今年最後の「明」さんで打ち上げ
 今年は年の後半に仕事や健康問題でバタバタして、ちょっとブログの更新もままならない日々になってしまいました。

 とりあえず、内科関係は検査入院までしましたが、命にかかわるような問題にはならずに経過観察ということながら今のところ正常との結果。
 まだもう一つ、眼科の精密検査が残っていますけれど、目薬をさす生活になる可能性はありますが(今でもコンタクト使うときには朝夕目薬は欠かしませんけどね)、命にかかわることにはならないでしょう。ひと息はつきました。
 そこそこの歳になると、治したり食い止めたりすることができる異常を進行しないうちに早期発見する、定期的な検診・人間ドックは有用です。皆さんもお気をつけ下さい。

 そんな、「行動停滞状況」の中、この期間、新長田というご近所さんでゆったりとさせていただきました。
 そういう年の締めくくりとして、「明」さんに出かけました。折り悪く、昔からある背中の小さなできものが炎症を起こし、抗生物質を飲んでいて、アルコールをひかえなければならない状況なので、皆さんがゴクゴク飲んでいる中、ブランデーを舌にたらすようにチビリチビリと赤ワインをなめておりました(笑)

c0039413_22423627.jpg


 私が出資したスペインの赤は、半分飲み残し、栓をして持って帰りました(笑)
 明日になればもう少し飲んでも大丈夫でしょう。

 他にもビフカツサンドとか色々と食べたのですが、写真に撮っているのはこんなところです。
c0039413_2243795.jpg

 ニンジンのポタージュ。このお店の野菜のスープはどれも美味しいですね。

c0039413_22435120.jpg

 熊本産の馬刺し。先日、京都でも食べましたが、こちらもなかなか美味しくて...
 赤ワインにまことに似合うのが、ちょっと本日は辛かったです(笑)


c0039413_22453378.jpg

 ウニのグラタン。これもワイン向けです。
いつもお店が混んでいて、周辺の居酒屋さんと同じ調子でにビール1本でおしゃべり長居するお客さんが多いのが、お店の経営からいうと気になっていましたが、最近は、ワインを注文する人が増えてきました。
 このメニューはそういう、このお店に似合うお客さんにお勧めです。

c0039413_22441232.jpg

 さて、帰ろうか...というところで、年の瀬だからということで、ご店主手作りのふるまいうどんをいただきました。
ふるまい..という心ゆき届いたサービスの上に、おつゆの味がとても素敵で、今年の区切りを感じさせてくださるいい趣向でした。

 帰りにはちょっとサプライズでいただきものまでしました。
それだけ馴染みになったのでしょうが、私にはなくてはならない憩いの場です。
来年はお店の移転など新たな展開があるのですが、ぜひ応援していきたいと思います。
by ktokuri | 2009-12-30 23:18 | グルメ
<< 新しい年を迎えました 更新のお知らせ >>