【新長田】 谷口(魚料理)で関西の夏 鱧を楽しむ
 新長田シリーズに突入しております(笑)
 鉄人28号は、この二~三日は、足場がかかり、きっと塗装やら細部の加工やらにかかっているのでしょう。
手に手にカメラを持ってきている人が、やや落胆気味に見上げています。
なかにはクラシックなカメラ、バルナックライカにエルマーのレンズをつけた人まで(^^;)
鉄人というと、ガンダムよりもクラフトマンシップがあって、こういう雰囲気も似合うのかもしれません。

【新長田】 谷口(魚料理)で関西の夏 鱧を楽しむ_c0039413_13511368.jpg
【新長田】 谷口(魚料理)で関西の夏 鱧を楽しむ_c0039413_13512924.jpg


 父親が、関西の夏の食べ物、鱧の料理をちゃんと食べたことがなかった様子だったので、ちょっと奮発して鱧料理を食べることにしました。
 場所は、自宅近くの谷口です。ややお手軽な、あみざきさんに比べて少しかしこまった感じがありますが、それだけに整ったお皿です。
 まずは刺身盛り、どれも美味しいですねえ。
【新長田】 谷口(魚料理)で関西の夏 鱧を楽しむ_c0039413_1350233.jpg

 同時に出てきた先付け、この帆立美味しいですね。
【新長田】 谷口(魚料理)で関西の夏 鱧を楽しむ_c0039413_13503282.jpg

 鱧の天ぷら。とても上品。
【新長田】 谷口(魚料理)で関西の夏 鱧を楽しむ_c0039413_13504061.jpg

 鱧のたたき(炙り?)。これも美味しいですね。
【新長田】 谷口(魚料理)で関西の夏 鱧を楽しむ_c0039413_1350487.jpg

 鱧の照り焼き。すきりした味わい。
【新長田】 谷口(魚料理)で関西の夏 鱧を楽しむ_c0039413_13505552.jpg

 鱧鍋。これも美味しい。モツも身も夏の味、鱧が満喫されます。
【新長田】 谷口(魚料理)で関西の夏 鱧を楽しむ_c0039413_1351643.jpg


 谷口は、明るい店内、座敷とカウンターのバランスも良いし、小規模の宴会にはちょうどよいお店。
 あっさりした関西の夏の味、鱧は、「味がしつこいのでは」と、トンテンカンチンなことを言っていた父親にも気に入ってもらえたようです。
 まあ、これで少しひと息つける夏です。




谷口(魚料理)
078-611-7598
神戸市長田区水笠通4丁目2-2
日曜休
by ktokuri | 2009-09-05 14:04 | グルメ
<< 【京都 木屋町高辻 】京都の川... 【新長田】 明(和dining... >>