ミンミン( 王民 王民 )の餃子
 「ミンミンの餃子」って言うと、中国庶民料理。私が高校生の時からのごちそう。
部活動でいい成績をあげたときには先輩におごってもらったり、思い出深いチェーン店だ。
 この店は梅田店。【大阪だけど】...っていうシリーズにするべきなんかもしれないけど、実は神戸にも京都にも店舗が広がっている。
私が昔よく通ったのはこの店と宝塚店。
比較する人もいないけど、店構えは似ていても、料理は少しずつ味も仕上げも違っている。
ミンミン( 王民 王民 )の餃子_c0039413_175553.jpg

 実は京都の四条木屋町にもミンミンのお店があって、大学の研究室にいる頃はカオロー館とか言って、ラム肉料理をはやらせていた時期があり、当時の恋人とよく食べに行った(もちろんビーフステーキ食べるお金ないぐらい貧乏なデート)。
 その店がいつしか本流の中華料理店に戻り、そこにパソコン通信で知り合った友人たちが集まって、古いカメラを持ち合って、時には部屋を借りてスライドを映したりして色々と話し込む。
 私の友人にもそれ以来の付き合いが多い。
人生になじみ深い想い出の店を一店だけ挙げろ...って言われたら、私はミンミンの店かなあ。
ミンミン( 王民 王民 )の餃子_c0039413_1753681.jpg

 いつも餃子とジンギスカン。この二つだけが私の定番のメニュー。回りの人が色々頼んでも、この二つ。
他人に薦めるほど特別美味しい店ではないが、ここに来ると青春時代からしばらくの年月を振り返ることが出来る...
                                           Casio Exlim EX-P600              
by ktokuri | 2005-04-24 17:25 | グルメ
<< 佐々木倫子 「動物のお医者さん」 【大阪だけど】天神橋筋商店街 >>