【神戸駅前】 アオイ
 先日、東京の友人が四国で所用があり、帰りに少し神戸に寄ってもらいました。
それで神戸駅近くで落ち合って夕食に。
 はじめていくお店、レストラン アオイへお邪魔しました。
場所はチサンホテルの道向い、やや西側になります。
オーディオフリークの間で有名なルーツサウンドの二軒ほど西側でしょうか。

c0039413_15325630.jpg


 手ぶれでちょっと見苦しいですが、店構えは可愛らしくてパリの下町のビストロみたいな感じ。

c0039413_1533168.jpg


 お店の中は小綺麗で整っています。お店のサービスの意気込みが感じられます。 

c0039413_1533528.jpg


 アミューズに出てきたのがエスカルゴ。
 そんなに濃くなくやさしい味で素敵。これからのお皿に盛り上がる期待が...

c0039413_1533104.jpg


 坂越産の牡蛎と白菜のグラタン、ブルーチーズ風味。
 ブルーチーズの風味がほのかに漂って、心に残る味です。

c0039413_15331414.jpg


 スープも軽いまろやかな味。上品でホッとします。

c0039413_15332033.jpg


 本日の肉料理は 猪のグリル。あっさりとしていますが、野趣があってジビエらしい良い風味が素敵。
この時季だけに柔らかく大人の味です。

c0039413_15332488.jpg


 デザートの盛り合わせ。これも色々な味が調和してセンスがいいですね。

c0039413_15332856.jpg


  珈琲は流石にイタリアンとは違って、少し薄味の趣味の良い感じ。


 超人気店ではないのでしょうが、お客さんに愛されているお店という感じがしました。
 お店も綺麗で、サービスも丁寧。暖かく爽やかな空気が印象的でした。
 気軽な雰囲気でありながら、細やかで優しい味わい。とても気に入りました。

 あえて気になる点というと、これはフレンチのお店ですから当たり前のことですが、私が日頃通っているイタリアンや和風創作料理で楽しむワインに比べると、ややワインのランクの敷居が高くて、普段使いするのには、ほんの少し躊躇があるということでしょうか。
 ワイン持ち込みが1500円台でできるようなので、そちらで対応する方法もあるかもしれません。

 いずれにしても、また行きたいなあと思わせる良いお店です。次回はもう少しお皿の数を増やしてみたい気もします。

Canon PowerShot S95




レストラン アオイ
078-754-8504
神戸市中央区多聞通4-1-6
11:30~14:00(L.O)
17:30~21:00(L.O)
月曜休(祝日の場合は翌日)・第3火曜休
by ktokuri | 2012-01-22 16:09 | グルメ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ktokuri.exblog.jp/tb/17342946
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Senshikibow at 2012-01-23 18:49 x
美味しそうですね。
牡蠣と白菜のグラタンを食べてみたい!
Commented by ktokuri at 2012-01-31 20:59 x
senshikibowさん、仕事でバタバタしていてレス遅くなりましてすみません。
牡蛎も白菜も冬の味覚ですね。いっぱい食べたいと思いながら、なかなかチャンスがありません。
またご一緒しましょう。
Commented by pureaia at 2012-02-01 04:52
はじめまして。  aiaです。
宜しくお願い致します。
私は関西の大学に行ったので神戸も大好きです。
とても落ち着く感じのお店ですね。
美味しそうです。
是非今度行ってみたくなりました。
ありがとうございました。
 aia
Commented by ktokuri at 2012-02-02 21:36 x
pureaiaさん、こんにちは。
神戸大好きありがとうございます。
ぜひこのお店もいらしてください。
これからもよろしくお願いいたします。
<< 【京都駅前】 キッチン カンラ... 【兵庫区松本通】 シンプルな味... >>