【二宮】 藤原(和風料理・居酒屋) 友人とニコニコと
 先日、久しぶりに藤原に行った...というだけで、何処の何なのか、私の友人ならわかります。
神戸で1つ居酒屋さんを選ぶなら、この店を挙げる人は多いでしょう。
いや、素敵な料理をいただけることを考えると、居酒屋さんというのには失礼かなあ―― という思いもありますが。
でもやはりここは「一番素敵な居酒屋さん」。
ご店主の優しい笑顔、おかみさんのすずやかな振る舞い。素敵なご夫婦ですね。
カウンターを囲む暖かいお客さん。
ご店主を独占する人もなく、「オレの店」みたいにええかっこする場違いのおっさんもいない。
「おおよく来たね」という雰囲気で数少ない席を譲ってくれる常連さん。
この空気だけでもいいのですが、しかし一番のお奨めはやはり料理です。
c0039413_2215465.jpg

 私のお薦めの飲み物は、瓶ビール。サッポロの赤星。珍しくなりましたが、私の知っている他の名店でも、これにこだわって置いているお店があります。
そこで、まずいただくのはそろそろ楽しみとなる時季の鱧の湯引き。
c0039413_222039100.jpg

 そして、きずし。鯖はもちろんですが、お願いすると鯛も盛ってくれます。
c0039413_2222121.jpg

 ここで必ずいただくのが煮ものの盛り合わせ。どれも素晴らしい味。特に気に入ったものがあれば、それだけを盛ってもらうようにお願いすることも可能でしょう。
c0039413_22232937.jpg

 スジ焼き。これはパンチがある一方で、ボリューム感もある贅沢な味わいのお皿。

 ポテトサラダも、おからも、出汁巻きも、鶏の肝煮もみんな美味しい。
ビールがすすんでもお財布に優しい。それが素敵です。
訪れて、席に座れれば、よかったなあ、いい日だなと思えるお店です。 
できれば電話して席が空いているのを確認してから行きましょう。毎日、座れない人が続出するお店です。

藤原
078-242-3282
神戸市中央区二宮町1-6-5
16:00~22:00
日曜・祝日休
by ktokuri | 2010-06-01 22:28 | グルメ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ktokuri.exblog.jp/tb/14502142
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by つっちゃん at 2010-06-02 00:10 x
をを、コメントがついている!
えーですなー。settuyaさんの店も行きたいですが、ここもぜひ!
Commented by monopod at 2010-06-02 02:26
おぉ、いいお店を教えて貰いました。
歩いて数分なので早速逝って参ります(^▽^)
Commented by おがちゃん at 2010-06-02 17:53 x
最近、とんと行ってないですねえ。
焼酎のボトル、残ってるんだろうか?(笑)
Commented by ktokuri at 2010-06-12 23:36
つっちゃん、神戸に来たらご一報を。居酒屋さんの梯子は危険ですが(笑)
Commented by ktokuri at 2010-06-12 23:37
monopodさん、行かれましたか?
私は、その後、もう一回行きました。
この会に食べられなかった心残りのものをいただきました。
Commented by ktokuri at 2010-06-12 23:38
おがちゃん、ボトルキープですか。流石ですねえ。
Commented by 戸川流 at 2013-02-04 23:37 x
ここは昨年連れて行ってもらいました。
友人の嫁は隣席の県知事に「あんたよう飲むなあ」と言われたそうです。炊き合わせと土瓶蒸しがおいしかった。
Commented by ktokuri at 2013-02-09 11:00
戸川流さん、このお店は雰囲気、客あしらい、料理、すべてに統一感があって理想的な素敵な居酒屋さんだと思います。
あまりに有名になりすぎて常連さんも困っているだろうとは思いますが。それでもお邪魔したいなあ。
<< 【京都 木屋町高辻】 仙鶴の納... 【新長田】 居酒屋一番 日常のお酒 >>