【新長田】 居酒屋一番で地味に飲む
 
c0039413_226712.jpg


 連休中は、自前で料理を用意したり、中食を買いに行ったりしてあまり外食をしませんでした。
その少し前、友人と自宅近場の居酒屋一番で少しゆったりと飲みました。
ここは、私のホームグランド。神戸一の居酒屋激戦地、新長田でも、味と雰囲気とお財布の優しさ、すべてほぼ納得のお店です。 この日も和気あいあいのお店の明るさと、庶民の味を楽しみました。


c0039413_22165473.jpg




 
c0039413_22122078.jpg


 穴子酢、これ好きな付き出しメニューです。

 
c0039413_22125435.jpg


 友人の頼んだ、筍。これも旬でお奨めでした。

 
c0039413_2213244.jpg


 
c0039413_22133066.jpg


 河豚の唐揚げと、鰺のたたき。 連休前でしたので魚です。

c0039413_22143520.jpg


 新長田の居酒屋さんの定番、蒸し豚。

c0039413_22154941.jpg



 そして、酎ハイから、ひれ酒にチェンジ。

c0039413_2215766.jpg


 ひれ酒の相棒には、いつも定番の鉄火巻き。スーパーの中食より安い、380円。

 
 普段遣いの居酒屋さん。自宅に夕食でお招きするより、気軽に飲む方が気軽で、私のお友達たちにも受けが良いようです。
 街中で生活するメリットでしょうね。


居酒屋 一番
神戸市長田区水笠通3丁目2−3
078-631-3160 ‎
by ktokuri | 2011-05-08 22:20 | グルメ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ktokuri.exblog.jp/tb/16301264
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by blackfacesheep at 2011-05-08 23:38
震災後、新長田付近はかなり風景が変わってしまいましたが、庶民的な雰囲気は相変わらずなんですね~♪
どの料理も素朴で飾らない魅力に溢れています。
こういう場所でくつろいで飲むのが一番ですね~^^v
Commented by ktokuri at 2011-05-09 20:35
blackfacesheepさん、そうです、新長田はあのとき大変な被害を受けましたが、それでも庶民の味はそれなりにがんばっています。
素朴な雰囲気のお店でゆったりと時間が過ぎていくのがいい感じです。
Commented by おがちゃん at 2011-05-14 10:14 x
私も板宿の高田屋では、必ず鉄火巻きを頼みます。
お酒と鉄火巻きって、なぜか合うんですよね。
Commented by ktokuri at 2011-05-14 11:16 x
おがちゃん、そうですね、鉄火巻きはお酒にとても合います。
体が要求するのかもしれません。お刺身よりも寿司飯と海苔巻きもあった方が美味しいのですよね、不思議。
Commented by おがちゃん at 2011-06-30 18:16 x
昨日行ってきました。
かなり食べたと思ったんですが、安くて美味しいですね。
Commented by ktokuri at 2011-07-03 14:00 x
おがちゃんさん、安くて美味しい、それがポイントですね。
お店の雰囲気が気軽なのも好きです。
Commented by 戸川流 at 2012-02-27 17:49 x
こちらの鉄火巻は世界で一番私の口に合う鉄火巻です。一人で二人前頼みます。
Commented by ktokuri at 2012-03-04 11:37 x
戸川流さん、たしかにここの鉄火巻き美味しいですよね。
私も大フアンです。
<< 【新長田 駅南】昼ご飯はうなぎ... 【三宮】 久しぶりのクチーナ・... >>