【新長田】 居酒屋一番 日常のお酒
 神戸の街の中で、新長田というと、「お好み焼き屋さんと居酒屋さんの多い町」という印象です。
 居酒屋さんでも、ややお値段のかかるお店の多い板宿より、庶民的で敷居の低いお店の多いところ。メニューには韓国系のものも混じって、独特の感じがあります。

 お家で飲むよりお店で気軽に....というのがこの街の居酒屋ポリシーでしょうか。
チェーン店の魚民さんやつぼ八さんもありますが、これはどこでも一緒の値段と味。
やはりこの街まで来たら、お奨めは小規模経営のお店です。

 そんな中で、私のお薦めはやはりここでしょう。居酒屋一番。安くて、美味しい。そしてお店の接客も変になれなれしくなく、でも暖かい。普段使いにさせていただいています。

【新長田】 居酒屋一番 日常のお酒_c0039413_11241044.jpg

 私のお薦めは、このきずしです。このメニューでどのお店よりも一番口に合う素敵なお皿。あれば必ず注文します。

【新長田】 居酒屋一番 日常のお酒_c0039413_11243940.jpg

 この日ははかわはぎの出物がありました。めざとく見つけて、早速注文。
【新長田】 居酒屋一番 日常のお酒_c0039413_1125129.jpg

 これが一皿880円です。手がかかっていて新鮮なのに。また美味しい。

【新長田】 居酒屋一番 日常のお酒_c0039413_1125323.jpg
 
 焼き鳥のミンチ。小さな粒に固めてコロコロとした感じに焼く。つくねとはまた違った、新長田方面のローカルメニューと言えます。

 他にも、じゃがバター、豆腐鍋、焼き春雨、安価で驚く鉄火巻き...などは他のお店でCP度では比肩するところはないように思うのですが、いかがでしょうか。
 いつも地元の人たちで混んでいるので、座るのが少し大変ですが、それだけのことはありますね。


居酒屋 一番
神戸市長田区水笠通3丁目2−3
078-631-3160‎
by ktokuri | 2010-05-23 11:20 | グルメ
<< 【二宮】 藤原(和風料理・居酒... 【新開地】 春陽軒の豚まん 東... >>