【京都烏丸六条】キッチン カンラで京野菜をちりばめた料理を
c0039413_10571212.jpg


お仕事がらみで、京都に出かけました。
前日からの泊まりで、朝、東山三十六峰を眺めました。仕事の合間の一息。

c0039413_10584957.jpg

この日はオフにできたので、黒谷さんへ出かけました。

c0039413_1101886.jpg

 前夜は烏丸六条のカンラさんへ。近くの気軽に美味しいものが楽しめるサントレスもあるのですが、この日はお仕事がらみでもありますので、少し張り込んで。
 ワインは丹波ワインをいただきました。

c0039413_1133311.jpg

 女性客が大半です。おっさんたちはちょっと浮いてしまいます。

c0039413_1163042.jpg

c0039413_116269.jpg


 食前の絞りたて野菜ジュースと黒ゴマのグリッシーニをまずいただきます。
 これがいつものスタートですが、美味しいです。

c0039413_1184784.jpg


旬野菜の菜園風サラダ。器のフォルムの美しさが目に優しいですね。

c0039413_1193226.jpg


c0039413_1194835.jpg


冬の海の幸をライムマリネで。甘エビ・ホタテ・イクラ・サーモン・赤貝のセビーチェ
 華やかながら優しさのある味わい。

c0039413_11113276.jpg


酒処 京都の酒粕に漬けた京黒地鶏と牛蒡のガランティーヌ。黒山椒風味。
輪郭のきりりとした味。凛々しいお皿で、ここで一区切り。

c0039413_11121044.jpg


冬の味覚 タラバ蟹の一本焼き。三杯酢のジュレとともに。
メニューの千両役者というところでしょうか。目をひく、後をひく味わい。
 
c0039413_11125163.jpg


丹波牛リブロースと早採りホワイトアスパラガスの炭火焼。カンラ風すき焼き。
これはとりわけ美味しかったです。私、すき焼き風の味つけは大好きなものでして(笑)

c0039413_11132741.jpg


c0039413_11133811.jpg


 汁物がついてくると、ほっとしますね。京都らしいうすくちで。

c0039413_11135267.jpg


 デザートも手抜きなし。しっかりとして、ちゃんと存在感があります。

c0039413_1117853.jpg

 お店はほっとする空間。和らぎがあります。本当はこのホテルカンラに泊まりたいのだけど、仕事用事でそうもいかず......

 ここは1シーズンに一度は訪れるお店。ランチがお得で行き始めたのですが、今は夜も楽しみに。
五条、六条はあまり知られていない美味しいお店がたくさんあるので、近くまで来ると行き先に迷ってしまいます(笑)

ザ キッチン カンラ (THE KITCHEN KANRA)

075-344-3815
京都市下京区北町185
11:00~14:00 ランチ
14:00~17:30 カフェ
17:30~21:30 ディナー
無休
by ktokuri | 2013-02-13 12:30 | グルメ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ktokuri.exblog.jp/tb/19254673
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 【元町 Akari】おともだち... 【小浜】年に一回の東寿しを楽し... >>