【元町】 ラ・ピエール ジパング(フレンチ)で遠方からのたよりを聞く
 先日、遠方に行っている友人が、一時、帰ってきました。
誕生日を祝うことにしてフランス料理を楽しみに元町へ。
【元町】 ラ・ピエール ジパング(フレンチ)で遠方からのたよりを聞く_c0039413_10422899.jpg

 お店はラ・ピエール ジパングです。関西でも最もコストパフォーマンスの優れたフランス料理店。
先日のラトリップの隣のお店です。なんという偶然でしょう(笑)。南京町の一筋北側の路地にあります。

 ここのお店の評判は誰に聞いても上々。実際、味わいは上品。和の香りが少しするオリジナリティ、ボリューム感ある料理...それでお値段はお手軽(十分満腹なのに「ハーフコース」(写真)で4500円)。あまり積極的に宣伝がしないので、お店は結構席に余裕がある感じです(もちろんフレンチのお店ですから予約するのがマナーでしょうけど)。
しかし、穴場というのにはあまりに失礼な、立派なお店。
【元町】 ラ・ピエール ジパング(フレンチ)で遠方からのたよりを聞く_c0039413_10423879.jpg

 インテリアも上品です。飾りすぎない美しさ。でも十分にスタイリッシュ。
【元町】 ラ・ピエール ジパング(フレンチ)で遠方からのたよりを聞く_c0039413_1042461.jpg

 先付けは軽やかに。僅かな味が導火線のようでワクワクします。 
【元町】 ラ・ピエール ジパング(フレンチ)で遠方からのたよりを聞く_c0039413_10425498.jpg

 前菜は鴨とキッシュのコラボレーション、それにお邪魔な三角関係のようにフォアグラが(笑)
有機野菜の味がまた印象に残ります。
【元町】 ラ・ピエール ジパング(フレンチ)で遠方からのたよりを聞く_c0039413_1043214.jpg

 小休止のかぼちゃのポタージュ。濃厚でいながら、口に優しい味でした。
【元町】 ラ・ピエール ジパング(フレンチ)で遠方からのたよりを聞く_c0039413_10431048.jpg

 友人のお皿 的ダイにベーコンが巻いてある....美味しそうなメインディシュ。ちょっとボリュームが多いかも(^^;)
【元町】 ラ・ピエール ジパング(フレンチ)で遠方からのたよりを聞く_c0039413_10431756.jpg

 私のお皿 黒豚のロースト。焼き加減が絶妙で、焼き野菜ともどもとても美味しい。これもフォアグラが載っていて、ボリューム満点。 
(ハーフコースでは魚とお肉はどちらかの選択です)が、量的にはかなりずっしりあります。
【元町】 ラ・ピエール ジパング(フレンチ)で遠方からのたよりを聞く_c0039413_10432668.jpg

 そしてデザート。私はチョコレートデザートのコンビネーション。
【元町】 ラ・ピエール ジパング(フレンチ)で遠方からのたよりを聞く_c0039413_10433280.jpg

 イタリアンならエスプレッソですが、フレンチなのでコーヒーをいただこうかと。
 飲み物についてきた口やすめを撮ってみました。

 味も質も量もサービスも満足のいくものでした。ハーフコースと普通のコースとはトータルの料理の量は同じぐらいと思います。フルコース?は魚と肉料理の両方がついていて(メニューの選択肢も増えます)お値段はハーフコースに+2000円の6500円。その分、スープがコンパクトで、肉と魚の量が概ねハーフサイズになっているとか。注文するのに迷うところですね。 
 

ラ・ピエール・ジパング
神戸市中央区元町通1-4-12 Misx 1F
078-392-6885
火曜休
11:30~14:00(lo)
17:30~21:00(lo)
by ktokuri | 2009-02-14 11:24 | グルメ
<< 【京都 伏見】 松本酒造~あさ... 【元町】 ラトリップ(バール)... >>