【御影山手幹線】ダニエル
 昨日の記事で筆が滑って、ダニエルのことを紹介してしまいました。
 ここのケーキは御影、元町の奥、芦屋で入手できますが、マスコミで派手に宣伝されるのがおきらいなようで、神戸っ子の間では密やかな口コミで人気が出てきてます。
 私も時々、お散歩に行ったついでに買う程度...
甘いもの好きなんだけど、太りやすい体質なので、できるだけ避けているので。
考えてみればここ半年の間に2~3回しかテイクアウトのケーキ食べてないけど、ほとんどダニエルのものです。
c0039413_13325870.jpg

 甘すぎない味が美味しいです。通奏低音のような僅かな渋みもうまく作っています。
シンプルで、しかし厳選された素材を使っていると思いますけど。
この店のケーキには、紅茶、それも少しスパイシーな凝った紅茶がお薦めです。
c0039413_13345070.jpg

 ここのパンも、お値段は少ししますが、嫌みのないしみじみとしたパン味で美味しい。
素朴というのに一つだけ何かを加えた味。
(写真にうるさい皆様方:ブツ撮りの照明とかバックとか考えている暇がなく食べてしまうので、汚い絵はごめんなさい)
                              Casio Exlim EX-P600
by ktokuri | 2005-05-01 13:41 | グルメ | Trackback(1) | Comments(5)
トラックバックURL : http://ktokuri.exblog.jp/tb/1655086
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from オバカタイチョの日常 at 2005-05-02 15:48
タイトル : 2005洋菓子フェスタ in KOBE
ktokuriさんの【御影山手幹線】ダニエルの記事に刺激され、子供たちの登校の隙をついて、嫁を伴い神戸までケーキを食べに行ってきました。 御影の方は店売りのみ、近くのカフェレストランは月曜日は休み、という事で、 神戸大丸の方の出店を襲撃する事にしたのですが。。。。。 目的のダニエルの出店は見つけられず、代わりにこの用な物に引っかかってしまいました。 神戸付近の著名な洋菓子店が一堂に集合、良く見るとイートインもあり、あのダニエルも出店していたので、 ここであったが100年目と、襲撃目標を変...... more
Commented by moo_yoshi at 2005-05-01 21:05
ケーキ、パン、ともに大好きです。神戸はどちらも本場と言える
ほど老舗も多く、おいしいお店がたくさんありますね。
パンは天然酵母ですか。
Commented by ktokuri at 2005-05-01 21:21 x
 天然酵母とは聞いてません。
 昔、この店はもう一つの北野坂のパチシエ・イデミスギノというお店とともに神戸の
双璧のケーキ屋さんと言われました。
 そのお店が閉店して、今このお店がやはりトップかと思います。お店広げて心配しましたが....
 ところで今調べたら、なんと京都駅に売店があるではありませんか..
ダニエル 075-352-7004
〒600-8216 京都府京都市下京区烏丸通七条下る東塩小路町901
Commented by moo_yoshi at 2005-05-01 21:38
おおお、京都駅にも売店があるんですか。
今度行った時には買ってみます。
Commented by summilux35 at 2005-05-01 23:40
すごーくオイシそうなんですけど・・・。
なんか食べたくなってきたので、ちょっと台所を物色してきます。
なんでもいいから食べてきます。
Commented by ktokuri at 2005-05-01 23:44 x
 私もレタッチ中に食欲に襲われることがあります。恐るべしカシオ EX-P600
...と言いたいところですが、もっとずーっと解像度が悪い、デジカメ創世記の
FujiのDS-7でも食欲湧いてました。ようは飢えているのです。私。
<< みんな視ている...不信感は走る 神戸インフィオラータ >>