【板宿駅南~新長田駅北西】 よど (うどん)
 須磨区には「凡蔵」、「こと平」、そしてこの「よど」と結構美味しいうどん屋さんが立地する。
(もっとも、凡蔵は北の端、こと平とよどは東の端で、かろうじて須磨区だが..)
 本日はよどに昼食に出かけた。ここは大阪風の上方の味。上記他の2店が讃岐志向だから、少し違った行き方。
 高齢の父はこのお店が贔屓。自称、すっかり関西人...というところか。
c0039413_17201154.jpg

 かやくうどんは、おつゆも美味しいし、具は上品。うどんは手打ちでほどよいコシ(讃岐系の強さとは違うけど)。
お店のおすすめは、「よどうどん」という細麺のオプション。+150円なので食べたことないけど、おいしいのかも..
                                     Casio Exlim EX-P600以下同じ
c0039413_1722324.jpg

 私はこのところ少し体重増加環境(食べ歩き→運動不足となる出張→宴会)が続いているのでうどんは我慢してざる蕎麦。
 これもあっさりとして美味しい。
c0039413_17234114.jpg

 お店は狭くていつもお客がいっぱい。中にはタイガースと上方落語の写真で盛り上がっている。
うどんも蕎麦も、コシが強い原産地風とは少し異なる上方風だけど、これはこれで美味しい。
c0039413_1725461.jpg

 マンションの1階をお店にしているので、少し変わったくせ者風の店構え。ちよっと最初は入りにくいかもしれません。
 夏になると、冷えたうどんが夏ばて防止になります。三宮のときわとか、板宿のこと平とか行く機会が増えそうです。それまでにもう少しスリムにならないと...

よど 神戸市須磨区大池町2-3-7
        078-737-0881
   11:30-19:30 水曜休
by ktokuri | 2005-05-28 17:30 | グルメ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ktokuri.exblog.jp/tb/1906783
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by settuya at 2005-05-28 21:03
うどんやそばは毎日食べても平気平気(^-^)Vブイッ!
和もええけどね、これからの季節、忘れたらあかんのは「冷やし中華」やでええ!!
三ノ宮のときわはお昼にときどき 行きます。

Commented by おがちゃん at 2005-05-28 22:48 x
 今日は、娘とうどんを打ってみました。麺を切るのに太すぎて、茹でるのに20分もかかりましたが、結構なコシが出ていました。
 讃岐うどんは消化が悪く、ダイエットにもなるって聞いたことがありますよ。
Commented by ktokuri at 2005-05-28 23:06 x
おがちゃんさん、そうなんですね。讃岐うどんはダイエットによいと...
低インシュリンダイエットの理論でいえば消化が悪いなら..いいかも。
日頃はうどんは消化が良いから、早く血糖値が上がるので、身に付きやすいと...
 ちよっといいお話ですね。やってみようかな。
都合の良い情報ありがとうございます。
Commented by moo_yoshi at 2005-05-28 23:19
かやくうどん、具がたっぷりで美味しそうです。
京都では「しっぽく」と「かやく」の区別が分かりにくいですが、それぞれ、店の特徴があって楽しめますね。
私も、うどん・そばに限らず麺類好きです。
Commented by yukarin at 2005-05-30 20:37 x
うどん、美味しそう・・・・。私もうどん大好きです。特に讃岐うどんが。麺類は、コシのあるほうが好きなんで、いつも硬めを求めて・・・・。
本と、夏場になると麺類が増えてくるかも(**)
Commented by ktokuri at 2005-05-30 23:25 x
yukarinさん、このよどのうどんは大阪風ですから、ちょっとお好みとは違うかもしれません。どちらかというと、須磨区近辺では凡蔵や、こと平の方が讃岐風でシコシコな麺だと思います。讃岐に行けば美味しいのを食べられるからそれでもいいのでけどね。贅沢言いますが、なんとか神戸で食べたいものです。
<< 【JR兵庫駅南】ポッサムチプ ... 東京へ >>