【王子公園】 摩亜爺さんにお願いした 特注 冷麺コースを仕事仲間と楽しむ
 しばらくご無沙汰しておりました。所用でバタバタし、パリにも行っておりました。

 私は西洋料理が続いてもそんなに気にならない方なのですが、そんな食生活で一番食べたくなるのが中華食。
フランスに行く前に、以前から仕事仲間の友人が「美味しい冷麺が食べたい」とのお話があり、通常の冷麺では当然満足していただけない方なので、解決策は摩亜爺のご主人に一任させていただくことにしました(笑)

 
c0039413_845655.jpg


 最初にお詫びをしておかなければなりません、
第一の皿で、私の大好物のブーちゃん(わははさんの放牧豚)のお肉が出たのですが、素晴らしいお皿で感激して写真を撮り忘れました
なにとぞお許しください。

 このブーちゃんについては摩亜爺親爺さんのブログで紹介されてます。
http://mahya.life.coocan.jp/wordpress/?p=857
http://mahya.life.coocan.jp/wordpress/?p=684

 上の写真は、夏野菜コーディネート。お肉のあとということもあり、茄子がすっきりとした味わいに感じられます。

c0039413_811964.jpg


 スズキの子魚のお刺身。
 出世魚なので呼び方が色々あり、摩亜爺の奥様からお聞きしたのですが、食欲100%で、記憶力ゼロ状態で失念してしまいました。

c0039413_8133095.jpg


 そして本日のテーマの冷麺。味つけといい、麺のゆで加減といい、ここまでのお皿のコーディネートといい、さすがに素晴らしいです。みんな大満足。
 コース冷麺はやはり中華だなあと思いました。韓国冷麺も単品なら悪くないけど、他のお皿との組み合わせには向きませんものね。

c0039413_8154775.jpg


 春巻きとマッシュルーム。冷麺のあとにはもってこいの食感。味も素晴らしいです。

c0039413_8163395.jpg



c0039413_8164694.jpg


c0039413_8165386.jpg




そして、鱧などの夏の海の幸に季節感のある野菜のコーディネート。
カレー味のお肉がまた素晴らしいです。

c0039413_8182077.jpg


c0039413_8182535.jpg



 〆のデザートが清新な味わいで、あとくちをきっちりと締めてくださいました。
いつもながらに隙のない素晴らしい完成度のコースです。
 中華料理ならこうなってああなって..という凡庸なお皿が一つもない、一皿一皿楽しみ深い冷麺コースでした。
 いつもながらご主人に感謝です。


摩亜爺
神戸市灘区城内通2-5-18
078-801-1511
11:30 - 14:00
18:00 - 21:00
不定休

 
by ktokuri | 2011-08-28 08:23 | グルメ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://ktokuri.exblog.jp/tb/16780372
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by blackfacesheep at 2011-08-28 21:31
お~、どれも美味そうです~♪
中華料理って、世界の中でも一番好き嫌いが少ないタイプの料理じゃないでしょうか。
誰もがそれなりに美味しく食べられる・・・・そんな気がします。
パリはどうかわかりませんんが、ロンドンで安くて美味いものを食べたければ、中華料理屋がお勧めです。^^v
Commented by ktokuri at 2011-08-28 22:40 x
blackfacesheepさん、確かに中華料理はそれぞれの国の料理の良いところをパクっている感じがして、嫌いな人の少ない料理のような気がします。
 ロンドンはごく僅かな回数しか行ったことがないのです。インド料理は美味しかった記憶があります。中華はちやんと食べたことは1度ぐらいしかなかったので、機会があればぜひチャレンジしてみたいです。文化の流れをよく考えてみたら、ロンドンの中華美味しそうですものね。
Commented by monopod at 2011-08-28 22:51
僕はこのお店から20mほどしか離れていないところで育ったんです(笑)
元々ここには古道具屋さんがありました、うふふ。
今は昔、懐かしいです。
しかし相変わらず健啖で羨ましいです。ここのお店は美味しいですね(^^)
Commented by 摩亜爺親爺 at 2011-08-29 14:36 x
いつも有難うございます。
あいかわらず暑い毎日ですが、もう9月になります。
芸術の秋、県立美術館などへお出かけの際は
日常使いで、自信のランチをお勧めいたします(笑い)

monopod様、こちらのブログで申し訳ございませんが
爺さんの古道具屋を覚えていただいて有難うございます。
ちなみに屋号の爺は、じいさんに敬意を表しています。
Commented by ktokuri at 2011-08-29 21:54
monopodさん、そうですかそんな近くにお住まいだったのですね。
さすがにこの量だと、きわめて満腹でした。美味しいから食べられたようなものです。
周りの人の方がはるかに健啖家だったような(笑)
Commented by ktokuri at 2011-08-29 21:55
摩亜爺親爺さん、いつも素敵なお皿ありがとう。
ランチ食べに行きたいです。でも夕食も....(笑)
Commented by senshikibow at 2011-08-31 20:45
ktokuriさん、おかえりなさい。
摩亜爺の料理はいつも美味しそうですね。
こちらも、ちょっと一息つけそうですので、また食事に行きましょう!
Commented by ktokuri at 2011-09-01 01:02 x
senshikibowさん、どうもレスありがとうございます。
ぜひ、お食事にまいりましょう。
新兵器みせてくださいませ。
Commented by おがちゃん at 2012-06-01 17:17 x
5月で閉店したそうですね、残念です。
Commented by ktokuri at 2012-06-02 09:01
そうなんですよ。先月は三回も行ってしまいました。
お店商売に飽きたご様子なので、気が変わってまた、お見せして欲しいです
<< パリのポトフ料理 ル ロワ デ... 【新長田駅南】 明洞(韓国料理... >>