素朴でシンプルというと焼き芋ですが...私は...
焼き芋の味

 私が好きなのはやはり、これ、芋きんですね。やめられない...
c0039413_19262421.jpg

 素朴な味です。本来は東京の浅草が本家。
 東京出張のとき八重洲の大丸の地下で購入。
 大阪に出かけたときには梅田の阪急で購入。
 食べると、ほんわか素朴な味でおいしいですね。
c0039413_19291919.jpg

 京都の地下でよく似たお菓子をみつけて買いましたが、味はもう一つでした。
 こういう素朴なものはやはり京の都ではもう一つなのかも... Minolta Xt
by ktokuri | 2005-04-13 19:30 | グルメ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ktokuri.exblog.jp/tb/1476851
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by moo_yoshi at 2005-04-13 22:35
甘いものは大好きなのですが、これはあまり食べた事ないです。
しかし美味そうですね。・・・今度、阪急で買ってみようかな・・・
Commented by nissin71 at 2005-04-14 00:07
西梅田の出入橋のきんつばが好きなんですが、芋ですか!
浅草と言えば舟和の芋ようかんも好きで、これが合わさったデキならば最高でしょうね。
Commented by settuya at 2005-04-14 00:16
いもきん!
なんともええ呼び名ですなあ。一度食べてみたいです。
Commented by obakataityo at 2005-04-14 01:18 x
いもきん 私は梅田に出るたびに、お土産に買って帰ります。
美味しいですよね。最近は年齢を重ねてきた為か、良い素材を使ってシンプルに仕上げた物が、豊かで美味しいと思うようになりました。
Commented by ktokuri at 2005-04-14 08:55 x
 写真は東京駅八重洲口の大丸の地下で撮影したものです。
 大阪は梅田の阪急百貨店の地下売り場です。阪神梅田駅に
一番近い入り口から入り、すぐ右手側に「満願堂 芋きん」と書い
てあるコーナーで、他の暖簾の和菓子と一緒に売られてます。
一応、作っているところがみれるようになってます。
 このお菓子一つだけ問題があって、冷蔵庫で冷蔵すると硬くなって風味が落ちるので、賞味期間が24時間なんです。
 たくさん買い置きができないわけです。
Commented by オバカタイチョ at 2005-04-14 12:14 x
嗚呼、いもきん食べたい。。。
いもきん買って、ミネラルウォーターとコッヘル持って、公園に行って、
玉露か番茶あたりを入れてほんわかと春の陽射しを楽しむのは如何ですか?
Commented by ktokuri at 2005-04-14 12:38 x
 オバカタイチョウさん、芋きん買って公園でお茶わかすというアイデアはいいですね。火を焚いてもばれないところでないとヤバイですが。
 例の森の中なら大丈夫でしょうね。多少のことは許してもらえるでしょうし。
 それと、私はnissin71さんの言われる、西梅田の出入橋のきんつばにも関心があります。一度調査にいかなければ...
 舟和の芋ようかんもいいですね。あれを少し電子レンジでチンとやればそれはそれで最高ですよ。
Commented by settuya at 2005-04-14 13:07
昔、車のシガーライターから電源をとる湯沸かしポットを持ってドライブに行きましてね。景色の良いところで珈琲などいただこうと準備してきた豆などもセットしてポットのスイッチをON!
.......................................................................
えらい目に遭いましたですわ。
やっぱり携帯コンロとか携帯燃料でやりませうね。

<< b-mobile hoursの... 浜田真理子の”romance” >>