【元町】Akari(和風創作料理)に通いまして...
先日、Akariさんがオープンしてから、毎週のように通ってます(笑)
やはり、気楽にワインが飲めて、その日の気分で和風のメニュー、少し洋風のメニューを気楽に選べる。
雰囲気は上品だけど、下町風のメニューもあって、ちょっと他にない楽しさが味わえる。

c0039413_10194589.jpg


最初に来られるお客さんは、この左のAkari文字を押しますが、扉はこの右側のドア。ご注意を(笑)

c0039413_1019414.jpg


 凄く立派なワインセラー。このお店のポリシーが感じられます。ワインをじっくり楽しみたい。でも焼酎も良心的なお値段で凄く立派なラインナップ。美味しいです。

c0039413_10193850.jpg


 ボルドーの赤。お手軽なお値段。でもお料理にはちゃんとフィット。

c0039413_10193415.jpg


 さて、お料理の例ですが....一晩でこれだけ食べたわけではありません。念のため(^^;)
まずは南蛮漬け。これには白ワインが似合います。
 

c0039413_10193066.jpg


こちらは、フォアグラのパテ。赤ワインには絶好のおつまみ。
 
c0039413_10192692.jpg


 焼きなすとトマト、それに生ハムのサラダ。野菜はとても新鮮です。
 
c0039413_10192275.jpg

 
 かき揚げ。油が新鮮ですっきりした味わい。ワインは赤も白もどちらでもOK。

c0039413_10191852.jpg

 
 牡蠣クリーム焼き。季節の味が素直に味わえる。
 
c0039413_10191214.jpg


 エビマヨネーズ。変に甘くならず、柔らかい味わい。食べてほっとします。

c0039413_1019227.jpg


 パンチの効いた、ビフカツ。赤ワインとの味わいは抜群です。

c0039413_10234787.jpg


 でも個人的には、これをサンドイッチにしたビフカツサンドがさらにワインとお似合いと感じます。
少し下町の味風なのかもしれませんが、それが私のテイストかなあ。




Akari
078-371-7225
神戸市中央区北長狭通5-7-19
17:00~22:30
水曜休+不定休(月1回)


by ktokuri | 2010-12-18 10:53 | グルメ
<< 【新長田】おいしく賑やかな新長... 【新長田】おとと酒場 海やびの... >>