【JR住吉】山口とうふ店のゆばどうふ
 先日、ご紹介した東山市場の原商店と並ぶ存在の山口とうふ店。推しも推されぬ神戸を代表する豆腐店です。
 世間ではこちらの方が遙かに有名です。店構えも立派。
原が地味な下町のしみじみとした雰囲気の豆腐なら、山口のものは重厚華麗というところでしょうか。
c0039413_21531938.jpg

 私は、日頃、節制のため炭水化物を抑える食事をしてますので、豆腐は大事な食料。
その上での一番の贅沢というと、お店選びでしょう。このお店よりお薦めの豆腐となると、京都まで行かないと私のデータにはありません。
 そして、このお店で大好評なのが、「ゆばどうふ」。
 緊張してというか、実は早く食べたいのでイライラしてしまい、うまく容器から出せずに崩れてしまったのをデジカメでパチリ。
c0039413_2154646.jpg

 これは確かに美味しいお豆腐です。洗わずにそのまま食べるのが礼儀作法とか。他にも卵豆腐が美味しいようです。
 私は御影山手のダニエルでケーキを買い、そこから山手幹線歩いて、住吉駅北西筋のこのお店でゆばどうふを買って帰るのが、グルメお散歩コースです。 Casio Exlim EX-P600

   JR住吉駅、西に出て北へ徒歩約3分、有馬道商店街沿い西側。
   神戸市東灘区住吉本町2-14-19 山口ビル1F
   営業時間10:00~18:00、水・日休
by ktokuri | 2005-05-09 22:10 | グルメ | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://ktokuri.exblog.jp/tb/1735393
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yukarin at 2005-05-09 22:23 x
ここのゆば豆腐・私もすきです~♪美味しいですよねー。このままでも十分・味があって食べやすいです。私の職場の先輩が、ここの近くに住んでいるので、何回か頼んで買ってきてもらいましたー★
Commented by moo_yoshi at 2005-05-09 22:33
うーん、ゆばどうふですか、美味しそうですね。
食べた事ないですが、なんとなく味を想像してしまいます。
ほんまに美味しい豆腐は、そのまま食べても十分おいしいですからね。
京都も地下水が豊富なので豆腐やさんは数多くありますが、これからの季節、買ったら出来るだけ早く持って帰るのが原則なので、寄り道の多い私は、なかなか遠くまでは買いにはいけません。
Commented by summilux35 at 2005-05-09 22:33
豆腐も良いけど、入り口脇のサルが気になる・・・。
Commented by ktokuri at 2005-05-09 22:50
>yukarinさん
 リンクありがとうございました。私も勝手ながらリンク作りました。
 ゆばどうふ、おいしいですね。また食べたくなりました。

> moo_yoshiさん
 なかなかお薦めですよ。でも近喜の豆腐がありますからねえ。京都には。私も寄り道できないので、京都からは持って帰れないのですが、ここは帰り道の四条にありますから、比較的気軽に持って帰ってます。

> summilux35さん
 たしかに、あの猿が気になります。
 いわゆる 見ざる、言わざる、聞かざる..ですよねえ。
 このお店のこと言い立てるとファラオの呪いでもあるのでしょうか(^^;)
Commented by settuya at 2005-05-10 00:33
ううーむ。
これは旨そうやね。
冷や奴でぐびぐび!っといきたいね(^-^)Vブイッ!
Commented by obakataityo at 2005-05-10 10:22
三猿、西洋だと、見ろ聴け言うなだそうですね。でモチーフはやはり猿。

孟子だか孔子だかのは四猿で、見ざる言わざる聴かざるやらざる
だそうです。
(四番目のお猿さんの意味は、皆さんのご想像にお任せします。^^:)

Commented by ktokuri at 2005-05-10 10:25 x
 うーむ、勉強になります。最後のは読まなかったことにしよう (°°)☆\(^ ^)バキッ! 
 京都に行って豆腐食べに行きたいなあ...いつものことですが、ゴールデンウィーク終わると遊びに行きたくなる悪い癖です。
Commented by mukuge at 2011-04-05 20:11 x
山口どうふは、確かにおいしいですが、私も買いました。ついでに大阪ごまポン酢も買いました。しかしです、家に帰ってから気が付きました。まさかの賞味期限切れです。それも二ヶ月も過ぎていました。電話すると「すんまへんな~}のそっけない一言、賞味期限を確認しなかった買い手の責任のようです。取り替えても頂けません。皆さんご注意下さい。
Commented by ktokuri at 2011-04-10 09:05
mukugeさん、山口豆腐たしかに美味しいですね。
しかし、ポン酢がそんな扱いとは駄目ですね。
買うとき気をつけないといけないようではお店としてあきませんね。
<< 手帳はモールスキンとロディア ゴールデンウィークに見た花 >>