街の中の中華屋さん その2
オバカタイチョウさんの記事「神戸歩き」のトラックバックです。

 神戸の街中の中華料理店の続編です。
 今日ご紹介するのは、神戸市中央区東川崎町の満州亭です。場所はこちら

c0039413_1032422.jpg

 お店をやっているのは、日本語が以前より随分上手になった...奇麗な奥様?といかにも勤勉そうなご主人です。 
 おそらくお二人とも大陸の方なのでしょう、餃子や揚げ物の腕前は実に素晴らしい。麺類もとても美味しいです。
                                          E-300 14-54 f2.8-3.5

 
c0039413_10351091.jpg

          これは豚のあばら肉             Casio Exlim EX-P600              
c0039413_10352925.jpg

          この焼き餃子は味噌だれつけると独特の美味しさが口に広がる Casio Exlim EX-P600
c0039413_10354596.jpg

          水餃子もデリケートな風味がついていて最後にしめるのによろしいです。     E-300 14-54 f2.8-3.5
  
 担々麺も食べたのですが、例によって食べるのに夢中で撮り忘れ....すみません。
           
by ktokuri | 2005-04-16 11:46 | グルメ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://ktokuri.exblog.jp/tb/1514127
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by moo_yoshi at 2005-04-17 18:13
どれも美味そうです。テーブルの色が中華屋さん定番の
赤と言うのがええです。背景の赤が、より料理を引き立
ててるように思います。餃子の焼き加減も良さそう・・・
Commented by nissin71 at 2005-04-17 21:59
なんか見覚えあるんですけど、JRから見えてたからなのかもしれないですねぇ。
先日の大仏帰りに兵庫駅に出たのですが、駅北のスーパー前の自販機の「サントリー伊右衛門」が100円でした。飲みたくなかったけど、安さで思わず買ってしまいましたよ(笑)。
Commented by ktokuri at 2005-04-17 22:23
nissin71 さん、そのとおりです。
JR神戸駅を出たところで海側、チラッとだけですが、確かに見えます。
動体視力、いいですね。確かに日本人にはやや目立ちすぎる看板であり、店構えであるわけですが...(笑)
 ときどき、安い自動販売機ありますね。私も先日京都で、「どれでも80円」というやつに惹かれて、飲みたいと思ってなかったウーロン茶、飲んでしまいました。
Commented by settuya at 2005-04-17 22:55
ううううううう。
餃子!餃子!餃子!
ぱりっと焼いてビールといっしょに食べたい!食べたい!食べたい!!

明日は餃子でビールじゃあv(^-^)/ 決まりやね。
Commented by ktokuri at 2005-04-17 23:00 x
 お言葉ですが、ここのお店の餃子は、三宮のソコココの餃子とものがちゃいまっせ。ビールに本当によく合うんですわ。
それと今回はオーダーしませんでしたが、「甘酢きゅうり」もビールのあてにはよろしいよ。お薦めです。
 そういえば、土曜日は丸玉食堂も横通りました。
ビールと言えばあそこの腸詰めもいいですね。

 家の冷蔵庫が故障して、せっかく冷凍保存していた「東亜食堂」の腸詰め入り豚まんが壊滅してしまいました。 シクシク。
Commented by obakataityo at 2005-04-17 23:19
ここの餃子、革が肉厚でもちっとしていて、中のジュースをたっぷり含んで旨かったなぁ。また行こうっと。(^^;
Commented by settuya at 2005-04-18 00:42
わぁあああ。
よけいに食べたくなってきちゃったじゃん!
Commented by obakataityo at 2005-04-18 06:37 x
私はくらげの冷製と海老マヨにちょっと未練。

GX行っちゃいました。嫁には勿論、まだ内緒です。
Commented by settuya at 2005-04-18 09:34
わはははは
嫁にはないしょってのが多いのでは?
ま、うちもいっしょですけど(°°)☆\(^ ^)バキッ! へへへ
見つかったら「あ、これは友達からの借り物なの」って言うことにしてますが、やっぱりばれてるやろなあ。だって、ずうっと借りっぱなしやもん!
Commented by obakataityo at 2005-04-18 14:06 x
勿論settuyaさんの足元には及びませんが、嫁に告知出来ずに居る事があと幾つかあります。今度お会いしてグビグビする時に、家内円満を保ちつつ告知をする良い方法を伝授いただけましたら、嬉しく思う私です。
Commented by settuya at 2005-04-18 15:08 x
ううーむ。そのほうの達人はsettuya以外におられるのでは..........。

ま、この年になりますと嫁にないしょということがいくつかできてまいりますなあ。大きな問題小さな問題問わずにね。あ、もちろんカメラ機材関係のことでありますよ(^ ^);; ほほほ

Commented by ktokuri at 2005-04-18 15:48 x
 「告知」の問題は難しい問題ですね。人生観が出ますねえ(なんか別の「告知」と間違えているような...)
 私はカメラのことはあまり相談してません。まあ、基本的にケチですから、あまり金遣いは心配していないようです。
 家族に内緒というか、お互い干渉せずの生活なので、勝手にボーイフレンド、ガールフレンドと遊びに行ったりしています。
 まあ、秘密にするというより関心も持ってもらえないというところですわ。
<< 神戸の夜景  港のコンチェルト b-mobile hoursの... >>