【奈良】 イ・ルンガ(イタリア料理)で南都の夜を酔う
 友人が長い独り暮らしから何か気分が変わったのか、結婚することになり奈良で式をあげることになりました。私もそんなわけで、奈良市内のホテルに泊まり、今回は友人と相部屋にせず、独りでツインルーム使用、ゆったりとした週末をすごさせてもらいました。

 結婚式は教会で簡易にすませ、昼食立食パーティーという簡素なものだったので、夕食は、友人の楽しくいただきました。某☆付けのガイドブックで、イタリアで星をつけたレストランのシェフをしていた堀江シェフが奈良で最近オープンした、イ・ルンガです。

 夕食前には腹ごなしということもあり、佐保路を、秋篠寺から平城京跡、法華寺あたりをブラブラ。
c0039413_124917.jpg

 ちょうどお腹が空いたころに、東大寺手前にイ・ルンガが見えてきました。
目印は氷室神社で、そのすぐ東大寺側にこの店があります。
c0039413_1255265.jpg

 お店は町家風というか、武家屋敷をうまく使っています。個室にご案内されてゆったりでした。
うるさいから隔離されたわけでもなさそうです。隣はかなり賑やかなお客さんでした。

 アンティパストは豊かな味わいのサーモンとイクラ。
c0039413_1241884.jpg


 手作りのパンも美味しい。
c0039413_1242531.jpg


  アマゴのソテー。そして有名なお皿の一つ、大和牛のもも肉の岩塩包み
c0039413_1243226.jpg

c0039413_1244180.jpg


 お手軽なお値段ではありますが、ちゃんと厚みがあって料理を支えてくれるドルチェット・ダルバ。
僅かに感じられる渋みがまたよろしいです。
c0039413_124503.jpg



 大和茄子とフレッシュトマトのスパゲッテイ。リコッタチーズがちょうど快い。
c0039413_1245851.jpg



 大和牛のケッパー煮、ピエモンテ風味。もう一つは大和豚のグリル、ハーブソース添え。
 一番手軽なコースでは、これのうち、どちらかを選択します。
 堀江シェフの本籍、ピエモンテの料理。素材を大事にするイタリア料理としては、厨房で手をかけて、そこに妙味があるような気がします。
c0039413_125950.jpg

c0039413_1251696.jpg


口直しとデザート。エスプレッソ、そして小菓子。一つ一つ手を抜かず行き届いた神経が。
c0039413_1252393.jpg
c0039413_1253330.jpg
c0039413_1253931.jpg
c0039413_1254677.jpg



 のんびり千鳥足でホテルまで歩いていきました。奈良ホテル組は手前で別れて、私たち日航ホテル組は猿沢の池の畔で、少しへたり込みました(笑)
c0039413_1255880.jpg



 奈良にイタリア料理とは、食材から言うと、なるほど...納得です。素敵なレストランテ。


リストランテ イ・ルンガ
奈良市春日野16 ふれあい回廊「夢しるべ風しるべ」内
0742-93-8300
11:30~15:00、17:30~22:00
不定休
by ktokuri | 2009-10-25 13:43 | グルメ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ktokuri.exblog.jp/tb/12734897
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by monopod at 2009-10-25 22:09
奈良でイタリアンですか!
なんか凄くリッチです。
少しずつ美味しいものをいただく…幸せですねぇ。
長らく外食していないので行きたくなりました(^▽^)
Commented by ktokuri at 2009-10-27 23:25
monopodさん、奈良は阪神~近鉄が使えて、帰りは寝て帰れるので、アルコール摂取も可能な訪問地になりました。
秋は気候もよいですから、外食も奈良や京都が楽しめますよ。
Commented by at 2009-10-28 20:12 x
わぁ。。。お料理はもちろん美味しそうなんですが、ジノリのお皿とワインパニエに目がいってしまいました。
どちらも今一番欲しいデザインのものなので、溜息です・・・
素敵なお店ですねぇ。。。
Commented by ktokuri at 2009-10-28 22:51
瞳さんこんにちは、確かにジノリのお皿とワインパニエは話題でしたよ。
実は、ホワイトベッキオは京都の四条のルノーブルで私も何種類か入手しています。
 ワインパニエは、いいですね。何処で売っているのかな。
Commented by Gina at 2009-11-03 22:22 x
はじめまして。
イ・ルンガで検索してやってきました。
もともと西麻布時代の堀江シェフのお料理が大好きで、ならまでおっかけていったので、クラシックなイタリアンのコースをオーダーしたのですが、奈良の食材をつかったコースもおいしそうですね。

Commented by ktokuri at 2009-11-04 22:29
Ginaさん、こんにちは。イ・ルンガ、素敵なお店でした。
イタリア料理は、その地その場所の素材が活かせる素敵な料理だと思います。その点は日本食と同じかな。
このお店、立地もお店の雰囲気も奈良らしい素敵なセンスがあります。
そのあたりが、さすがに素敵な美意識を持っているシェフですね。
Commented by shinoyan_shinoyan at 2009-11-08 21:43
こんばんは、さすがお早いですね。
奈良はアクセスが良くなりましたので、良い季節にお邪魔したいです。
Commented by ktokuri at 2009-11-14 15:54
shinoyan_shinoyanさん、はじめまして。
奈良はアクセス良くなりましたから、けっこう頻繁に出かけています。
たのしいところですね。京都、奈良に行きやすいのは関西に住む者の特権です。
<< 【奈良】 今井町のランチとお茶... 鉄人28号とインド料理の混在 >>