの店 神戸元町店
神戸市中央区元町通1-10-4 原田ビル1F 
078-327-7077  
営業時間:10時~20時 定休日なし
JR・阪神「元町」駅から徒歩5分
by ktokuri | 2005-06-05 11:14 | グルメ | Trackback(1) | Comments(20)
トラックバックURL : http://ktokuri.exblog.jp/tb/1974023
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from Sweets♪yukarin at 2005-06-09 23:03
タイトル : ドミニク ドゥーセのクロワッサン♪
前から気になっていた『ドミニク ドゥーセ』のパン屋さんへようやく行ってきました〜 私は、クロワッサン(140円)・クレーム・ド・パリ(クリームパン)(140円)・くるみチーズ(90円)の3種類を購入しました。 『クロワッサン』は、前に記事に載せた『PAUL』のクロワッサンに比べると・・・本当に、あっさりです。何だか、家庭的なシンプルな正統派クロワッサンと言った感じです。 次の日の朝に食べたのですが、まだフワフワでした。とっても軽いので、いくつでも食べられそう・・・(笑) 個人的には、しっかりし...... more
Commented by まり at 2005-06-05 13:33 x
こんにちは。
私もGWにPAULと両方買って食べ比べてみました。
お店が並んで競争してる感じが楽しくてつい(笑)
個人的にはPAULの方が好きですね。でも、ドミニクも違う感じで美味しいと思いますよ。
Commented by ktokuri at 2005-06-05 14:34 x
まりさん、こんにちは...
 私もそんな感じです。PAULの方がすきだけど、ドミニクも悪くはありません。良いものが沢山あるのは大歓迎です。
 ドミニクはメロンパンが美味しいという情報もあります。どんなんだろう。
Commented by おがちゃん at 2005-06-05 16:03 x
 我家は近いということで、ホルスに一票ですね! 今朝も買いに行きましたが、チーズフランスが変わらぬ美味しさです、100円だし。
Commented by moo_yoshi at 2005-06-05 20:00
それだけいろいろの店のパンが楽しめるのも神戸ならではですね。
しかし、各店、定番+新製品と種類も多くなると、買う方も選択肢が増えすぎて迷います。
カレーパン美味しそうです。
Commented by obakataityo at 2005-06-05 20:59
うちも明日はパンにしようかなぁ。。。
Commented by yukarin at 2005-06-05 21:03 x
本と、神戸のパン・洋菓子の生産量?消費量?は全国ナンバー1らしいです。神戸に生まれて良かったと実感しています(笑)
ドミニクのパン・私も買ってみまーす♪
個人的には、ドンクのミニクロワッサン(チョコ味)も大好きです♪
Commented by ktokuri at 2005-06-05 21:18
おがちゃんさん、ホルスも美味しいですね。
いつもおばさん達の行列が続いているという印象があります。
あの年齢層の人たちが一番パン好きかも...
Commented by ktokuri at 2005-06-05 21:20
moo_yoshiさん
 京都にもドミニクさんあるようです。それに洛北あたりはいいパン屋さんが色々とあったような..
私の弟が勤める府大付近にも確かなんとかいう有名店があるようです。
 京都もいいなあ。
 ちなみに私もカレーパン大好きです。
Commented by ktokuri at 2005-06-05 21:20
タイチョさんのところもパン食傾向ですか...先日のパンは美味しそうに写ってましたね。
Commented by ktokuri at 2005-06-05 21:23
yukarinさんもパン好きでしたよね。神戸はいい環境です..確かに..
今日、同じ棟のマンションに住む、父親はドンクのミニクロワッサン買いに行ってました。チョコ味とプレーンと100グラムずつ...
Commented by fujiko_mine8 at 2005-06-05 21:35
うーん、パンも奥が深いんですね~
わたしには食べ比べは無理かも・・・
基本的に何食べてもおいしく思えるんですよ、困ったことに。。
Commented by ktokuri at 2005-06-05 21:41
それは激しく同意しますよ、fujikoさん...
私も食べ物はすべて愛するほうです。その方が得だとも思いますし。
でも、これはどうの、あれはこうの...って話すのも好きです。
じゃあそれ以外は..って言われても
....美味しいって言います(°°)☆\(^ ^)バキッ!
Commented by moo_yoshi at 2005-06-05 21:43
ドミニクのパンですが、偶然にも、先日嫁が買ってきていて、私も金曜日の夜に少し食べていました(^ ^;;;
食べたのは塩味のシンプルなパンですが、結構美味しかったです。
京都は寺町通りにあるそうです。
Commented by ktokuri at 2005-06-05 21:47
関西で三軒とか言ってましたね。今、上の記事のリンクをたどっていくと最初が京都で→神戸→心斎橋の「クリスタ長堀」という順番のようです。
大阪だけ例によって喫茶室がついているとか...心斎橋に行ったときに地下街まで下りてみようかな。時々、東急ハンズで買い物しているから。
Commented by settuya at 2005-06-06 09:53
神戸・元町商店街でパンお買い付けツアーを敢行しなければなりませぬなあ。ご同輩(^o^)/

お料理のソースをなすりつけて食べるフランスパンがこれまた旨いんですぅ。
Commented by ktokuri at 2005-06-06 11:58 x
いいですね。行きましょう...ただ、私は明日~金曜日はペケなんですよ。明後日からの東京出張が入っているのこともあって..
摂津屋さんのご旅行の前に行けるといいけど隙間ありますか?

 ソースつけて美味しく食べるのにちょうどいいお手軽なフレンチ屋さん(イタリアンフレンチかも)を見つけたので、そこに行くといいかなあ。
Commented by settuya at 2005-06-06 13:27
明日から金曜日までがペケということならば、むむむ、土曜日に出発しますので今週はあきまへんなあ。
今日はすでに予定が入っておりますねん。

帰ってきたらおみやげ話など聞いていただきながらやりませう。

Commented by ktokuri at 2005-06-06 19:29 x
摂津屋さん、毎日、精進ご苦労様です。今日は例の焼肉屋さん?って今日は月曜日だからお休みですね。別のお店か...
 旅行の前にご苦労様です。体大事にね。今日は私は幾多の誘惑に負けず、幸いにして休肝日です。
Commented by なつ at 2005-06-12 16:11 x
はじめまして。なつと言います。
ビゴのパンについて探していたら、こちらに辿り着きました。さすが神戸、有名どころのパン屋さんがいっぱいでどのお店もおいしそうですね。もうすぐ京都に住むことになるので、皆さんのご意見を参考にパン屋さんめぐりをしてみたいと思っています。楽しみです。
Commented by ktokuri at 2005-06-12 16:53 x
なつさん、こんにちは...ビゴのパンは私も大好きです。
これからは京都ですか...京都は私も友人が多いのでよく出かけます。
また、情報交換をしましょうね。これからもよろしく。
<< 阪神タイガース in Kobe ふと気になる..その2 >>