【新長田】 ひろた(お好み焼き)の普段着の生活
神戸の下町で、ちょっと外で空腹を満足させようと気軽に入るお店....というと、お好み焼きということになるのでしょうか。
 特に長田は、震災後かなり減ったとは言うものの粉もの屋さんがあちらこちら
にあって、あちらでたこ焼き、こちらでお好み焼きという感じです。
 下町に住む庶民には、それぞれごひいきのお好み焼き屋さんがあります。
c0039413_16161978.jpg

私も、水原、青森、そして、この、ひろた....みんな好きです。
c0039413_16152742.jpg

 ひろたの良いところは、てらいの無さ、下駄やつっかけで入って、気軽にビー
ルを飲んで、スタンダードな下町のお好み焼き屋さんを地で言っているところが
良い感じなのです。
c0039413_1617089.jpg

c0039413_1617123.jpg

 それぞれの地域にはそれぞれの文化があり、コミュニケーションがあり、生活
があるので、下町のお好み焼き屋さんというと、何か強い個性がありがち。この
お店はそれがサラッとしていて、アクが無い。お店も小奇麗。
c0039413_16174270.jpg

c0039413_16175725.jpg

少し残念なのは一時やっていた週末の昼間の営業時間がなくなって、平日~週末まで夕方からの開
店。昼間にウダウダとビール飲んでいた私としては、ちょっとさびしい面があり
ますが、お店も料理もサラッとした雰囲気は何物にも変えがたいものがあります。 




お好み焼 ひろた
神戸市長田区水笠通4-1-1 ルータス水笠1F 
078-621-3158 
月曜休
平日18:30~24:00 
日祝日17:30~21:00
by ktokuri | 2009-08-08 16:19 | グルメ | Trackback(1) | Comments(12)
トラックバックURL : http://ktokuri.exblog.jp/tb/12094107
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 殿のBlog at 2009-12-26 02:05
タイトル : お好み焼 ひろた@神戸 長田
長田にあるお好み焼店 お好み焼 『 ひろた 』 長田駅から北側に少し行ったところにあるお好み焼屋さん。 創業50年以上の老舗お好み焼店だ。 たまたま前を通りかかってイン! 「すませーん!ねぎ焼!」 パクッ ウマァァ―――――(゚д゚;)――――...... more
Commented by つっちゃん at 2009-08-08 23:53 x
ビールとなにか頼んで1000円ちょい、というのがいいですねー。
そばめし700円が食いたいところです。数年前にながしまでしたっけ?
ちがった、青森でしたね、あいてなかったので、リベンジしたいです。

盆休みに神戸へカメラ持って行くかな?
Commented by monopod at 2009-08-09 02:02
長田では若い頃働いたり住んだりしてたことがありますが
ここは覚えていないなぁ~
震災で街の顔が変わってしまったからかなぁ、それとも歳でぼけたかも。
懐かしくなったので、今度の休みにでも歩いてきます(^▽^)
Commented by ktokuri at 2009-08-09 04:17 x
つっちゃん、盆休みにいらっしゃるときには夜にドンチャンしませんか?
私は今日から少し弘前に行ってきます。12日からは業務復帰です。
Commented by ktokuri at 2009-08-09 04:18 x
monopodさん、このお店は以前は市場の出口にお店がありました。
震災で市場がつぶれて、今は下駄履きマンションの1階に所在します。
Commented by settuya at 2009-08-09 08:58
昼間っからグビグビ、またやりたいですね、こんなお店で。

Commented by miyumiyu_em at 2009-08-09 22:20
お好みやきにビール、定番ですがいいですね^^
Commented by おがちゃん at 2009-08-13 12:38 x
我が家ではあまりにも普通に自宅で作るので、子供たちが数年前までお好み焼屋未経験でした。(笑)
子供の頃に冷ご飯を持ち込んでそば飯を作ってもらっていたのが、懐かしいです。
Commented by ktokuri at 2009-08-13 21:26
摂津屋さん、昼間のグビグビよろしいですね。
Commented by ktokuri at 2009-08-13 21:27
miyumiyu_emさん、私もお好み焼きはビールだと思います。
確信しています(笑)
Commented by ktokuri at 2009-08-13 21:28
おがちゃん、確かにおうちで作るお好み焼きが一番美味しいかもしれません。
Commented by chikazo-toto at 2009-09-15 07:38
はじめまして♪
chikazoと申します。いろんな食を紹介されていてすばらしいですね。
お料理も大事ですが、お店の持つ雰囲気も大切ですね。
神戸は良きところが多いですね。勉強になります。
Commented by ktokuri at 2009-09-20 08:25 x
chikazo-totoさん、はじめまして。
ブログをみていただきありがとうございます。
神戸も楽しいところが多いですから、ぜひ楽しんでください。
chikazo-totoさんのブログにも、懐かしいお店や私の好きなお店がたくさん紹介されていて楽しいです。
<< 【新長田】 明(和dining... 【王子公園】 摩亜爺さんのわは... >>