【板宿】 板宿でハシゴ はしご、 梯子...
 この日は友人の摂津屋さんと楽しく一杯やりましょう...と板宿に繰り出しました。
まず最初のお店は龍力さんです。
c0039413_2211147.jpg

 このお店では新しいカメラolympus E-P1を触って肴にしていましたので、写真を撮ったのはコンデジのFinePix F100fdです。
料理の写真はコンデジの方が美味しく撮れると思っています。
c0039413_2203070.jpg
c0039413_2203871.jpg
c0039413_2204727.jpg
c0039413_221178.jpg

 店内は一見、普通の大衆居酒屋さん風ですが、ここのメニューはさりげなく工夫があり、どれも美味しいですね。

 そしてすぐ近くの葵さんへ。
 ここからは新型カメラolympus E-P1を試してみるので、ちょっとお遊びです。
c0039413_2212297.jpg
c0039413_2213291.jpg
c0039413_2214278.jpg
c0039413_2215167.jpg
c0039413_2223461.jpg

c0039413_2234944.jpg

 もう少し絞り込んで撮れば、お皿写真もいけそうです(笑)手ブレに強いカメラですから。

 お酒も美味しく、お刺身も磨かれた味、いつもサービスが優しいのもこのお店の魅力です。

 さらに南下して 十割蕎麦のさくらさんへ。ここら辺まで行くと千鳥足もいよいよウロウロと(笑)
c0039413_2241915.jpg

 酔いが回っていて、やたらと注文しましたので、この日のお皿は紙面の都合?で何枚かカットしてます。
c0039413_2243898.jpg
c0039413_225237.jpg

c0039413_2251629.jpg

 蕎麦も美味しいけど、このお店の蕎麦つゆと蕎麦掻きは最高ですね。つゆで温める方式ではなくて田舎でときとしてある、熱いのを一気に食べる流儀です。

 今回は試しに高性能なカメラを使いましたが、やはりお料理カメラには、コンパクトなFinePix F100fdが一番使いやすい気がします。

 しかし、それにしてもよく飲んでよく食べました。ちょっと食べ過ぎ、飲み過ぎで、翌日は休肝日です(笑)

居酒屋「龍力」
神戸市須磨区平田町2丁目3-24
078-732-0287

旬葵
神戸市須磨区大黒町1-1-21
078-737-5657


さくら (十割蕎麦)
神戸市須磨区千歳町3-2-20
078-736-5979
11:30~14:30 17:30~22:00
木曜休
by ktokuri | 2009-07-16 22:51 | グルメ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://ktokuri.exblog.jp/tb/11956612
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by monopod at 2009-07-16 23:55
それにしても健啖ですねぇ(^◇^;)
僕なんかとてもこれだけ食べられません。
それにしても料理写真はコンデジって本当ですね。
やはり接写がきいてかつ深度が深いって云うことでしょうか。
人目を気にせず気軽に撮れるって云うのも、いいのでしょうね(^.^)
Commented by ktokuri at 2009-07-17 08:57 x
monopodさん、確かにね~、これは食べすぎです。ついでに飲みすぎでもあります(笑)。
これでもお皿の写真をいくつか間引いているのですから(°°)☆\(--メ)
 せっかく少し減量していたのに体重がまた元に戻ってしまいました(笑)。

料理写真はコンデジが一番ですね。サッと手のひらから出して、サッと撮って、しまってしまう。他のお客さんのためにもお店の雰囲気を壊さない。
写す側から言うと、おっしゃるように焦点深度の深さと、程よい色合いのこ気味よさ。
 選択肢が広くて、好みのものを選べるのもいいですね。
Commented by settuya at 2009-07-17 10:04
さすがに私も昨日は休肝日でした(^-^)/

Commented by ktokuri at 2009-07-17 12:36 x
摂津屋さんでもそうですか。この夜の元気さで言うと、まだまだ飲めそうでしたが(笑)。
板宿に行くたびにハシゴにしようとなさるのは、あちこち目移りするからですかね?
確かにこのあたりは、魅力的なお店が多く、外したくないですからね。
もう少し頻繁に呑みに行けばこんなむりしなくてもいいのでは(°°)☆\(--メ)
Commented by おがちゃん at 2009-07-17 18:12 x
同じ板宿のはしごでも、上品なのが悔しいですね(笑)
同行者が、悪いんだろうか?
Commented by ktokuri at 2009-07-17 21:38 x
おがちゃんさん、上品というわけではありませんよ。
きっとお店では「あっあの人来ちゃった」お客さんです。
同行者も.......?(笑) たぶん相方も....
Commented by rossi216jp at 2009-07-19 08:21
龍力さん、普通の居酒屋さんとはなんか違いますね~(^^;
さすがktokuriさんセレクト店ですね!
メニューにある、玉ねぎフライも気になります・・・
向葵さん水茄子はお塩で頂くのですか?おいしそうですねー
季節感を満喫できるお店って素敵ですね。
さくらさんの蕎麦掻きも是非、食べてみたいです~

Commented by ktokuri at 2009-07-20 11:27
rossi216jpさん、そうなんです、龍力さんは、メニューが一ひねりしていまして、これが楽しいのです。私もタマネギのフライ、気になったのですが、相方が「次に行く」とうるさかったので、後ろ髪を引かれる思いで次に行きました(笑)
 確かに三軒とも楽しいお店です。お近くにおたちよりの際はご案内しますよ。
Commented by miyumiyu_em at 2009-07-20 11:41
板宿といえば、以前ご一緒させていただいた記憶があります。
あのエリアですね。
それにしても本当にたくさん飲んで、召し上がられたのですねw(゚o゚)w
olympus E-P1楽しそうですね~♪
Commented by びわんちゅ at 2009-07-21 18:50 x
えぇっ~!?板宿から須磨まで移動して、
さくらさんでまた(まだ?)呑む・・

ktokuriさんと前後して某修行僧(?)も行かれたようですし・・
あ~・・俺も行こう!!
Commented by ktokuri at 2009-07-21 23:16 x
miyumiyu_emさん、あのエリアです。
そうなんですよ、飲み過ぎ、食べ過ぎです(笑)
それが懲りないところが、学習能力のない私(笑)
Commented by ktokuri at 2009-07-21 23:19 x
びわんちゅさん、板宿から千歳町までは、まあそんな凄い距離ではないのですが(^_^;)
しかし、まだ?飲むとは、まあ、ほんまねえ...(笑)
強く主張したのは相方ですが、私も止めませんで、きっちり相手してましたから(^_^;)

そうみたいですねえ。ぜひびわんちゅさんもいらしてください。
<< 【王子公園】 摩亜爺さんのわは... 【京都 木屋町高辻】 仙鶴(和... >>