ミンミン( 王民 王民 )の餃子
 「ミンミンの餃子」って言うと、中国庶民料理。私が高校生の時からのごちそう。
部活動でいい成績をあげたときには先輩におごってもらったり、思い出深いチェーン店だ。
 この店は梅田店。【大阪だけど】...っていうシリーズにするべきなんかもしれないけど、実は神戸にも京都にも店舗が広がっている。
私が昔よく通ったのはこの店と宝塚店。
比較する人もいないけど、店構えは似ていても、料理は少しずつ味も仕上げも違っている。
c0039413_175553.jpg

 実は京都の四条木屋町にもミンミンのお店があって、大学の研究室にいる頃はカオロー館とか言って、ラム肉料理をはやらせていた時期があり、当時の恋人とよく食べに行った(もちろんビーフステーキ食べるお金ないぐらい貧乏なデート)。
 その店がいつしか本流の中華料理店に戻り、そこにパソコン通信で知り合った友人たちが集まって、古いカメラを持ち合って、時には部屋を借りてスライドを映したりして色々と話し込む。
 私の友人にもそれ以来の付き合いが多い。
人生になじみ深い想い出の店を一店だけ挙げろ...って言われたら、私はミンミンの店かなあ。
c0039413_1753681.jpg

 いつも餃子とジンギスカン。この二つだけが私の定番のメニュー。回りの人が色々頼んでも、この二つ。
他人に薦めるほど特別美味しい店ではないが、ここに来ると青春時代からしばらくの年月を振り返ることが出来る...
                                           Casio Exlim EX-P600              
by ktokuri | 2005-04-24 17:25 | グルメ | Trackback(3) | Comments(9)
トラックバックURL : http://ktokuri.exblog.jp/tb/1588189
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from オバカタイチョの日常 at 2005-04-24 17:41
タイトル : 写真展を見に行く。
友人のO氏がデジタル画像処理のグループ展に出店されると言う事で、 これまた友人のY氏K氏と誘い合わせて観覧させていただいた。 さすがいずれも力作揃いで眼福眼福。 デジタル技術を使い多彩な表現が繰り広げる世界に魅了されて会場を後にした。 O氏を囲む会と言う事で、会場を梅田に移しminminでMINIオフを行う。 その後梅田駅で解散、 私は淀屋橋までぶらぶら写真散歩をする事にした。 阪急梅田ビルは建て替えられるそうだが、このような古い物は切り捨てられてしまうの...... more
Tracked from オバカタイチョの日常 at 2005-04-25 05:51
タイトル : 萱島 民生
京阪 萱島駅を降り線路沿いを京都方向に数分歩くとこの店があります。 餃子。薄皮でしっとり焼きあがっていてこれはこれで美味しい 清湯でさっぱりとした切れのある支那そば 今日のランチは肉の天婦羅、野菜炒め、海老入り上げ餃子のあんかけ 卵スープ お店の外観が控えめなところに好感が持てます。 リコー カプリオGX+純正ワイドコンバーター... more
Tracked from オバカタイチョの日常 at 2005-04-25 05:53
タイトル : 神戸歩き(サイバーショットU10編)
神戸の友人に誘われて、街歩き&山歩き。 私は健康上の理由で運動が欠かせないので、でも健康上の理由で激しい運動も出来ないので、身近な運動となると山歩きが気分転換を兼ねて丁度いい。 それにいまは社会復帰の最中で、一般交通機関を使っての移動は他の面での訓練にもなる。 お供はホロゴンウルトラワイド+記録用にソニーのU10. 本当は、奈良に行く予定だったのが急遽神戸に変更。 奈良は来週以降にチャレンジの予定。 10時過ぎ:三ノ宮集合 高架下を軽く流し、11:30に少し早い昼食...... more
Commented by moo_yoshi at 2005-04-24 22:18
京都でも、王将が出来るまで餃子と言えばミンミンでした。
一時はたくさんあった店舗数もすっかり減って小綺麗にな
ったけど、味は昔のままだと思います。昔は店のお姉さん
が威勢良く「コーテル、リャンガー」とか言ってオーダーを
通していたのが懐かしいです。
Commented by ktokuri at 2005-04-24 22:56
「コーテル、リャンガー」...懐かしいですね。それでいて「三つね」とか追加して日本語で言ったりして...
あの店内マイク放送、昨日久しぶりに聞きました。懐かしかったです。ただし、日本語でしたけど。
 こう続くと餃子シリーズもやらなければならないかな。
Commented by nissin71 at 2005-04-24 23:54
この組み合わせ! なんばウォークの店でよく食べてます(^^ゞ。
あきません、明日また寄ってしまいそうです(笑)。
Commented by settuya at 2005-04-25 00:30
餃子シリーズをぜひともスタートしてくだされ。
もしも試食食べ歩きの実地検証が必要でしたらもちろんご一緒しますぜv(^-^)/
ほほほ
Commented by ktokuri at 2005-04-25 00:44
nissin71さん、おお、なんばウォーク、たまにあのお店も行きますよ。
カメラ仲間とはちょっと違う友達筋になりますが...
思わぬところでバッタリかも。

摂津屋さん、餃子シリーズの取材協力可能なときはご連絡下さい。
いつでも待ってますよ。

そういえば明日は旧居留地の第一楼で仕事関係の宴会です。
餃子は出ないだろうなあ。

 カシオのデジカメですが、最近はもっぱらお料理専用になりつつあります。
 さすがにE-300にズームレンズでパチパチやるのはなかなか勇気のいることで...
 お店の雰囲気にも合いませんでしょうし..
Commented by nissin71 at 2005-04-26 21:52
よく見るとこちらの「王民王民」は焼きがいいですね。
件のなんばウォーク(日本橋側)はどちらかいうと”白焼き”です(笑)。
Commented by ktokuri at 2005-04-27 04:43
nissin71さん
 確かに焼きは各店で違いますね。ウナギの蒲焼きみたい。
 日本橋は白焼き....なるほど。
 京都は蒸し焼きに近いかも。上方風??
Commented by しっちゃん at 2010-09-16 23:03 x
カオロー館なつかしいです。その前のフランソアという、喫茶店で私は
バイトしていました。もう、25年以上前のことですが。
Commented by ktokuri at 2010-09-18 22:54
しっちゃん、私も25年以上前、上記の恋人と一緒によくフランソア行きましたよ。ご一緒していたときがあるかもしれませんね。
<< 佐々木倫子 「動物のお医者さん」 【大阪だけど】天神橋筋商店街 >>