【元町】高架で中華料理にGO!
 神戸の三宮からJR神戸駅まで、途中、途切れなく線路下に続く商店街、それが高架商店街です。
 ここをブラブラするのも神戸ならではの楽しみ。三宮側はモダンな店が並びますが、元町、神戸と進むに従って、怪しげなお店が多くなり、歩む者の気持ちをワクワクさせてくれます。近年は、港としての神戸の地位が低下して、船員の訪問も減り、昔からの雰囲気のある店舗は徐々に減りつつあるようですが。
 そんな中で楽しいのは中華料理屋さん、有名な丸玉食堂も2店舗のうち、1店舗は撤退?の様子ですが、もう一つのお店は、まだまだ元気。本格的な台湾庶民料理を安価に提供しています。
【元町】高架で中華料理にGO!_c0039413_18313525.jpg

 この間口から「魔界」というべき台湾料理の世界に...でも気をつけて入らないととんでもない罠が...E-300 11-22 f2.8-3.5
【元町】高架で中華料理にGO!_c0039413_18322196.jpg

 なんと、メニューがこれだけしかないんですよ。店内には...。本当は一般の中華料理店にある料理はほとんどオーダーできるので、もう一度入り口に戻って、ショーウインドゥをよく見て注文を頼みましょう。
こんな資料をインターネット内で提供されている方もいらっしゃいますCasio Exlim EX-P600 以下同じ。

 まず食べなくては...とお薦めは腸詰め。少しやや硬めの仕上げですが、ビールにはこれ。
【元町】高架で中華料理にGO!_c0039413_18333083.jpg

 普通のメニューもあるのですが、ここで評価が高いのはやはりホルモン系です。生の胃袋もなかなかいけます。
【元町】高架で中華料理にGO!_c0039413_18335192.jpg

 残念ながら「生が心配だ」という困った方には、この「肝の炒りつけ」や「大腸」がお薦め。
【元町】高架で中華料理にGO!_c0039413_18343093.jpg

 お店の中は活気あります。何作っているのか観ていてもよく分からないのですが、雑然と作っているように見えるのに、できあがりはどれも美味しいです。
【元町】高架で中華料理にGO!_c0039413_18355424.jpg

丸玉食堂
神戸市中央区元町高架通1-124
078-331-5385
営業時間 11:00~20:30
定休日 火曜日,第1・3月曜日

 さて、そこからほんの20メートル行ったところにあるのが淡水軒。「ガード下で色々と食べ歩こう..」なんていう無謀な計画を立てた人がいて、私は「エッー」って思ったのですが、計画は強行され、気が付いたときには私も拉致されるように参加、その結果、20メートルで2食目です。
【元町】高架で中華料理にGO!_c0039413_1846511.jpg

 淡水軒の名物はラーメンと餃子。焼き餃子注文する人が多いですが私は下の水餃子がお薦めと考えてます。この水餃子は具が椎茸等、バライティに富んでいてとても美味しい。
【元町】高架で中華料理にGO!_c0039413_18463986.jpg

淡水軒
神戸市中央区元町高架通2-138 
078-321-1546
営業時間 12時~14時、17時~22時30分(土・日曜は12時~20時)
定休日 水曜、祝日

 本来は新長田まで行って、韓国料理すっからちょっからで仕上げをするはずでしたが
もうお腹がいっぱいで.....三宮でワイン飲み放題800円..の文字でイタメシ屋さんに入りました。
 ワインはこのように店員の方のサービスもよく、楽しく飲めましたが、料理があきません。
途中からパンとチーズの盛り合わせのみに切り替えました。
【元町】高架で中華料理にGO!_c0039413_18465916.jpg

 やはりほどほどがよろしいようで....
by ktokuri | 2005-05-22 23:29 | グルメ
<< 眠れぬ夜はブックライトとモーツアルト 高層マンションの生活 >>