【元町】 今年初めてのAkari
 昨夜は今年初めてAkariに行きました。和風では私の一番大好きなお店です。
仕事が忙しくて夜まで色々なスケジュールがかかっていたこと、家で風邪が流行ってなかなか出られなかったことが原因です。
 懐具合に優しいリーズナブルなお値段、とても暖かいお店の雰囲気、サービス、そして素晴らしい創意ある魅惑的な料理。
 今や、このお店にしばらくいかないと何かもの足りず、体調不良になる...なんていう感じなんです。

c0039413_7344788.jpg

 JR元町駅西口からすぐの道のり。ちょっと人通りの少ない方向なのですが。
 ここは飾りでドアではないのですが。ついつい目がここに行きます。

c0039413_7381485.jpg


 今日はイタリアワイン、ベリーニのキャンティ。お値段もお手軽です。

c0039413_7405873.jpg


 何ページにも及ぶワインリスト。美味しいワインが二千円台からあります。様々なワインを気軽に楽しめるのがうれしい。

c0039413_7425123.jpg

 
 トマトのコンポート。洋風の優しい味付けと和風の香り付け。食器えらびもデザインの一つ。

c0039413_745989.jpg


 本日のおすすめの一つ、赤穂の地鶏のたたき。素材がいいのでしょうね。素晴らしい味。昔、新長田におみせがあったころは、鶏のお料理で有名だった時期もありました。それだけにうならせるものがあります。キャンティともばっちりの相性。
おすすめメニューも色々ありますが、レギュラーの目にゅも日々更新され、膨大な品揃えから楽しめます。

c0039413_746524.jpg



c0039413_7471256.jpg

 栗のフリット。ひといき入る感じ。優しい味で、岩塩やオレンジジャムを少しつけるとこれが美味しい。ワインに絶妙に合います。

c0039413_7485378.jpg

 南蛮漬け。本日はブリのようです。南蛮漬けというと白ワインかと思いますが、これはアクセントがあって、赤ワインであっても十分楽しめます。

c0039413_7504453.jpg

 豚のせいろ蒸し。アグー豚も美味しいのですが、色々な野菜のデリケートな味がハーモニーのような微妙な香りになって楽しめます。

c0039413_755813.jpg

 いつもついつい注文してしまう、カツサンド。赤ワイン飲むとどうしても〆に食べたくなるメニューです。
こういうお皿を注文できるのはこのお店しかないのではないかと思います。
自由な食事で自由にワインを楽しめる。これがいいです。

c0039413_7574246.jpg

c0039413_7575441.jpg

 毎日のように仕入れが変わる素材。どう料理してもらうかお店との相談も出来ます。
このお店、訪れても色々なスタイルで楽しめる。これが何よりいいですね。

c0039413_758534.jpg

c0039413_7581810.jpg


 今年初めてということもあって、アイスクリームを頼んでみました。
赤ワインを楽しんだ後は、少し濃い味のラムレーズンがおすすめかな。
アルコールをあまり摂らなかった人は、ゴボウのアイスクリームが微妙な味と食感を刺激して美味しいかもしれません。

 新長田の時代と違って、2階にはテーブル席が広がり、30人までの宴会もできる。カウンターでゆっくりとアラカルトを少しずつ楽しむことも出来る。
 いい雰囲気のお店になってきましたね。訪れた人は皆さん満足顔でお帰りになっていきます。

Akari
078-371-7225
神戸市中央区北長狭通5-7-19
17:00~22:30
月曜休(2月から)

by ktokuri | 2011-01-30 08:08 | グルメ
<< 【京都 烏丸三条】 素夢子古茶... 友人のセカンドハウスで親しく泊... >>