【JR神戸駅】 海月食堂でワインを一杯
 秋が深まってきました。まだ9月というのに涼やかな風が吹いてきます。

 自宅の近くでは、新長田、鉄人28号プロジェクトがスローペースですが進んでいます。
c0039413_1144981.jpg





 そんな時季に、雑用で京都に出かけ、昼ご飯は賀茂茄子をいただきました。その様子は後日にご報告ということで、今回はその夜、ワインが飲みたくなって立ち寄った海月食堂のメニューです。

 気軽に入れて、ゆったりできるお店というと、ここは最適です。JR神戸駅で、大阪、京都帰りにも立ち寄れるお店。中華とはいうけど、イタリア、フランス、アジア各国、和風―― それぞれのティストもあります。
 
c0039413_11103766.jpg

 前菜の盛り合わせ。鰈のムースにはバジルの味付け、レバーペーストがあるかと思えば、秋刀魚の薫製に、蒸し鶏。イタリアワインには最適な感じ。

c0039413_11104513.jpg

 豚の天ぷらに特製ソース。これも美味しい。ワインにお似合い。

c0039413_1111448.jpg

 イタリアのライトタイプの赤ワインだったので、鱧の四川風黒酢炒めをお願いする。
文句なく美味しい。しかし、鱧と四川?....こういうのもありかな。

c0039413_11111895.jpg

 デザートの盛り合わせ。マンゴプリンや杏仁豆腐、ちょっと贅沢かな。

 実は先週も仕事帰りに、昼ご飯をこちらでいただきました。



c0039413_11102167.jpg

 餃子、もっと食べたかったけど、体重調整中につき一人前。
c0039413_11102849.jpg

 そう言いながらも、冷製担々麺を(°°)☆\(--メ)バキッ!

 気軽に飲めて、楽しい中華、でもちょっと他の中華料理店とは根本的に座標軸が違う。
こういうお店も素敵ですね。


海月食堂
078ー361ー1858 (FAX兼用)
神戸市中央区相生町4丁目8-12
12:00~14:00(lo 13:45)
17:00~24:00(lo 23:30)
by ktokuri | 2009-09-20 11:18 | グルメ
<< 【京都 上賀茂】 萬川で賀茂茄... 【京都 木屋町高辻 】京都の川... >>