【元町】トラットリア イタリアで イタリア家庭料理を食べて現地の雰囲気を思い出しました
 この日はちょっと変わったところで....と思って、かねてから街ブラで目をつけていたこのお店に。
イタリア国旗にひかれて、看板をチェックしていたのです(笑)

【元町】トラットリア イタリアで イタリア家庭料理を食べて現地の雰囲気を思い出しました_c0039413_22375117.jpg


 雑居ビルの三階はこぢんまりしたダイニングになってます。
 ここで6人までの席と、それとは別に4人までの部屋があります。

【元町】トラットリア イタリアで イタリア家庭料理を食べて現地の雰囲気を思い出しました_c0039413_2238161.jpg

 ここで、ローマ生まれのハンサムなパオロローディさんが作るイタリア家庭料理をいただくわけです。

【元町】トラットリア イタリアで イタリア家庭料理を食べて現地の雰囲気を思い出しました_c0039413_22381820.jpg


最初に出てきたのは、アンティパストミスト。
 イタリアらしい少し塩味のきいた生ハム、素敵な味のトマト、チーズ。


【元町】トラットリア イタリアで イタリア家庭料理を食べて現地の雰囲気を思い出しました_c0039413_22383449.jpg

 キヤンティ・ルフィーノを1本。
 
【元町】トラットリア イタリアで イタリア家庭料理を食べて現地の雰囲気を思い出しました_c0039413_22384363.jpg




【元町】トラットリア イタリアで イタリア家庭料理を食べて現地の雰囲気を思い出しました_c0039413_2239143.jpg


 ショートパスタを2種類。イタリアで食べたまんまのトマトソースと、レストランではなかなか食べられない豆のパスタ。
 これ食べながら、イタリアのテレビを眺めたり、音楽を聴いていると日本にいる感覚がなくなってきます。
部屋から出るとローマではないかと(笑)思ってしまいます。

【元町】トラットリア イタリアで イタリア家庭料理を食べて現地の雰囲気を思い出しました_c0039413_22393974.jpg


 パオロローディさんはてきぱき、次から次へと料理を作っていきます。手際よさにビックリ。

【元町】トラットリア イタリアで イタリア家庭料理を食べて現地の雰囲気を思い出しました_c0039413_224023.jpg


 1人分がこれ、たっぷりの仔羊。卵がまぶされていてこれも香ばしい。
赤ワインには良く合います。お肉の焼き方はミディアムレア。
私にはちょうどころあいで最高でした。でも、日本の一般に合わせるとなると「火を通し気味に」と言った方がいい人もいるかも。


【元町】トラットリア イタリアで イタリア家庭料理を食べて現地の雰囲気を思い出しました_c0039413_22402850.jpg


 ドルチェはジェラードに金柑。これも知りませんでしたがよく合います。
新たな発見でした。


【元町】トラットリア イタリアで イタリア家庭料理を食べて現地の雰囲気を思い出しました_c0039413_22403931.jpg


【元町】トラットリア イタリアで イタリア家庭料理を食べて現地の雰囲気を思い出しました_c0039413_2240493.jpg


 ランチは飛び込みでもいいみたいですが、ディナーは前日までに要予約のようです。
「こんなの作ってくださいませんか」とお願いすると、ちやんと準備してくれるとか。

【元町】トラットリア イタリアで イタリア家庭料理を食べて現地の雰囲気を思い出しました_c0039413_2241022.jpg


しかし、このビルの三階にこんな世界があるなんて、ちょっと想像できない感じです。


トラットリア イタリア (TRATTORIA ITALIA)
078-341-0822
神戸市中央区元町通4-6-11 シーコムビル 3F
11:30~14:30
18:00~21:30(予約のみ)
無休
by ktokuri | 2012-03-10 23:01 | グルメ
<< 【舞子】 ミア・アルベルゴにて... 【京都 先斗町】 ふじ田で久し... >>