【京都 木屋町高辻】 仙鶴で川床を楽しむ
 先日、仕事のおつき合いをしている仲間で川床料理を食べに行くことになりました。
日帰りでゆったりして行くのには、貴船や高雄のお店はせわしいけど、木屋町なら街中なので神戸からでもゆったりとした時間で料理を楽しめます。
 もちろん、かなり前に予約することは必須ですが。

【京都 木屋町高辻】 仙鶴で川床を楽しむ_c0039413_935822.jpg


 その中で私がいつも行くのは仙鶴さん。田鶴のお店の別館のようです。
どちらかというと、料理というよりも、ドリンクメニューに少し洋風の雰囲気が入ってます。
今様のお洒落な雰囲気で、京都の川床を楽しむのにはよいかと思います。

【京都 木屋町高辻】 仙鶴で川床を楽しむ_c0039413_9432139.jpg


 ワインもリーズナブルなものから品揃えがあり、お値段的に背伸びしないでも楽しめます。
 それが私にはありがたいところです。

【京都 木屋町高辻】 仙鶴で川床を楽しむ_c0039413_9352299.jpg


 前菜は、海鞘を使った凝ったものです。ワインにはちょうど良いかもしれません。

【京都 木屋町高辻】 仙鶴で川床を楽しむ_c0039413_9352971.jpg


 色とりどりの前菜を楽しむのも和食ならでは。イタリアンよりちょっと小綺麗でしょう(笑)

【京都 木屋町高辻】 仙鶴で川床を楽しむ_c0039413_9354422.jpg




【京都 木屋町高辻】 仙鶴で川床を楽しむ_c0039413_9355534.jpg


 温菜やお刺身もやさしい京風の味つけです。


【京都 木屋町高辻】 仙鶴で川床を楽しむ_c0039413_9362018.jpg


 汁物もウニを添えたアクセントもあり、印象的な味わいです。

【京都 木屋町高辻】 仙鶴で川床を楽しむ_c0039413_9362883.jpg



【京都 木屋町高辻】 仙鶴で川床を楽しむ_c0039413_9364137.jpg



【京都 木屋町高辻】 仙鶴で川床を楽しむ_c0039413_9365091.jpg


 焼き物、揚げもの、お豆腐...次々とお皿が続きます。


【京都 木屋町高辻】 仙鶴で川床を楽しむ_c0039413_937314.jpg



 鱧味の香りづけと、お漬け物、ついついお茶漬け風にして食べてしまいます。

【京都 木屋町高辻】 仙鶴で川床を楽しむ_c0039413_9374515.jpg


 曇り空で、遠く比叡山の山頂は雨雲の中ですが、なんとかお天気はもって涼やかな風が川を渡って吹いてきます。


【京都 木屋町高辻】 仙鶴で川床を楽しむ_c0039413_9375780.jpg



 となりの田鶴さんのところは提灯ぶら下がって、なんとなくもう少し和風の雰囲気。

【京都 木屋町高辻】 仙鶴で川床を楽しむ_c0039413_93888.jpg


 フィニッシュはグレープフルーツのゼリー。

【京都 木屋町高辻】 仙鶴で川床を楽しむ_c0039413_9382173.jpg


 お店のスタッフも若い人たちなのですが、一生懸命。
 何回もこのお店を訪れています。ときには川床ならでは、頭上に鳥がとんで、フンが心配になったり、スズメバチが飛んできてといった、屋外、川原のスリルを味わうこともありますが、楽しいです。

【京都 木屋町高辻】 仙鶴で川床を楽しむ_c0039413_9383160.jpg



【京都 木屋町高辻】 仙鶴で川床を楽しむ_c0039413_9391350.jpg


 お店を出て、ほろ酔いでブラブラ木屋町を歩いて駅まで帰るのがまたよろしいですね。


 神戸から京都の夏を味わうために出かけるのにはちょうどよいコースと思ってます。
私は年に2~3回は川床に出かけます。
季節感を味わえますからけっこうお奨めですよ。

 

Olympus E-M5&LUMIX G 20mm/F1.7 asph、MZD 9-18mm F4.0-5.6







機器によりますが、お店のパノラマです。ひょっとして観れたらということでこちらのリンクをご覧ください。





Tazuru Annex 仙鶴
京都市下京区木屋町通松原上ル美濃屋町177
075-341-7511
17:00~22:00(L.O.20:30)
不定休
by ktokuri | 2012-07-08 10:10 | 少し足を延ばすと
<< 【三宮駅北】 サンミケーレの豪... 【姫路】ワインは飲みたいが昼か... >>